東京にある有名な猫カフェ5選。東京で猫に戯れよう

最終更新日:2018年10月15日

可愛い猫たちとたっぷり触れ合える猫カフェは、近年話題の癒しスポットですよね。

今回は、都内で特に人気がある猫カフェをピックアップして紹介します。

あなた好みの猫カフェを見つけたら、是非足を運んでみてくださいね。

吉祥寺・てまりのおうち

店名にもなっている看板猫の「てまり」が、愛らしくお迎えしてくれる吉祥寺の猫カフェです。

たくさんの品種の猫がおり、カフェ内を自由に歩き回っています。

「てまりのおうち」は、なんといっても店内のファンシーな設計がポイントです。

まるでテーマパークに来たような仕上がりで、日光がたっぷり差し込む明るい天井や、緑豊かな空気でリラックスしながら猫たちと遊ぶことができます。

マット張りで靴を脱いであがる仕様になっているので、まるで自分の家に猫たちが遊びに来たみたいな感覚を楽しむことができますよ。

おしゃれでキュートなメニューも魅力のひとつ。

更に、「てまりのおうち」は、基本的に制限時間がありません。

好きなだけ猫たちとの時間を楽しむことができますし、ひとりでも入りやすいゆったりした雰囲気になっています。

池袋・ねこぶくろ

池袋の東急ハンズ内にある、便利な立地条件がポイントの猫カフェ「ねこぶくろ」。

都心部の猫カフェだけあって、猫たちは特に人間慣れしています。

止まり木やソファなど、お気に入りのスポットでゆったりタイムを過ごしているところに近寄っていって、撫でたり写真を撮ったりしても、まったく怒ったりしませんよ。

スコティッシュフォールドやアメショー、ロシアンブルーなど、キュートで大人気の品種の猫があなたを待っています。

ガラス張りの通路もあり、中でお休みしている猫たちを、面白おかしい角度からチェックできるのも「ねこぶくろ」ならではのポイントでしょう。

1日2回のおやつタイムは必見です。

高田馬場・cat café にゃんこと

アットホームで緩やかな雰囲気の猫カフェに行きたい人にぴったりの「cat café にゃんこと」。

なんと珍しいことに、この猫カフェは飲食物の持ち込みがOKなんです。

ごく一般的な猫カフェのイメージより、よりフランクで入りやすいスペースになっていますね。

電源も用意されており、読書や勉強をすることもできます。

自分なりの集中タイムに、可愛い猫がいてほしいという気分の人にはぴったりの雰囲気かもしれませんね。

無料のドリンクバーやお菓子サービスもあるので、リラックスタイムにもぴったりです。

もちろん、猫たちもたくさんいます。

どの子も懐っこく、丁寧な手入れをしてもらっているため、甘えん坊ですが品が良い雰囲気を持っています。

店内はリラックスしたマット張りになっており、柔らかいソファやクッションはもちろん、猫たちと遊べるおもちゃもたくさんありますよ。

新宿・きゃりこ

都内最大級とも呼ばれる、規模の大きな猫カフェ「きゃりこ」。

カフェの入口には、お店にいる猫の写真やプロティールが細かく記載されているブックレットが用意されています。

好みの猫や、気になった猫がいれば、店内で是非探してあげてくださいね。

規模が大きいだけあって、とにかく色々な種類の猫がたくさん集まっているのがポイントです。

混雑する時間帯であっても、猫の数が多いため、一匹に何人もお客さんが集まりすぎてしまい、あまり猫に構ってもらえなかったという悲しい思いをしなくて済みます。

300円でいつでも猫のおやつを購入することができるので、できるだけ近くでたっぷり楽しみたい人は、おやつサービスの利用がオススメです。

「きゃりこ」はとにかく猫たちが自由気ままに動いているカフェなので、眠っている子もいれば、走り回っている子もいますし、猫同士でじゃれ合っている子もいます。

猫の気ままで飾らないライフスタイルを堪能したい人にもオススメの猫カフェですよ。

下北沢・Cat Cafe Cateriam

色々な性格の猫たちと、癒しの時間を過ごしたい人にぴったりの下北沢の猫カフェ「Cat Cafe Cateriam」。

猫の数は全部で11匹と、決して多くはありませんが、粒ぞろいと言っても過言ではないくらいの魅力的で美しい猫たちばかりです。

チンチラゴールデン、ラグドール、メインクーンにアメリカンショートヘア、スコティッシュフォールドに日本猫。

人気の猫の種類を幅広く網羅しているので、あなた好みの猫がきっと見つかるでしょう。

ソフトドリンクの種類も豊富で、一杯300円から注文できますし、飲み放題プランもあります。

お菓子や軽食メニューも充実しているので、猫たちと遊びながら、お腹も満たすことができる素敵なカフェになっていますよ。

雑貨コーナーも充実しているので、お気に入りの猫アイテムを見つけてお土産にすることもできます。

あなたの好きな猫カフェを見つけよう

いかがでしたか?都内にはとにかく色々な種類の猫カフェがあります。

大規模なチェーン店から、個人経営のアットホームな猫カフェまで、店内の雰囲気も猫たちのタイプも様々です。

あなたも是非、魅力的な猫カフェに足を踏み入れてくださいね。

東京にある有名な猫カフェ5選。東京で猫に戯れように関連するペット情報

動物関連記事(外部サイト)