猫に嫌われてから信頼を取り戻す方法とは。また信頼される状態になろう

最終更新日:2018年10月15日

猫との間で何らかのトラブルがあり、飼い主が嫌われてしまうことがあります。

これはとても悲しいことです。

では猫に嫌われてしまった状態から、信頼を取り戻すにはどのような方法があるのでしょうか。

今回はそんな猫に嫌われてから信頼を取り戻す方法をご紹介します。

猫に嫌われて信頼を失った原因を取り除く

猫に嫌われて信頼を失ってしまう原因は様々です。

でも飼い主が猫に嫌われた原因を、しっかりと把握している場合があります。

信頼を失ってしまうのは、猫の嫌がることを行った時です。

寝ているのに無理やり起こしたり、嫌がる場所に触った時など様々です。

この他に飼い主のカラダに、猫の嫌いなニオイがついていることが原因の場合もあります。

香水やタバコのニオイを嫌う猫は多いです。

猫はニオイに対して非常に敏感なので、嫌いなニオイがする人にはついていきたくないと思うことがあります。

気づかないうちに嫌われて、信頼を失っていることもあるので注意が必要です。

飼い主は猫に嫌われてしまったと感じたら、まずはその原因をじっくり考えることが大切です。

原因が分かったらそれを取り除くようにします。

しばらく様子を見ながら、少しずつ信頼を取り戻していきましょう。

猫のペースに合わせて接する

猫に一度嫌われてしまい信頼を失うと、関係を修復するのに時間がかかります。

飼い主は猫に対して、徐々に信頼を取り戻していくことが重要になります。

猫は自分のペースを守って生活をします。

ペースを乱すようなことをすると、とても嫌がるので、さらに嫌われる恐れがあります。

そのため猫のペースに合わせて、接していくことが大切です。

猫に嫌われて信頼を失ったと感じると、飼い主は焦ってしまいがちです。

早く関係を修復したいと思っても、根気よく接していくようにしましょう。

猫に関わりすぎるのは、もともと良くありません。

少し離れた場所から猫の様子を観察するようにします。

飼い主は猫との距離を、少しずつ縮めて信頼を回復させていくことが大切です。

優しい口調で話しかける

猫は飼い主から叱られると、目をそむけたりその場を離れることがあります。

猫は飼い主が叱っている内容までは、しっかりと理解できない面があります。

でも怒られていることは分かっていることがあります。

大声で怒鳴られると、猫はとても嫌がります。

特に何度も繰り返し怒ってしまうと、猫は恐怖感を感じやすくなります。

そのため信頼を取り戻そうとして接する時は、優しい口調で話しかけることが大切です。

飼い主と猫の間では人間同士のように、謝って和解をすることはできません。

優しく話しかけて接していけば、猫は安心感を得られることもあります。

猫にそっと近づいて、少しずつ話しかけて信頼を取り戻していきましょう。

猫がリラックスできる環境を作る

猫に嫌われて信頼を失ってしまったら、時間をかけて関わっていくことが重要です。

猫は音にも敏感な動物です。

警戒心が強い面もあります。

近くで大きな物音がしたり、物が急に落ちてくると、驚いて逃げてしまいます。

そのため猫がリラックスできる環境を作ることが大切です。

猫が心地よい環境で過ごせるようになれば、気持ちも落ち着いて心を開いてくれるようになります。

猫が落ち着いて自ら飼い主に近づいてくれるようになったら、少しずつスキンシップをしていきましょう。

いきなり抱っこをせず、猫を撫でてあげることから始めます。

猫には個体差がありますが、あごを掻いてあげると喜びます。

撫でられるのが好きな猫もいますが、部位によっては嫌がることもあるので注意が必要です。

少しずつ猫との距離が縮まってくると、甘えるような仕草を見せるようになります。

このような仕草が見られたら、一緒に添い寝をしたり、抱っこをしてあげても良いでしょう。

猫の目をじっと見つめない

猫は目を見つめられるのを嫌がる動物です。

飼い主は猫と一緒に遊んで可愛がっていると、目をじっと合わせたくなることもあります。

でもこれは避けた方が良い行為です。

猫にとって目を見つめられることは、自分を挑発していることだと思ってしまいます。

そのため猫をじっと見つめるだけでも、嫌われてしまうことがあります。

むやみに猫に顔を近づけて、目線を合わせてはいけません。

猫との信頼を取り戻そうとしている時も同様です。

むしろ目があったら、目線を少しそらすなど工夫をしましょう。

飼い主は猫に嫌われると、さらに気になって猫の目をじっと見てしまうことがあります。

猫とは適度の距離感を保ちながら、信頼を取り戻していくことが大切です。

猫と少しずつ距離を縮めて、信頼を取り戻していこう

一度猫に嫌われてしまうと、信頼を取り戻すのに時間がかかります。

でも飼い主が努力をすれば、失われた信頼を取り戻せる可能性はあります。

まずは嫌われてしまった原因を考えてみましょう。

原因が分かったら少しずつ距離を縮めて、信頼を取り戻していくことが大切です。

飼い主は猫を温かく見守りながら、根気よく接していきましょう。

猫に嫌われてから信頼を取り戻す方法とは。また信頼される状態になろうに関連するペット情報

動物関連記事(外部サイト)