マルシーズーの性格は?マルチーズとシーズーとのミックス犬

最終更新日:2016年11月30日

近年、人気になりつつあるミックス犬。

その中でも高い人気を誇るマルシーズーをご存知ですか?

マルシーズーとは、マルチーズとシーズーの両親から生まれた子を指します。

マルチーズもシーズーもとても人気の高い犬種なのでミックス犬のなかでも特に人気です。

そんなマルシーズーの魅力や特徴をご紹介します。

1.マルシーズーの性格は?

マルシーズーは基本的に温厚です。

両親のマルチーズやシーズーも大変おとなしいため、穏やかな性格です。

活発に動きまわるというよりは、おっとりしておりゆっくりと過ごすタイプです。

大変人懐っこく飼い主には忠実でとっても愛らしいです。

しかし、小型犬ゆえ警戒心が強く、神経質な部分も持ち合わせています。

なかには、無駄吠えをしてしまう子もいますが、子犬のころから他の犬や人と触れ合える機会を作ってあげることが大切です。

頑固な一面もあるので、しつけをする際は厳しくしすぎずに、一定の距離を保ちながら楽しくするように心掛けましょう。


2.マルシーズーのお手入れや抜け毛は?

マルシーズーは抜け毛が少ないのが魅力のひとつです。

これは両親どちらとも抜け毛が少ないという特徴を受け継いでいるためです。

抜け毛で困ることはまずないと思います。

抜け毛が少ないため1~2ヶ月ごとにトリミングが必要になります。

また、毛玉ができないように毎日ブラッシングをしてあげましょう。

シャンプーは3週間に一度してあげてください。

定期的な耳掃除も必要です。

耳垢などからの細菌感染による外耳炎を防ぐためにも怠らないようにしましょう。

愛らしいふわふわの毛並みや、健康を保つためにも日ごろからお手入れをしてあげましょう。

3.マルシーズーの大きさはどのくらい?

成犬時の平均体高は約25cmで、平均体重は約5kgです。

他の犬種と同じく雌犬のほうが小さいです。

両親のマルチーズやシーズーも大きくないため極端に大きくなるということはないようですが、ミックス犬のマルシーズーは正確な身体の大きさは定められていません。

また、特徴として足が太く短いです。

一目みただけでは、シーズーと間違われる子が多く、見た目だけでいうとシーズー寄りのようです。

体高は飛びぬけて大きくなることはないので気にすることはありません。

ただし、体重が7kgを大きく超えてくると肥満ともとれるので気を付けなければなりません。


4.マルシーズーのしつけのしやすさ

マルシーズーは、シーズーの頑固さを受け継いでいるので、しつけがやや難しいです。

また、無駄吠えの多いマルチーズの特徴を引き継いでしまう子もいます。

しかし、子犬の頃からきちんとしたしつけをすることにより、無駄吠えも少なく集合住宅でも飼いやすいです。

非常にかしこいのでお座りや、お手、おかわりなど簡単に出来るようになります。

どの犬種も同じですが、その子の性格によって覚えが遅い速いがあるので、あまり厳しくしすぎずにしつけていきましょう。

マルシーズーは頑固で、マイペースな性格なので、厳しくしすぎるとそっぽを向いてしまう事があるので注意が必要です。

5.マルシーズーの平均寿命や、かかりやすい病気は?

平均寿命は他の犬種と同じく12~14年です。

かかりやす病気はいくつかあり、注意が必要です。

ホワイトシェイカードッグ症候群という病気があり、白い毛の小型犬に多く発症すると言われています。

親のマルチーズにも多い病気です。

原因はよく分かっていません。

全身の小刻みな震えが主な症状です。

ストレスで徐々に悪化し、威嚇反応の消失や、けいれん、歩行困難が起きることもあります。

また、短頭種(鼻がぺちゃっと低い犬種)なので、熱中症にかかりやすいです。

鼻が低いため吸い込んだ空気を十分に冷やすことができず、熱中症になりやすいです。

他には膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)という病気があります。

後ろの足の膝にあるお皿がずれてしまう病気です。

小型犬に多く見られる病気です。


6.マルシーズーの気になる価格は?

ペットショップでの平均的な販売価格は14万円~15万円です。

ミックス犬であるため純血種のマルチーズやシーズーよりも低価格になっています。

両目の周りに左右対称でぶち模様がキレイにあるマルシーズーは人気が高いため、値段が高くなっています。

最近はミックス犬の人気があるためペットショップでの取り扱いも増えています。

また、ブリーダーさんから買うことで仲介を挟まない分安くなることが多いです。

ブリーダーさんから直接購入することで、その子の血統などが正確に分かります。

ブリーダーさんによってはしつけかたのアドバイスを頂けたりもします。

マルシーズーの特徴を知ろう

ミックス犬の人気の上昇とともにマルシーズーの人気も上がっています。

性格や身体的特徴からも比較的飼いやすい犬種になっています。

ふわふわと柔らかい毛並みや、まん丸な目、とにかく短い足など、たくさんの魅力があります。

マルチーズかシーズーどちらかなんて決められないと悩んでいる人は検討してみてはいかがでしょうか?

「マルシーズーの性格は?マルチーズとシーズーとのミックス犬」の関連記事

「マルシーズーの性格は?マルチーズとシーズーとのミックス犬」と合わせて読みたい