家に帰った時に、癒しが欲しい。

寂しさを紛らわせたい・・・。

仕事に恋愛に将来設計と、日々の悩みが尽きない30代の女性達。

疲れてしまった時には、可愛いペットに癒されたいですよね。

今回は、そんな30代女性に人気のペットを紹介します。

1.トイプードル

数ある犬の種類の中で最も人気の犬種の1つであるトイプードル。

IQもトップクラスに高く、日々のブラッシングさえやってあげられるのなら抜け毛も臭いも少ない家庭向きの犬です。

カットの仕方やヘアーゴムやお洋服などで、一緒にオシャレも楽しめます。

お揃いのマフラーを編んで付けてお散歩とかも憧れますよね。

リードや首輪を選ぶ楽しみもあります。

また犬の散歩は地域やご近所の人付き合いの輪もグッと広げてくれるもの。

オシャレなカフェや初めて入る公園にもドキドキ。

今まで目もくれなかったドッグランなどの犬向け施設など、犬を飼うと世界が広がるのです。

トイプードルの家族思いで明るく優しい性格は、30代女性が家に帰宅した時にもハッピーな気持ちにさせてくれます。

2.チワワ

全血統の中でも最も最少の犬と名高いチワワ。

その個体の小ささの魅力は、1日の中の必要運動量が室内だけで済んでしまうことにあります。

仕事終わりや飲み会帰りでクタクタ・・・な日でも、無理して外に出ることもありません。

とは言っても散歩が全くいらないわけではありません。

というのも犬の散歩というのは運動量の消化だけではなく、ストレス発散や社会性を高めるためでもあります。

それは「雨の日や疲れている時などは家の中で遊ぶだけでOK、休みや晴れの日にお散歩に行けばいい」という意味でもあります。

トイプードルと同じくカットでも可愛らしくなりますし、今のペットショップはチワワ用の小さいサイズの洋服も沢山販売されていますのでオシャレももちろん楽しめます。

犬種の性格的に人見知りさんも多いですが、飼い主だけにベタベタに懐いてくれるのもまた可愛いところ。

自分だけに見せてくれる無邪気さや大胆さは、30代女性の疲れた心のオアシスになることでしょう。

3.ペルシャ

1人暮らしだと考えると、犬よりもずっと飼いやすい猫。

お散歩がいらないのはもちろんのこと、トイレのしつけも犬とは比べ物にならないほど簡単です。

更にはお留守番も得意。

1泊2日くらいなら、お水とごはんだけ気を付けてあげれば成猫ならお手の物です。

その中でもオススメなのがペルシャ猫。

カラーによってはチンチラとも言います。

短いマズルによって鳴き声はかなり小さく、集合住宅でも飼いやすい典型の猫です。

そもそも元々穏やかな性格なので、鳴き声を出すことがほとんどありません。

そしてその姿はゴージャスな被毛に覆われまさに「猫の王様」の名に恥じません。

そんな美しく気品溢れる見た目と、穏やかで大人しい性格は、30代女性の癒しペットにぴったりです。

そのヴィジュアルを保つためにも、スキンシップもかねてなるべく朝と夜2回のブラッシングを心がけましょう。

4.ベタ

魚を飼おうと思っても、生体だけではなく水槽やポンプ、カルキ抜きにヒーターやお掃除道具に水草・・・。

最初は初期費用がかかってしまうことを恐れてなかなか手を出しづらいもの。

しかしベタは違います。

なんて言ったって、コップ1つで飼えるのです。

温度の変化にも対応しやすく、その体の強さは現在のタイでも闘魚として使用されているのも頷けます。

そして、雄が主となりますがベタの魅力はなんと言ってもその美しい鰭。

ブルー、レッド、パープル・・・水の中でヒラヒラと揺れるそれは、まさしく生きるインテリアと言えます。

魚なので騒音もなく匂いもほぼありません。

自室というプライベートな空間で過ごす、美しいベタとの時間。

視覚的にも癒しと美を求めたい30代女性にとっては、まさにうってつけのペットでしょう。

5.ヒョウモントカゲモドキ

昨今、爬虫類や両生類が好きな女性が増えています。

魚と同様に静かで匂いが少ないのもポイントで、集合住宅でももちろん飼いやすく、散歩も必要もなくお留守番もできます。

彼らにしかない特有のつぶらな瞳も、見つめているだけで心が穏やかに休まります。

爬虫類を飼ってみたい。

けれど、大きすぎるのはちょっと怖いかも・・・という女性には、ヒョウモントカゲモドキがオススメです。

全長は10cm~15cm程度で、大きく育った個体でも手のひらからはみ出す程度。

体重も見た目と比べて軽めです。

そしてヒョウモントカゲモドキの最大の特徴は、何と言っても情緒深い瞼とクリクリとした瞳です。

彼らの心の優しさがそのまま表面化されたような表情が魅力で、多くのファンの心を掴んで離しません。

犬のように芸を仕込んだりすることは難しいですが、しっかりスキンシップを取れば必ず懐いてくれます。

ごはんの時間になるとガラスの向こうから近づいて来てくれたり、手のひらの上で休まってくれる姿は、哺乳類にはない癒しを与えてくれます。

生活に癒しと潤いを

女性でも飼いやすいペットとは言えども、生活リズムや仕事環境によって良い環境で飼える生き物は限られてきます。

また生き物なので病気にもなりますし怪我もします。

突然まとまったお金が必要になることもあるでしょう。

自分の生活や経済状況と相談しながら、ベストな家族を見つけてくださいね。