猫はグルーミング(毛づくろい)をよくする生き物です。

自分の毛並みを清潔に艶やかにしてニオイを消しておくことで、獲物に感づかれにくくしたり、衛生を保ったりする機能があります。

そんな猫のためには、体毛をキレイにする手助けになるような、良質なキャットフードを与えてあげたいものです。

そこで今回は猫の毛並みを良くしたい時に注目したいキャットフードの成分や商品をご紹介します。

1.総合的に栄養を摂取できるキャットフードをあげる

一番初めにあげておきたいポイントは、猫に必要な栄養が満遍なく摂取できることが大事だということです。

いくら猫の毛ヅヤをよくする成分が入っていたとしても、それだけでは栄養失調になります。

猫に必要な栄養素というのは、第一にタンパク質です。

肉食動物である猫の必須栄養源です。

猫の皮膚や体毛を形成する上で重要な役割を持ちます。

そして、価格が安い多くのキャットフードには、猫の消化・吸収に非効率的な穀物がたくさん含まれています。

これは業者が儲けるためにキャットフードの量をカサ増しているためですから、そのようなものは避けるとよいです。

また、ビタミンやミネラル、必須脂肪酸といった栄養素も、猫の毛ヅヤを良くする上で役立ちます。

特にミネラル分は海藻に豊富に含まれている成分で、人間の髪にも良いとされています。

なぜなら、摂取したタンパク質を髪の毛として合成するためにどうしても必要だからです。

2.おすすめキャットフード・ジャガー

北欧の有名メーカーが作るこのキャットフードは、人間が食べても問題ないレベルの新鮮な肉(鶏肉・鴨肉・鮭・鱒など)を原材料に使っています。

生産の際は品質を厳しくチェックする要員が配置されていて、厳選した原材料になるよう細心の注意を払っています。

その結果、キャットフードに含まれる動物性のタンパク質はなんと「80%以上」を誇っています。

それに反比例するかのように、カサ増しのための穀類は一切使っていません(グレインフリー)。

そして、漢方薬として使われてきた歴史のある朝鮮人参(血行をよくする作用がある)や、若返りの効果が期待できるマルベリーなども原材料として配合。

愛猫の毛ヅヤをよくするためには申し分ない出来です。

さらに、デンプンが含まれる量を抑制していることで、血糖値が急激に上昇するということはなく、愛猫がイライラして落ち着きがなくなるということはありません。

食後は幸福感に包まれることでしょう。

3.おすすめキャットフード・ファインペッツ

こちらのオランダ製のキャットフードも、人間が食べても何ら問題ないような(ヒューマングレード)、非常に質の高い原材料で作られています。

劣化した肉は一切使用せず、アヒルや鶏肉、ニシンなどの新鮮な肉を使い、高タンパクなフードを実現しています(肉類の割合はおよそ85%)。

そのため猫に必要な栄養素が、無駄なく短時間のうちに消化・吸収されていきます。

また、化学合成によって作られている酸化防止剤・防腐剤、放射線物質によって汚染されたもの、農薬が残った状態の原材料は一切使用していません。

徹底的に安全・安心にこだわり抜いています。

添加物の多い安価なキャットフードでは、愛猫の毛並みはそれほど良くならず、少しパサついた感じになる傾向があります。

そして、ファインペッツ最大の特徴は何といっても、たった1種類のキャットフードで猫の全ての年齢、全ての種類に対応した優れものであるという点です。

猫の体重や年齢によって与える量を調節すればいいだけなので、わざわざ幼猫用や高齢猫用のキャットフードを買う必要はありません。

4.おすすめキャットフード・シンプリー

イギリス製のこのキャットフードは、動物栄養学の専門家と協力して開発したものです。

そのため、猫に必要な栄養バランスを徹底し、カサ増しのための穀物は当然不使用で、新鮮な魚肉(鮭やニシン、鱒など)を原材料に使って作られています。

猫は自ら健康管理をできず、人間が与えるキャットフードが良質なものであるかどうかに依存せざるを得ません。

そういった猫のウィークポイントを理解して、このシンプリーは作られています。

例えば深刻な病気につながり、死を招く危険のある尿路系の疾患(結石)になりにくいような、しっかりとした栄養成分を配合しています。

キナ酸といわれるその成分は、尿道に結石ができないようにph値を安定させる作用があります。

また、オリゴ糖は便通を改善し、サツマイモは消化効率が高い上に満腹感を持続させる作用があります。

これら優れた成分を含んでいるシンプリーを与えると、愛猫の毛並みをよくすることは間違いないでしょう。

毛並みをよくするためにフードを選ぼう

猫の毛並みをよくしようとしたら、栄養バランスの優れた高価なキャットフードをなるべく食べさてあげた方がよいことが分かりました。

こういった栄養面の観点にあと一つ付け加えるとしたら、それは飼い主の愛猫に対する愛情です。

栄養面だけでなく、愛情面でも満たされることで、愛猫は幸せに生きていくことが可能です。

それは毛並みの良さとなって、すぐに現われることでしょう。

艶やかな愛猫を見ると気持ちがよくなります。