ビタワン(ドッグフード)の特徴 | 栄養・食いつきなど

最終更新日:2018年9月28日

ドッグフードには、様々な種類の商品が販売されています。

どれを選ぶべきか、迷ってしまう飼い主もいます。

その中の一つに、ビタワンのドッグフードがあります。

ではこのペットフードには、どのような特徴があるのでしょうか。

1.ビタワンドッグフードの概要

ビタワンは日本ペットフード株式会社から、販売されているドッグフードです。

日本でとてもポピュラーなドッグフードです。

ドライタイプではビタワン、5つの健康バランス、チーズィーの種類があります。

ソフトタイプではビタワンふっくらーな、もっちりふっくら、ビタワン君のWソフトから選べます。

ウェットタイプはコンボプレゼントドッグトレイ、ビタワン健康低脂肪、ビタワングーの種類があります。

この他にビタワン君のおやつシリーズ、ブレイクワン、ミルクもあります。

このようにビタワンは種類がとても豊富であるのが特徴です。

ライフステージや低脂肪、関節の健康維持など、犬の健康状態を考えて選ぶことができます。

また四季の変化がある日本で暮らす愛犬の健康を考えた、ドッグフードとして販売されています。

2.原材料や成分、栄養について

犬は雑食性の動物と言われています。

でも犬にとってタンパク質は、重要な栄養素になります。

穀物の消化が苦手な面があり、必要としません。

ではビタワンの全成長段階犬用の原材料に注目していきます。

最初に穀類の表示があり、2番目が肉類になっています。

たんぱく質は20パーセント以上ですが、メインの原材料は穀類になっているのです。

一方でカルシウムやリンといった、ミネラルのバランスはよく調整されています。

さらにCPPも配合され、犬の骨格づくりに役立つようになっています。

善玉菌を増やすオリゴ糖、皮膚や毛並みの維持に役立つガンマリノレン酸も配合しています。

ビタワンのドライタイプは総合栄養食です。

水と一緒にこのドッグフードを与えるだけで、栄養をしっかりと摂取することができます。

ウェットタイプも総合栄養食はありますが、種類によって一般食もあります。

飼い主は確認しながら、あげるようにしましょう。

3.ビタワンドッグフードの安全性について

ビタワンのウェットタイプはタイやオーストラリアが原産国で、ドライタイプは日本です。

原産国が日本であれば、安心感が得られるという飼い主の方は多いです。

でもメインの原材料である穀類では、とうもろこしや小麦などが使用されています。

これらは犬のアレルギーを引き起こす可能性がある食材です。

そのため犬に食事をあげた後、しっかりと健康状態を観察することが必要です。

酸化防止剤には天然型ミックストコフェロール、ローズマリー抽出物が使われています。

さらに着色料も使われていない点で、安全性があると言えます。

でも犬には個体差があるので、注意するようにしましょう。

4.ビタワンドッグフードの味の種類や食いつきについて

ビタワンのドライタイプでは、チキンの味を楽しむことができます。

5つの健康バランスでは、ビーフ味、野菜入りやチキン味、野菜、小魚入りなどから選べます。

チーズィーではクワトロチーズとビーフ仕立てや、チキン仕立ての味の種類があります。

さらにソフトタイプやウェットタイプでも、味のバリエーションが楽しめます。

ビタワンの食いつきについては様々です。

美味しそうにしっかりと食べている犬もいます。

でも犬には個体差があります。

中にはドッグフードが合わなくて、体調を崩してしまう犬もいます。

飼い主は犬に食事をあげたら、食いつきやカラダの状態をしっかりと観察することが大切です。

5.ビタワンドッグフードが購入できる場所や価格について

ビタワンのドッグフードは、ドラッグストアやホームセンターなどで購入することができます。

さらにペットショップやインターネットなど、幅広い場所で購入できます。

でも販売店によって、取り扱っている商品が変わるので、事前に確認しておきましょう。

またビタワンのドッグフードは、価格がリーズナブルであるのが魅力の一つです。

ビタワンのドライタイプでは1袋2kg、6.5kg、7歳以上用では6kgで販売されています。

5つの健康バランスでは1.2kg、6.5kg、750gがあり、消費量に合わせて購入できます。

ビタワンのドライタイプは2kgの場合、700円くらいで購入することができます。

価格についても販売店によって違いが見られます。

インターネットの場合、まとめて購入すると送料が無料になるケースもあります。

飼い主はできるだけ安く購入できる場所や方法を、チェックしておくと良いでしょう。

ビタワンのドッグフードの特徴を理解しよう

ビタワンは日本でとてもポピュラーなドッグフードです。

幅広い場所で購入することができ、価格がリーズナブルであるのも魅力です。

ドライタイプは総合栄養食で、犬の健康を考えた成分も配合されています。

ビタワンのドッグフードの様々な特徴を、理解しておきましょう。

食事をあげた後、犬の様子を観察していくことも大切です。

ビタワン(ドッグフード)の特徴 | 栄養・食いつきなどに関連するペット情報

動物関連記事(外部サイト)