40代の女性にとってペットは家族であり、心の癒しにもなる存在です。

仕事も充実してストレスも溜まっているのを、ペットに癒してもらう人も多いでしょう。

そこで40代女性に人気のペットについてご紹介します。

スコティッシュフォールド

女性の多くは猫好きな人も多く、あまり手がかからなくて可愛らしい猫は大好きな人が多いです。

その中でも人気なのはスコティッシュフォールド。

全体的に丸みを帯びた体つきが可愛らしく、のんびりやで大人しい性格の持ち主です。

猫は気まぐれに生活しているイメージがありますが、スコティッシュフォールドはとっても甘えん坊で、飼い主の近くにすぐ寄ってきます。

猫には珍しく忠誠心も強いので、飼い主と遊ぶのが大好きな種類の猫です。

大きさも中くらいなので抱き心地も良く、柔らかくふわふわした体に癒されます。

ペットショップで買うと10万円から25万円くらいになりますが、40代の女性はステータスとして飼うこともあります。

部屋で大人しくしているので、飼い主が帰ってくると出迎えてくれるのは、40代女性にとっては嬉しいので人気があります。

ミニうさぎ

うさぎはをペットとして飼っている人も増えてきましたが、うさぎでもさらに小さいミニうさぎが人気となっています。

ミニうさぎの特徴としては、泣かないので近所迷惑になりにくいので飼いやすいのが特徴です。

エサ代もそれほど多くはかからないですし、動物病院でもうさぎを診てもらうことができるので、安心して飼うことができます。

部屋が狭くてもそれほどスペースを必要としないですし、散歩に連れて行かなくていいので、初心者でも飼いやすいです。

40代女性になると仕事が忙しいので、あまり手がかからないペットは嬉しい限りです。

見ているだけで癒してくれるミニうさぎは、40代女性に人気のペットとなっています。

プードル

ペットの中でも1、2を争う人気の犬ですが、40代女性に人気なのがプードルです。

プードルは見た目も華やかですし、手がかかるペットでもあります。

ペットショップでトリミングなどを定期的に行うなど、キレイにしておかなければなりません。

40代の女性はそれなりにステータスのある地位を確立している人も多いので、ペットにもステータスを求めることもあります。

犬にも気品やキレイさを求める人も多く、さらには小さくて可愛らしいプードルは、40代女性に人気の犬種となっています。

散歩に連れて行って自慢のプードルを見てもらいたいという欲求もありますし、独り身だと家族の一員としてより絆が深まっていることでしょう。

我が子のようにプードルを可愛がってしまうことも多々あります。

それほどプードルには手をかけることができる犬種でもあるので、40代女性に人気となっているのです。

マーシャルフェレット

マーシャルフェレットはフェレットの中でも一番人気であり、どこのペットショップでも取り扱いが多いのが特徴です。

マーシャルフェレットの特徴としては、大人しい性格なので初心者でも飼いやすいです。

噛むこともないですし、しっかりとしつけをすることもできるので、普通に飼っていて愛情を注ぎやすいペットでもあります。

犬や猫は賃貸によっては禁止となっているところが多いですが、フェレットならば鳴かないので、飼うことができるところも多いです。

フェレット自体は活発に行動する動物なので、家に帰ってから放し飼いにしていると、見ているだけで癒さられてきます。

人懐っこいので一緒に遊ぶこともできるので、40代女性にとっては癒しのペットとして人気となっています。

オウム

オウムの特徴としては会話ができるということです。

40代女性にとって独り身だと寂しいですし、家に帰った時に誰も出迎えてくれずに、話し相手もいなければ寂しいだけです。

ペットの中には手のかからない動物も多いですが、それでもエサ代や遊び相手としてかまってあげなければなりません。

仕事も充実している年代でもあるので、疲れて帰ってきた後にペットと遊ぶのは大変です。

そんな時オウムならば話し相手になってくれるので、40代女性に人気となっています。

話し相手がいないというのは寂しいですが、話を聞いてくれる相手がいると少し気分も落ち着きます。

オウムならば会話が成立することもあるので、話をしやすいペットとして人気です。

会社の愚痴や生活の不満など、40代女性は多くのストレスを抱えていることも多いので、愚痴をオウムに聞いてもらう女性も増えてきています。

40代女性だからこそペットを飼おう

40代女性に人気のペットを紹介しましたがいかがでしたか。

仕事もプライベートも充実している年代でもありますが、同時に独り身だと寂しさやストレスもたくさん抱えている年代でもあります。

そんな心の隙間を埋めてくれるのがペットで、もちろん家族同然に可愛がっている人もたくさんいます。

犬や猫だけではなく、他の種類のペットも人気なのが特徴とひとつでもあります。

40代女性に人気のペット、まだ飼っていない人がいれば検討してみてはいかがでしょうか。