マンションで一人暮らしをしている人の中で、ペットを飼いたいと思っている人もいるでしょう。
マンションで一人暮らしをしている場合、どのようなペットが向いているのでしょうか。
ここでオススメのペットをご紹介します。
ハムスター
マンションで一人暮らしをしている人がペットを飼いたいなら、ハムスターをオススメします。
マンションではペットの鳴き声によるトラブルを防ぐ必要があります。
ハムスターはまれにキュッキュッと鳴く時がありますが、ほとんど気になりません。
そのため鳴き声を気にせず、飼育することができます。
また一人暮らしの人でも、手間がかからないペットというのも魅力です。
ハムスターは行動や仕草がとても愛らしいので、マンションで一人暮らしをしている人の心を癒してくれます。
ハムスターは基本的に鑑賞用のペットですが、慣れれば手乗りをさせて楽しむこともできます。
ハムスターは様々なことを含めて、マンションで一人暮らしをしている人に向いているペットです。
うさぎ
マンションで一人暮らしをしている人には、うさぎもオススメのペットです。
同じく小動物のハムスターよりもカラダが大きいため、よりペットの存在感を感じるという人もいます。
また抱っこをして可愛がることもできます。
一人暮らしをしていると、寂しさを感じることが多いですが、可愛いうさぎに癒されるはずです。
ハムスターと同様、鳴き声が気にならないので、マンションでも安心して飼育ができます。
マンションによって違いますが、犬や猫は禁止であっても、小動物なら許可されているマンションもあります。
大家さんに確認してから飼育を検討するようにしましょう。
でもハムスターよりもゲージのスペースが必要になります。
そのため飼育を希望している場合は、事前にスペースを確保しておくと良いでしょう。
金魚
マンションで一人暮らしをしている人には小動物も魅力ですが、金魚もオススメのペットです。
金魚は金魚鉢でインテリア感を出したり、水槽で本格的なアクアリウムを楽しむことができます。
金魚はマンションの部屋のスペースを考えて、様々な飼育容器で手軽に飼育できるのが魅力です。
金魚も飼育用具もペットショップなどで入手もしやすいです。
マンションで一人暮らしをしていても、金魚が美しく泳ぐ姿を観賞して楽しむことができます。
金魚には様々な種類があり、それぞれ独特な特徴があります。
大きい金魚から小さい金魚まで、大きさも様々です。
自分の好みの金魚を選んで、飼育してみると良いでしょう。
またマンションのベランダを活用して、金魚の屋外飼育を楽しむこともできます。
熱帯魚
マンションで一人暮らしをしている人には、熱帯魚もオススメです。
様々な種類の熱帯魚を混泳させると、カラフルで美しく泳ぐ姿を観賞することができます。
外出先からマンションに帰宅して、熱帯魚達が泳ぐ姿を見ると、一人暮らしであっても心が癒されるでしょう。
熱帯魚は寒くなるとヒーターが必要になります。
でも金魚と同様、様々な大きさの水槽が販売されているので、マンションの部屋のスペースを考慮して飼育できるのは魅力です。
部屋が狭いと感じている人は、ベタの単独飼育をオススメします。
ベタはコップや小型の水槽で手軽に飼育を楽しむことができます。
ライトやフィルターがセットになった水槽も販売されています。
ベタは単独でも優雅に泳ぐ姿を楽しめます。
オス同士のベタを同じ水槽に入れるとケンカをしやすく、オスとメスの場合はすぐ繁殖します。
そのため仕切りのある水槽も販売されているので、何匹か飼育したい場合も便利です。
昆虫
マンションで一人暮らしをしている人には、昆虫もオススメのペットです。
昆虫の飼育は家族と一緒に住んでいると、理解が得られないケースも多くあります。
でも一人暮らしであれば、気にせず飼育をすることができます。
また昆虫は飼育スペースを取らないので、狭いマンションであっても非常に便利です。
飼育容器の持ち運びもしやすいので、手軽に飼育することができます。
昆虫は一人暮らしであっても、手間がかからないので忙しい人にも安心です。
中には昆虫の鳴き声が気になってしまうという人もいます。
その場合自分の好みに合わせて、鳴き声が比較的気にならない種類の昆虫を選ぶと良いでしょう。
カブトムシやクワガタはシーズンになると、ペットショップで販売されていることが多くなります。
飼育セットも入手しやすいので、オススメの昆虫です。
昆虫の成虫は一般的に寿命がとても短いですが、繁殖に挑戦してみるのも良いでしょう。
一人暮らしのマンションでペットを飼おう
マンションで一人暮らしというと、様々な制約を気にしてしまいがちです。
そのため鳴き声が気にならなかったり、手がかからないペットがオススメです。
小動物の愛らしさや、魚が泳ぐ姿に癒されるのも良いでしょう。
また昆虫の飼育や、繁殖に挑戦するのもオススメします。
状況に合わせて自分に合ったペットを考慮していきましょう。