ミックス猫とは。異なる品種の猫をかけ合わせた猫

最終更新日:2017年3月13日

純血種の猫たちが人気なのは、昔から変わりません。

しかし、最近、ミックス猫と呼ばれる猫たちも人気を集めていることをご存じですか?

ミックス猫とはどんな猫なのか、種類やメリットデメリット、ミックス猫との出会い方までご紹介します。

ミックス猫とは?

ミックス猫とは、純血ではない猫のことを指します。

いわゆる、混血種や雑種、と呼ばれる猫たちのことですね。

それでは野良猫もミックス猫なの?と疑問を抱く方もいるでしょう。

もちろん、野良猫もミックス猫に間違いありません。

野良猫には、たくさんの種類の猫が、たくさんの年月をかけて混ざり合った混血種が多いですよね。

もう、どんな猫種が混ざっていたのか辿るのは不可能、といってもいいほどです。

黒猫に、うっすらトラ模様が透けて見えたりして、ご先祖様にトラ柄のコがいたのね、なんて気づくこともあったり、それはそれで面白いものです。

ただ、ブリーダーやペットショップなどの認識では、純血と純血を掛け合わせた、いわゆるハーフを「ミックス猫」として指すことが多くなります。

純血同士の掛け合わせなので、どの猫種が含まれているか、わかりやすいのが特徴です。

ミックス猫は、公認された品種として確立しているものではありません。

名称も、犬のミックス種のように、決まった名称はついておらず、「○○と××のミックス」というように呼ばれています。

ミックス猫の種類

人気の高い猫種同士を掛け合わせることが多い、ミックス猫。

アメリカン・ショートヘアー×ラグドール
スコティッシュ・フォールド×ロシアンブルー
ロシアンブルー×アメリカン・ショートヘアー
アメリカン・ショートヘアー×アビシニアン
マンチカン×スコティッシュ・フォールド

など、さまざまな種類のミックス猫がいます。

人気の猫の、いいところを併せ持つような猫ばかりですね。

ただ、先天的な疾患を持ちやすい猫種もいるので、どの猫種を掛け合わせているのか知っておくことは大切です。

例えば、スコティッシュ・フォールドは先天性疾患があるため、スコティッシュ・フォールド同士の交配は禁忌とされています。

ですので、通常、スコティッシュ・フォールド×スコティッシュ・フォールドという種類の猫は存在しません。

そのため、アメリカン・ショートヘアー×スコティッシュ・フォールドや、マンチカン×スコティッシュ・フォールドといった、一般的にはミックス猫とされる猫も、スコティッシュ・フォールドとして売られていることが多いのです。

ミックス猫の良いところ悪いところ

一般的に、ミックス猫の良いところは、身体が丈夫なところだと言われています。

異なる猫種を掛け合わせているので、純血種と比べると、遺伝性の疾患が少ないからです。

病気に強いというのは、飼い主にとっても安心ですよね。

また、比較的価格が安いのも、メリットのひとつとしてあげられます。

ただ、純血種と違いミックス猫には価格の相場がないため、売っているお店によって価格には差があることを覚えておきましょう。

次に、唯一無二の存在感である点を、メリットとしてご紹介します。

外見や、性格など、ある程度想像できる純血種に比べ、ミックス猫は、一匹として同じ猫がいません。

兄弟でも、まったく違ってくることも多々あります。

この、オンリーワンの存在感は、ミックス猫ならではの魅力ですよね。

しかし、この予想できないところが、ミックス猫のデメリットとして捉えられることもあります。

ハーフのミックス猫でも、外見がどちらに似るのか、大きくなるまでわからないこともあります。

性格も予想できません。

母猫の性格が出やすい、と言われていますが、どんな猫になるのか、実際に成長するまではわかりません。

唯一の存在であるからこその、メリットデメリットを理解した上で、ミックス猫と向き合えるといいですね。

ミックス猫との出会い方

ここ数年、ミックス猫を販売するペットショップやブリーダーはとても増えています。

純血×純血のハーフのミックス猫を探しているのであれば、ペットショップで出会える可能性は高いでしょう。

希望のミックス猫がいなくても、入荷をリクエストしたり、待ったりすることもできます。

しかし、三毛猫やトラ猫、黒猫など、日本に昔からいるような猫を飼いたい、という方も多いと思います。

これらの猫も、ほとんどがミックス猫、雑種です。

しかし、ペットショップで売られている猫は、純血種やハーフが多く、日本猫の雑種はなかなか見かけませんよね。

そこで、日本猫の雑種に出会いたい。

と願っている方には、保護猫譲渡会などで、里親になることをオススメします。

保健所や地域のボランティアに保護された猫たちの、ほとんどが、日本猫などの雑種です。

家族がいない猫たちの、新しい家族になるのも、幸せのひとつですよね。

お住まいの市区町村などに問い合わせをすると、譲渡会の情報を教えてくれたりしますよ。

ミックス猫について知ろう

人気が高まりつつある、ミックス猫。

身体が丈夫など、様々な良い面があります。

他のどの猫ともちょっと違う、自分だけの猫に出会いたい、そんな猫を探しているのなら、ミックス猫、とってもオススメです。

「ミックス猫とは。異なる品種の猫をかけ合わせた猫」の関連記事

「ミックス猫とは。異なる品種の猫をかけ合わせた猫」と合わせて読みたい