男の一人暮らしにオススメなペット5種

最終更新日:2016年11月5日

一人暮らしをしている男性の中で、ペットを飼いたいと思っている人もいるでしょう。

男性が一人暮らしをしている場合、どのようなペットが合うのでしょうか。

数ある中から、オススメしたいペットをご紹介します。

1.猫

一人暮らしをしている男性に、オススメしたいペットは猫です。

猫は様々な行動や仕草が愛らしいので、一人暮らしの男性を癒してくれます。

慣れれば帰宅すると玄関まで出迎えてくれることもあるので、寂しさを感じずに済みます。

一人で日の当たる場所を見つけて眠ったり、お腹がすくとエサを食べて過ごすので、手間がかからないのが魅力です。

散歩に連れて行く必要もないので、毎日忙しい日々を過ごしている男性には特にオススメです。

また外出するために留守番をさせても、エサや水の準備をしておけば問題はありません。

個体差はありますが、トイレもしつけをしっかりすれば覚えます。

去勢手術をしていれば鳴き声はそれほど気になりませんし、外に無理に出ようとすることも少ないです。

でもマンションやアパートに住んでいる場合、ペット可であるのか事前に確認しておきましょう。


2.ハムスター

男性で一人暮らしをしている人には、ハムスターもオススメのペットです。

ハムスターはカラダが小さくて、行動や仕草が愛らしいのが特徴です。

基本的に飼育ケースで観賞して楽しむペットですが、慣れてくれば手乗りをして可愛がることも可能です。

一人暮らしの男性であっても十分癒されるはずです。

またハムスターの飼育は手がかかりません。

そのため忙しい男性であっても、負担がかからないので安心です。

個体差はありますが、しつけをすればトイレを覚えてくれることもあります。

ハムスターはペットショップで入手がしやすく、エサ代や床材などの費用もあまりかかりません。

飼育ケースも市販されているケージを使ったり、衣装ケースなどを利用して飼育することもできます。

飼育スペースも取らないので、部屋が狭いと感じている男性であっても手軽に飼えるのは魅力です。

3.カメ

一人暮らしをしている男性には、カメもオススメのペットです。

カメは水の中を泳ぐ姿だけでなく、陸に上がってのんびりしている姿も観賞することができます。

そのため一人暮らしの男性であっても、その姿を飽きずに楽しむことができるでしょう。

カメは寿命が長いペットで元気であれば、20年から30年くらいは生きます。

カメは成長するとカラダは大きくなります。

でも一緒に過ごす時間が長くなると、その分愛着がわいてくるでしょう。

カメは衣装ケースを利用して飼育することができますが、浮き島なども付いた飼育セットも販売されています。

カメがまだ小さいうちはヒーターを考慮する必要がありますが、適切な環境を整えていけばすくすくと育っていく姿を観賞できます。


4.メダカ

一人暮らしの男性には、メダカの飼育もオススメです。

メダカは手間がかからないペットです。

そのため忙しい一人暮らしの男性であっても、手軽に飼育できるのが魅力です。

メダカはペットショップで入手もしやすく、予算もあまりかかりません。

メダカはカラダが小さいので、様々な飼育容器を選ぶことができます。

そのためワンルームで一人暮らしというケースでも、飼育スペースを気にせず飼育することができます。

メダカは水槽などに水草を一緒に入れて、アクアリウムを楽しむことができます。

ベランダがある場合は屋外飼育も可能です。

メダカの繁殖に挑戦してみるのも良いでしょう。

メダカが水草の中をゆらゆらと泳ぐ姿を観賞することで、一人暮らしの男性を癒してくれるはずです。

5.熱帯魚

一人暮らしの男性には、熱帯魚もオススメのペットです。

熱帯魚はカラダがカラフルなのが特徴的です。

特に様々な種類の熱帯魚を混泳させると、美しい水槽になります。

さらに水草などをレイアウトして楽しむこともできます。

ライトの色を変えると、水槽の雰囲気を変えることもできます。

外出先から帰宅をしても、美しい水槽が自宅にあると明るく見えます。

またカラフルな熱帯魚達が優雅に泳ぐ姿を観賞すると、疲れた体を癒してくれるはずです。

また部屋が狭くて大きな水槽を置けないという場合は、小型の水槽でアクアリウムを楽しんでみるのも良いでしょう。

小型の水槽にテトラやグッピーといった小型の熱帯魚を数匹入れたり、ベタの単独飼育もオススメします。

熱帯魚には様々な種類があります。

自分の好みの熱帯魚を選んで飼育を楽しみましょう。

生活に癒しを与えてくれるようなペットを飼育しよう

一人暮らしの男性には、生活に癒しを与えてくれるようなペットがオススメです。

中でも猫やハムスターは比較的手間がかからず、行動や仕草に癒されることが多いでしょう。

カメも独特な姿を楽しめます。

またメタガや熱帯魚といったアクアリウムもオススメします。

好みや状況を考慮しながら、自分に合ったペットを選ぶようにしましょう。

「男の一人暮らしにオススメなペット5種」の関連記事

「男の一人暮らしにオススメなペット5種」と合わせて読みたい