ラン・ミールミックス(ドッグフード)の特徴 | 成分・くいつき・安全性

最終更新日:2018年9月28日

ドッグフードは、様々な特徴のある商品が販売されています。

その中の一つに、ラン・ミールミックスのドッグフードがあります。

ではこのドッグフードには、どのような特徴があるのでしょうか。

ここで紹介していきます。

1.ラン・ミールミックスドッグフードの概要

ラン・ミールミックスは日清ペットフード株式会社から、販売されているドッグフードです。

日清ペットフード株式会社では、様々なペットフードの商品が販売されています。

ラン・ミールミックスシリーズはドッグフードの美味しさや、ヘルシーさにこだわって作られました。

このドッグフードは、6種類のドライフードから選ぶことができます。

大きく分けて、ラン・ミールミックス大粒タイプと小型犬用の小粒タイプがあります。

大粒タイプはさらに成犬用、7歳以上の高齢犬用、11歳以上の高齢犬用から選ぶことができます。

小型犬用では成犬用、低脂肪と低カロリー用、7歳以上の高齢犬用があります。

大粒タイプでは大粒の歯みがき粒、小型犬用では小粒の歯みがき粒が入っています。

これにより犬の歯の健康維持に、役立てることができます。

歯垢除去の効果を発揮するH型の粒を取り入れ、食事の時も歯の健康をサポートできます。

2.原材料や成分、栄養について

ラン・ミールミックスの成犬用では、すくすくと成長する犬の健康に配慮がされています。

栄養バランスが整っていて、免疫力の維持に役立つドッグフードとして販売されています。

ここでラン・ミールミックス大粒タイプ成犬用の原材料に注目していきます。

犬は雑食性と言われていますが、動物性たんぱく質は重要な栄養素になります。

原材料を見ていくと、最初に穀物の表示があり、次に肉類の表示があります。

たんぱく質は20パーセント以上になっていますが、メインの原材料は肉類ではありません。

カルシウムなどのミネラルやビタミン類などは、バランスよく含まれています。

またラン・ミールミックスのドッグフードは総合栄養食です。

そのため水とこのドッグフードを適量あげれば、十分な栄養を摂取することができます。

3.安全性について

ラン・ミールミックスのドッグフードは国産です。

国産だから安全性が高いと、一概には言えませんが、安心感があるという飼い主はいます。

一方でラン・ミールミックスのドッグフードでは、小麦粉やとうもろこしが使われています。

小麦やとうもろこしは、犬のアレルギーを引き起こしやすいと言われています。

そのためアレルギー症状には、十分な注意が必要です。

また原材料では、食用黄色5号、食用赤色3号などの合成着色料が使用されています。

ドッグフードの見た目を良くするために使用されますが、犬にとって必要はないと言われています。

さらに着色料は発がん性などが問題になっています。

大量に食べ過ぎなければ、それ程気にする必要はないでしょう。

でも犬には個体差があります。

飼い主は食事を与えた後、カラダの状態を観察していくことは大切です。

4.美味しさや食いつきについて

ラン・ミールミックスのドッグフードは販売量によって、小分けパックになっています。

さらにパッケージの素材では、アルミ蒸着フィルムを使用しています。

アルミ蒸着フィルムは、ドッグフードの劣化を防止できると言われています。

そのためドッグフードの美味しさや品質を、できるだけ維持することができます。

また小型犬用では、食べやすいような小粒サイズになっています。

でも犬には個体差があり、食いつきについても様々です。

しっかりと食べている犬もいれば、食いつきが悪いというケースもあります。

飼い主は犬が適切な量を摂取しているか、観察することは必要です。

犬の健康状態を把握するため、便の量や性状なども、合わせてチェックすることが大切です。

5.購入できる場所や価格について

ラン・ミールミックスのドッグフードはドラッグストアや、ペットショップなどで購入することができます。

でも販売店によって取り扱っている商品は違うので、事前に確認しておきましょう。

さらにインターネットでも購入することができます。

またラン・ミールミックスのドッグフードの特徴は、価格がリーズナブルなことです。

大粒タイプの成犬用では、1袋3.2kgや6.5kgで販売されています。

この種類の場合、3.2kgで900円から1200円くらいで購入することができます。

でも種類によって、販売量や価格に違いが見られるので注意しましょう。

インターネットで購入する時は、場合によって送料が無料になるケースもあります。

飼い主は安く購入できる場所や方法などを、チェックしておくと良いでしょう。

ラン・ミールミックスドッグフードの特徴を理解しよう

ラン・ミールミックスは、価格がリーズナブルなドッグフードです。

小分けパックになっている商品や、アルミ蒸着フィルムを使用しています。

そのため品質を維持できるような配慮がされています。

ラン・ミールミックスドッグフードの様々な特徴を、理解しておきましょう。

また原材料や成分を、事前に確認しておくことも大切です。

ラン・ミールミックス(ドッグフード)の特徴 | 成分・くいつき・安全性に関連するペット情報

動物関連記事(外部サイト)