有名な猫ブログ5つ。猫の日常を見てみよう

最終更新日:2017年1月29日

自分で猫を飼ってみると、「他のおうちのニャンちゃんはどんな感じで飼われているのかな?」と気になってくるものです。

ペットを飼うのは子育てと一緒。

「うちはこうしているけれど、他の家はどうなんだろう」「どういう生活をしているんだろう」とつい考えてしまいますよね。

そんな人にオススメなのが「猫ブログ」。

面白い、温かい、そして時にはホロっとしてしまうような、そんな猫ブログを集めてみました。

こはる日和

元野良猫だった四匹の猫と一緒に暮らす、ろーずまりーさんのブログです。

猫を心から愛し、大切にしているろーずまりーさんのお人柄が伝わってくるような、温かい写真と文章にあふれたブログ。

本も出版されており、猫好きな方からどれだけ支持されているのかがわかります。

猫たちとの楽しい日常が見られるだけでなく、野良猫の保護活動の様子も見ることができます。

外で暮らす野良猫を想いやりながら活動する、ボランティアの様子が伝わってきます。

無責任な飼い方で数が増えてしまい、劣悪な環境で猫を飼い続けている人間や、数少ないエサを食べてガリガリになりながら生きている猫など、野良猫が抱える実態が良くわかるのもこのブログ。

よく野良猫にエサをやる「エサやり」の存在が問題になっていますが、このブログを見ると「どうして野良猫へのエサやりがダメなのか」がよくわかります。

野良猫が抱える問題の現状を知りたいという方に見てほしいです。

ちゃとらとはちわれ

猫大好きの優しい飼い主さん、ぴんぐさんが運営されているブログ。

残念ながら虹の橋を渡ってしまった子猫を含め、四匹の猫とピングさん一家の日常が見られます。

写真もたくさんありますし、しかも画像がとてもキレイなので見ごたえあり。

猫と暮らす穏やかな毎日の幸せが、ブログから伝わってきます。

飼い主のぴんぐさんは、出会った野良猫を保護して新しい里親さんを探す活動も実施。

ブログをみると、ぴんぐさんが子猫から育てて里親さんのところに行った猫たちの詳細を見ることができます。

最初は戸惑い気味だった猫が、ぴんぐさんの優しさに触れ人に心を開いていく様子、保護した猫が子猫を産み、母猫とぴんぐさんが子猫を育てる様子など、心が温まるような毎日が満載です。

時には悲しいお別れもありますが、その様子まで含めて心から応援したくなるブログです。

うにの秘密基地

アメブロを見ている方ならもうおなじみ。

アメショ×チンチラのうにちゃんを中心とした、明るく楽しい猫ブログです。

うにちゃん含め三匹の猫たちが織りなす毎日に、見ているだけで心が癒されるはず。

画像に猫の言葉を代弁するようなセリフが入っているので、それも面白さのポイントですね。

飼い主さんのうにまむさんの凄いところは、毎日の猫との生活から新しいかわいらしさ、面白さをピックアップされていること。

「猫との毎日って、こんなに新しいことの発見があるんだなあ」と気づかせてくれるのはさすが。

エサが欲しい時の鳴き声の違いから、遊んでほしい時の動作など、ずっと見ていると「猫ってこんなに表現豊かな生き物なんだ」と気づかされます。

お洋服を着せてもらったももじろうちゃん、食いしん坊のうにちゃん、みると思わず「クスッ」と笑ってしまいますよ。

つい猫を飼いたくなる、そんな記事が満載です。

くるねこ大和

商業デザイナーの飼い主さんと、5匹の猫の日常が見られるブログ。

写真だけでなく、漫画を織り交ぜながら日常がつづられていることが最大の魅力です。

猫の気持ちが漫画になっているので、ついクスッと笑ってしまうような内容が盛りだくさん。

「ああ、ネコってこんなこと考えてそう」とつい頷きたくなったり、「猫ってこういうことやるよねー」と共感したり、みているとついニッコリしたくなってしまうところが楽しいです。

漫画に出てくる猫の様子があまりに微笑ましいので、つい毎日通いたくなりますよ。

猫が大好きなこちらのブロガーさんは、積極的に「猫の譲渡会」の告知などもされており、一匹でも多くの野良猫を救うために尽力されています。

譲渡会は、野良猫だった子の里親を探す大切なイベント。

チャリティーグッズ販売の情報などもありますので、「野良猫のために何かしたい」と考えている人にとっても、貴重な情報を記載しているブログになります。

アメショっす

アメリカンショートヘアーのラムちゃんと飼い主さんの生活をつづったブログ。

とにかく、飼い主さんがラムちゃんをとても大切にされているのがわかります。

ラムちゃんにかけた毛布が、少しでもずれるとかけ直してしまう旦那さんのお話や、可愛い猫用こたつにホットカーペットを買ったお話…。

微笑ましくて、写真をみているだけで微笑んでしまうことも。

部屋のあちこちにさりげなくラムちゃんが遊べるようなグッズがあり、インテリアの参考にもなりそうです。

陽が良く当たる場所に置いてある猫ハウスなど、ラムちゃんが快適に過ごすことができるように…と飼い主さんが工夫されているのが良くわかる、愛情あふれる記事が満載です。

日常から保護猫活動までブログ内容は様々

一言で「猫ブログ」と言っても、猫との日常を記したほのぼのとした内容のものから、野良猫の保護活動の経緯をつづったものまで、本当にたくさんの種類があります。

猫ブログに共通しているのは、「どの飼い主さんも猫が大好きで、自分が飼っている猫をこの上なく愛している」ということ。

見ていると元気と温かさをもらえる猫ブログたちをぜひチェックしてみてください。

「有名な猫ブログ5つ。猫の日常を見てみよう」の関連記事

「有名な猫ブログ5つ。猫の日常を見てみよう」と合わせて読みたい