1〜6歳の成犬にオススメなドッグフード5選。若い成犬に美味しく栄養のあるドッグフードをあげよう

最終更新日:2018年9月28日

成犬になると、犬の体調や老後の健康状態について心配事が出てくる飼い主さんも多いと思います。

そんな時こそ体内に取り入れるものから考え直してみたいですよね。

今回は1〜6歳の成犬にオススメなドッグフードについてご紹介します。

1.馬肉自然づくり

なんとこちらは「馬刺し」で作られたドッグフードです。

穀物や鶏肉が使用されているドッグフードはよく見かけますが、馬刺しが含まれているものはなかなか見かけませんよね。

こちらのドッグフードはネット通販にて購入できるものですが、注文を受けてから製造されるため、常に新鮮なドッグフードを受け取ることができます。

使用されている馬刺しは、人間用に捌かれた馬刺しの切れ端を使用しているため、人間が口に含む安心安全な馬刺しを使用している、ということになります。

また驚くべきは、製造過程で、実際に「馬肉自然づくり」を人間も試食しているという点です。

人間が口に含んでも問題ないほど、安心安全な原料を使用して作られているのですね。

馬肉にはたんぱく質が豊富に含まれているため、食が細くやせがちな犬や、体調を崩しがちな犬を飼っている飼い主さんは一度試してみることをオススメします。

ドッグフードを見直すことで、犬もより健康に、元気に過ごせるようになりますよ。

2.アランズナチュラルドッグフード

こちらは、ナチュラルフィーディング、つまり自然給エサの考えかたに基づいて作られているドッグフードです。

ナチュラルフィーディングとは、「犬が犬らしく生活するためには、できるだけ祖先、つまり野生の犬が食べていたものに近しいものを食べる必要がある」という考え方です。

アランズナチュラルドッグフードはこの考えに基づいて作られているため、本来犬に必要である栄養素以外を最大限省き、本当に必要な栄養素だけを効率良く摂取できるようになっています。

重要な栄養源となるたんぱく質は、良質なものを使用し、炭水化物は偏りのないよう適切に調理されたものが配合されています。

他にもビタミンやミネラルなども適切に配合されているので、犬の健康を第一に考えたい飼い主さんにぴったりのドッッグフードです。

安価なドッグフードに含まれているような、人工添加物は一切含まれていないので、過去に添加物でアレルギーを起こしてしまったことのある犬にも安心して与えることができそうです。

3.アカナ&オリジン

こちらは子犬用から成犬用まで様々な種類のものが販売されている、アカナファミリーシリーズのドッグフード。

原材料にこだわりを持って作られている高級品です。

使用されている鶏肉は、広々とした農園で放し飼いにされていたコッブ種鶏肉と七面鳥肉から作られており、ニシンなどの魚類も天然のものを使用しています。

また原料はいずれも人間用と認定されたものを使用しているため、犬にも安心・安全なものを食べさせてあげたい、と思う飼い主さんにピッタリです。

原料も不特定多数の農家から購入するのではなく、信頼の置ける農家と契約をし、そこからのみ購入しているほどのこだわって作られています。

安価なドッグフードは短期的には飼い主さんの懐を支える心強い味方かもしれませんが、粗悪なドッグフードを食べ続けた犬の体は、異変が起きてしまう可能性が高くなります。

その結果医療費がかさんでしまったり、病気に苦しむ愛犬を見ることになっては、悲しいですよね。

直接体に取り入れるものは、できるだけ妥協せずに選ぶようにしましょう。

4.ロイヤルカナン

ロイヤルカナンは、犬種別、年齢別など様々なバリエーションのドッグフードを展開していることでも有名です。

オーダーメイド感覚で、愛犬にあったドッグフードを選ぶことができると愛犬家の間でも人気です。

例えばダックスフント用であれば、年齢を重ねるごとに弱くなってしまいがちな足腰をケアするために、筋肉量を維持できるような栄養素が糞案に含まれています。

またチワワは食が細い犬種であるため、食欲を刺激できるような、美味しい香りがつけられているなど、まさに犬1匹1匹のことを真剣に考えて作られているドッグフードと言えそうです。

5.Native Dogプレミアムフィッシュ

こちらはアレルギーなどの皮膚トラブルや涙やけなどに悩んでいる飼い主さんにオススメのドッグフードです。

あなたの愛犬は、食事の後に口の周りを痒がって、なんだかもぞもぞしていたり、涙やけで目の周りを常に涙で濡らしていたりはしませんか?

このような症状が気になるときは、病院に行くのはもちろんですが、あわせてドッグフードを変えてみるのもオススメです。

Native Dogプレミアムフィッシュは、犬がアレルギー反応を起こしやすいコーンなどにも気を配り、高純度で精製したものを使用しています。

愛犬の体調が気になる方にオススメしたいドッグフードです。

1〜6歳の成犬にフードを選ぼう

犬の健康を十分に考えて作られた、1〜6歳の成犬にオススメなドッグフードについてご紹介しましたがいかがでしたか?

食事は犬の健康に直接結びつくため、気をぬかずにしっかりいいものを与えたいですよね。

今回ご紹介したものはどれも決して安価ではありませんが、原料にまでとことんこだわって作られているものばかりです。

犬の健康をしっかり考えたい飼い主さんはぜひ取り入れてみてくださいね。

1〜6歳の成犬にオススメなドッグフード5選。若い成犬に美味しく栄養のあるドッグフードをあげように関連するペット情報

動物関連記事(外部サイト)