サイエンスダイエットPRO(ドッグフード)の特徴 | 味・栄養・成分・安全性

最終更新日:2018年9月28日

ドッグフードでは、様々なブランドの商品が販売されています。

中でも犬の健康維持に役立つ、サイエンスダイエットPROがあります。

ではこのドッグフードには、どのような特徴があるのでしょうか。

ここで紹介していきます。

1.サイエンスダイエットPROの概要

サイエンスダイエットPROは、日本ヒルズコルゲート株式会社から販売されています。

日本ではポピュラーなドッグフードです。

この会社ではこの他に、サイエンスダイエット、プリスクリプションダイエットが販売されています。

中でもサイエンスダイエットPROは、ペットのスペシャリストが特別に開発したドッグフードです。

サイエンスダイエットよりも、グレードアップしたドッグフードになります。

最新の栄養学で犬の健康ニーズに応える、ラインナップになっています。

さらに50種類以上の栄養素で、犬の健康をサポートできます。

サイエンスダイエットPROでは、8種類のドライフードが販売されています。

発育、活力、皮膚、体重管理、心臓・腎臓、脳、関節、避妊・去勢の健康ガードから選べます。

また種類によって小型犬用と小粒用が販売されています。

2.サイエンスダイエットPROの原材料や成分について

ここでサイエンスダイエットPRO健康ガード活力小粒用の、原材料に注目していきます。

健康ガード活力は犬が毎日活発に過ごせるような、栄養バランスを摂取できるドッグフードです。

原材料では最初にチキンの表示があり、2番目が穀物になっています。

犬は雑食性の動物と言われています。

でも犬にとってタンパク質は、重要な栄養素になります。

むしろ穀物の消化が苦手な面があり、必要としません。

チキンがメインの原材料になっている点で、犬のカラダを考慮したドッグフードだと言えます。

また保証成分は粗タンパク質が、21パーセント以上になっています。

この他にカルシウムが0.45パーセント以上、リンは0.4パーセント以上含まれています。

高品質なタンパク質やミネラルを、バランスよく配合されています。

そのため犬の丈夫な筋肉や骨を、保持できるような成分になっています。

3.サイエンスダイエットPROの安全性について

健康ガード活力小粒用の原材料では、小麦やトウモロコシなどの穀類が使われています。

これらは犬のアレルギーを発症しやすい、食材であると言われています。

健康ガード皮膚では、アレルギー反応を引き起こしにくいラム肉などが使われています。

さらにオメガ3脂肪酸とオメガ6脂肪酸が、最適な割合で配合されています。

これは犬の健康的な皮膚や毛並みの維持に役立ちます。

このオメガ3脂肪酸は、アレルギー性皮膚炎などの治療に使われている栄養素です。

この点から言えば、安全性はあると言えます。

でも以前からラム肉を食べていた場合、アレルギーを発症する可能性もあります。

また健康ガード皮膚用でも、小麦などの表示がされています。

犬に食事を与えた後は、健康ガードであっても、カラダの状態を観察することは必要です。

4.サイエンスダイエットPROの食いつきについて

サイエンスダイエットPROでは高品質なチキンや野菜、フルーツなどの天然素材が含まれています。

ドッグフードに美味しさが、凝縮されているように作られています。

でも犬には個体差があり、食いつきについても様々です。

しっかりと食べている犬もいます。

また健康ガードの効果を実感できている、という飼い主もいます。

その反面、食いつきがあまり良くない、というケースもあります。

健康ガードの目的に合わせて、犬が適切な量を摂取することが重要です。

飼い主は犬の食いつきについても、しっかりと観察するようにしましょう。

便の量や性状も、合わせてチェックすることが大切です。

5.購入できる場所や価格について

サイエンスダイエットPROは、ペットショップやホームセンターなどで購入できます。

サイエンスダイエットの場合は、取り扱っている販売店が多いです。

でもサイエンスダイエットPROは、取り扱っていない販売店もあります。

そのため事前に購入できる場所をチェックしておきましょう。

またインターネットでも購入することができます。

サイエンスダイエットPROは、1袋700g、1.5kgなどの量で販売されています。

サイエンスダイエットPRO発育小粒用の場合、3.3kgで2900円前後です。

でも種類によって販売量や価格は違うので、注意しましょう。

インターネットで購入する時、場合によっては送料が無料になるケースもあります。

飼い主はできるだけ安く購入できる場所や方法などを、チェックしておくと良いでしょう。

サイエンスダイエットPROの特徴を理解しよう

サイエンスダイエットPROは、ペットのスペシャリストが特別に開発したドッグフードです。

健康ガードの目的に合わせて、ドッグフードを選ぶことができます。

また高品質の原材料や天然素材にこだわり、栄養バランスの取れた食事を摂取することができます。

サイエンスダイエットPROの様々な特徴を、理解しておきましょう。

サイエンスダイエットPRO(ドッグフード)の特徴 | 味・栄養・成分・安全性に関連するペット情報

動物関連記事(外部サイト)