犬の毛並みを良くしたい時にオススメなドッグフードの成分・商品

最終更新日:2018年9月28日

犬の体調は毛並みにもよく現れます。

できることであれば、いつもツヤツヤ、サラサラのキレイな毛並みでいてほしいものですよね。

今回は犬の毛並みを良くしたい時にオススメなドッグフードの成分・商品についてご紹介します。

1.良質な動物性タンパク質

犬のキレイな毛並みに欠かせないのは、まず良質な動物性タンパク質です。

基本的に犬は肉食動物なので、お肉以外のものを消化するのはあまり得意ではありません。

とはいえ最近の安価なドッグフードには、コストの低い穀物類をふんだんに使用しているものも少なくありません。

安さ重視でドッグフードを選んでしまうと、犬の体にとって良くないものが含まれたものばかりになってしまうので、注意が必要です。

特にタンパク質は犬の皮膚や筋肉、被毛などを作る上で最も大切な栄養素です。

犬の毛並みがあまり良くない、毛艶がない、などとお悩みの飼い主さんは、まずドッグフードのタンパク質に何が使用されているか確認してみるのがオススメです。

ドッグフードの裏などに表示されている栄養分欄に「肉類」などと曖昧に書かれているものは、肉骨粉などあまり良くない成分が含まれていることも多いので注意が必要です。

カナガンのドッグフードなどは、骨抜きチキン生肉と乾燥チキンがふんだんに使用されていて、犬の消化にも優しくオススメですよ。

2.良質な脂質

脂質も犬にとって重要な栄養素です。

脂質が不足してしまうと、皮膚病などにかかりやすくなり、その結果毛艶が悪くなってしまうことも考えられます。

先ほどタンパク質は動物性のものを摂取することが望ましいとお伝えしましたが、脂質に関しては植物性脂質も摂取する必要があり、そのバランスが大切になってきます。

ドッグフードを購入する際は、成分表記欄に「チキンオイル」などと何のオイル(脂質)が使用されているのか明記されているものを選ぶようにしましょう。

単に「動物性脂肪」などと書かれているだけでは、どのようなものが使用されているかわかりません。

あまりにも安価なドッグフードの場合、コストを抑えるために犬にとってあまり良くない原料から抽出した脂質を使用してる可能性もあります。

ビィ・ナチュラルシリーズは、成犬用から恒例ようまで様々ありますが、どれも脂質に限らず原料にとことんこだわって作られたドッグフードなのでオススメですよ。

3.サーモンオイルの含まれたドッグフード

サーモンオイルは犬の毛艶や毛並みを整えたり、かゆみや乾燥肌を改善する効果が期待できるといわれています。

これはサーモンオイルにはオメガ6、オメガ3という成分が入っているためです。

他にもアレルギー症状を緩和する効果なども期待できるので、食べ物で体調を左右されやすい犬や、アレルギーで悩んでいる犬にもオススメです。

サーモンオイル単体でも販売されていますが、ドッグフードに含まれていることもあるので、まず初めて挑戦するのであればドッグフードを選んでみるのが良いでしょう。

ネルソンズドッグフードはサーモンオイルが含まれていて、他にも食品添加物不使用、穀物不使用など犬の体にとっていいことづくしのドッグフードです。

せっかくサーモンオイルが含まれているのに、添加物がどっさり含まれていたりしたら、意味がありませんよね。

毛並みだけでなく、犬の体調を丸ごと考えたい飼い主さんにオススメです。

4.新鮮な食材が使われているドッグフード

人間の食事であれば、新鮮な食材が使用されているかどうかはとても重要視されますが、犬のご飯となると途端に気にしなくなってしまう飼い主さんが少なくありません。

ですが、犬のご飯であっても新鮮な食材が使用されているかどうかはとても重要なポイントです。

保存料が使用されているドッグフードは、飼い主さんにとっては頻繁に買いに行かなくて済むため便利なものかもしれません。

ですが、犬にとって保存料はあまり良いものではありません。

これが原因でアレルギー反応を起こしてしまう犬も少なくありません。

できるだけ、生肉をしていて、かつ保存料などが使われていない新鮮なものを選ぶようにしましょう。

ドッグフード工房のドッグフードは、「人間も食べられるドッグフード」を目指して作られていて、使用されている食材も新鮮です。

犬の毛並みが気になる方は、まずはこれから試してみるのも良いでしょう。

犬の毛並みを良くするためにドッグフードを選ぼう

犬の毛並みを良くしたい時にオススメなドッグフードの成分・商品についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

犬の毛並みについて考えてドッグフード選びをすると、おのずと犬の体・健康にも良いドッグフードを選ぶことになるかと思います。

犬にいつまでもツヤツヤな毛並みをキープしてもらうためにも、ドッグフード選びは妥協せず、体に優しいものを選ぶようにしましょう。

犬の毛並みを良くしたい時にオススメなドッグフードの成分・商品に関連するペット情報

動物関連記事(外部サイト)