【メディコートの特徴】愛犬のライフステージに合わせて選べるドッグフード

最終更新日:2018年9月28日

ドッグフードは、様々なメーカーから特徴のある製品が販売されています。

その中の一つに、メディコートのドッグフードがあります。

ではこのドッグフードには、どのような特徴があるのでしょうか。

ここで紹介していきます。

1.メディコートのドッグフードの概要

メディコートはペットライン株式会社が、メーカーのドッグフードです。

この会社から様々なペットフードが製造、販売されています。

中でもメディコートは、厳しい品質基準と国内生産にこだわったドッグフードです。

アレルゲンカット、pHサポート、ボディコンディション、ライフアシストの種類から選べます。

メディコートのドッグフードでは、ドライフードとウェットフードがあります。

さらに種類によっては、子犬用、成犬用など、年齢別に選べるようになっています。

このように犬のライフステージや、健康維持の目的に合わせて選ぶことができます。

また研究実績や最新の臨床栄養学に基づいた、高機能、高品質の健康維持フードになっています。

2.原材料や成分、栄養について

ここでメディコートアレルゲンカット魚とお米成犬用の、原材料や成分に注目していきます。

原材料を見ていくと、最初に穀類の表示があり、次が魚介類になっています。

保証成分のたんぱく質は、20パーセント以上となっています。

犬は雑食性と言われていますが、動物性たんぱく質は重要な栄養素になります。

そのため肉類や魚介類がメインの方が望ましいです。

でも穀類がメインの原材料になっています。

またこのドッグフードでは、お腹の健康維持に役立つ、フラクトオリゴ糖を配合しています。

健康的な皮膚や毛並みの維持のため、DHAやEPA、亜鉛アミノ酸複合体も配合しています。

メディコートのドライフードは総合栄養食です。

そのため水とこの食事だけでも、犬がバランスよく栄養を摂取することができます。

ウェットフードの場合、栄養補助食と総合栄養食があります。

栄養補助食のスープタイプは、ドライフードにかけて食欲をサポートすることができます。

3.安全性について

メディコートは国産のドッグフードです。

商品開発から生産や販売まで、トータルシステムで行っています。

そのため安心感が得られる、という飼い主の方は多いです。

メディコートのアレルゲンカットでは、小麦やトウモロコシ、牛肉や鶏肉を使用していません。

これらの原材料は、犬のアレルギーを発症しやすいと言われています。

アレルゲンカットではアレルゲンになりにくい魚とお米、魚とえんどう豆蛋白に分けて販売しています。

でもpHバランスなどでは、トウモロコシなどが使われているので、事前に確認しておきましょう。

またメディコートのドッグフードでは、着色料は使用していません。

酸化防止剤は天然のローズマリー抽出物や、ミックストコフェロールを使用しています。

これらの点で言えば、安全性が高いドッグフードだと言えます。

でも犬には個体差があります。

食事を与えた後、犬の健康状態をしっかりと観察していくことは大切です。

4.粒の大きさやおやつ、食いつきなど

ドライフードでは種類によって、小粒や大粒などのサイズから選ぶことができます。

犬の大きさに合わせて、フードを選べます。

またメディコートのアレルゲンカットでは、おやつも販売されています。

普段の食事の他に、ご褒美をあげる時などに、活用することができます。

おやつは炙りたらとお米、炙りまぐろとお米の種類があります。

それぞれスティックタイプ、ひとくちタイプ、細切りタイプから選べます。

でも犬には個体差があり、食いつきや健康維持の効果については様々ですしっかりと食べて体調が良いという犬もいれば、効果が見られないケースもあります。

飼い主は犬が適切な量をしっかりと摂取しているか、観察することは必要です。

5.購入できる場所や価格について

ペットライン株式会社では、直接個人への販売は行っていません。

ホームページではお客様相談室に問い合わせると、取扱店舗を紹介してもらえると表示されています。

またインターネットでも購入することができます。

アレルゲンカット魚とお米成犬用は、1kg、3kg、6kg、8kgで販売されています。

3kgの場合は、1400円から1600円くらいで販売されています。

でも種類によって販売量や価格に違いがあるので、事前に確認しておきましょう。

インターネットで購入する時は、場合によって送料が無料になるケースもあります。

飼い主はできるだけ安く購入できる方法などを、チェックしておくと良いでしょう。

メディコートのドッグフードの特徴を理解しよう

メディコートのドッグフードは、厳しい品質基準と国内生産にこだわっています。

また研究実績や臨床栄養学に基づいた、健康維持に役立つドッグフードです。

さらにアレルゲンカットやpHサポートなど、犬のカラダを考慮して選ぶことができます。

メディコートのドッグフードの様々な特徴を、しっかりと理解しておきましょう。

【メディコートの特徴】愛犬のライフステージに合わせて選べるドッグフードに関連するペット情報

動物関連記事(外部サイト)