猫は高い場所が大好きです。
放っておくとどこにでも登るため、家具に傷や毛が付いたり、物を落とされたり、後片付けや掃除大変になってしまうこともあります。
そこで、猫が高いところに登らないようにする方法を以下でご紹介します。
猫の足場になるものを置かない
まず最初にご紹介するのは、物理的に猫が登れないようにする方法です。
猫は身長の5倍もあるような場所にも飛び乗ることができると言われ、人間と比べると、そのジャンプ力には驚くべきものがあります。
とはいっても、猫は元が小さいため、ジャンプ可能な高さは、通常の家猫であれば1〜1.5メートル、最高でも2メートルほどでしょう。
したがって、1〜2メートル以上の高さのあるたんすや本棚等の家具に登るには、いくつかの足場が必要となります。
例えば、まず床から机に飛び乗り、机から洋服だんすへ、そして洋服だんすから本棚の上に飛び乗るような場合があります。
そこで、このような背の高い家具に登らないようにするためには、周辺に足場になりそうなものを置かないという方法があります。
猫よけを置く
次は、猫が嫌がって寄り付かなくなるようにする方法です。
いくら高いところが好きといっても、嫌いなものが置いてある場所には猫もなかなか近寄りません。
そこで、登ってほしくない場所に、猫の嫌いな柑橘系、コーヒー等の匂いのするものや、猫よけのトゲトゲを置くことで、猫が登らないようにする方法があります。
家具の配置を換えるよりは簡単で実行しやすい方法といえます。
ただ、匂いは薄れてしまったり、猫が慣れてしまったりして、効果の持続が難しいかもしれません。
猫の反応にもよりますが、頻繁に交換する必要があるでしょう。
また、猫によっては、匂いをさほど嫌がらない場合もあり、その効果にはむらがあるでしょう。
トゲトゲについても、猫はトゲトゲの置いてない隙間に座ったり、トゲトゲ自体を落としてしまったりするかもしれません。
そこで、トゲトゲを置く場合には、猫の入る隙間がないように敷きつめ、落ちないように固定することが必要です。
大きな音や声を出す
さらに猫が嫌がるものとして、大きな音や声があります。
猫は大きな音や声を出すと驚いて逃げてしまいます。
そこで、猫が高いところに登ったときや登ろうとしているときに、手を叩く等大きな音をたてるか、大きな声を出すと、猫は驚いて逃げるでしょう。
これを何度も繰り返すと、猫は学習し、あまり登らないようになります。
この方法は、道具を購入したり準備したりする必要がなくすぐに実行することができるので、お手軽で安上がりです。
ただし、猫によっては、人が見ていないときは登り、怒られそうなときや大きな音がしたときだけ逃げるということを覚えてしまう子もいます。
そうした賢い猫に対する効果は低いといえます。
キャットタワーを置く
その他の方法として、猫を満足させるという方法があります。
猫が高い場所を好むのは本能的なものです。
エサを見つけたり、外敵から身を守ったりするという目的に加え、他の猫より優位に立っていると感じるために高い所に登るということもあります。
そのような猫の本能的な欲求を満たすため、背の高いキャットタワーを置いてみてはいかがでしょうか。
キャットタワーは猫が好むようにデザインされているため、キャットタワーが設置されるとすぐに猫は興味を示すでしょう。
そして、キャットタワーに登ることを覚えると、猫の高い所に登りたいという欲求が満たされ、他の家具等にあまり登らなくなることが期待できます。
猫用のベッドやクッションを置く
キャットタワーの設置に似た方法として、猫用のベッドやクッションをどこか他の場所においてあげる方法があります。
日当たりがよく暖かい場所が最適です。
猫の名前の語源は寝子であるという説があるほど、猫はよく眠ります。
高い所に登った場合でも、そこで遊ぶというよりは、そのまま眠ってしまうケースがほとんどでしょう。
そこで、他に寝心地のよい場所を作ってあげることで、猫は寝床をその新たな場所に移し、高い所にあまり登らなくなることが期待できます。
ただし、猫の高い所に登りたいという欲求が満たされるわけではないので、キャットタワーよりは効果が低いと考えられます。
猫が高い所に登らずとも良い快適な環境で暮らそう
以上、5つの方法をご紹介しました。
どの方法も一長一短があり、確実に猫が登らなくなるとはいえません。
より確実にするためには、上記の方法のうちいくつかを組み合わせることをオススメします。
猫はとても愛らしく、猫との共同生活は楽しいものです。
長年共に暮らした猫は家族同様ともいえるでしょう。
その反面、猫は犬等に比べてしつけることが難しく、家の中を汚されたり物を落として散らかされたりと大変な面もあります。
猫との共同生活をより快適なものにするため、ぜひ、これらの方法を試してみてください。