すぐそばで可愛い鳥を眺めながらお茶が飲めたり、実際に触れ合ったり出来るコンセプトの「鳥カフェ」。

日本国内には、色々な鳥カフェがあります。

特に知名度が高く、人気のある鳥カフェをいくつかピックアップして紹介していきましょう。

鳥のいるカフェ浅草店

店内には、なんと60羽以上のインコが飛び回っているのが、浅草の「鳥のいるカフェ」です。

インコは触れ合うのが大好きな鳥で、とても慣れているので、頭をなでたり、肩や手に止まらせて一緒に写真を撮ったりすることも可能です。

エサやりサービスもあるので、あなたの手から直接インコにごはんを上げることも出来ますよ。

また、フクロウやタカなどの猛禽類と触れ合うことが出来るのも、このカフェの大きなポイントです。

オリジナルグッズの販売もあり、浅草の新名所としてメディアでも注目を集めています。

小鳥カフェ表参道店

キュートな小鳥デザインのケーキやフードで、SNS上でも話題騒然の「小鳥カフェ表参道店」。

こちらはいきいきと楽しそうに過ごしている小鳥たちを眺めながら、素敵なカフェタイムを楽しむコンセプトのお店となっています。

カラフルなインコたちをはじめとして、文鳥やオウムなどの生活ものぞくことが出来ますよ。

ふれあいタイムも用意されていて、小鳥たちの暮らしている部屋に入り、個性豊かで懐っこい小鳥たちと遊ぶことも出来ます。

鷹匠茶屋

猛禽類に会いたい、格好良いタカと触れ合いたいという人は、三鷹にある「鷹匠茶屋」がぴったりです。

三鷹の鳥カフェと言えば、真っ先に口にする人もいるくらい、知名度かつ注目度もばっちりのお店です。

レッドテイルホーク、ハヤブサ、フクロウなど、猛禽類を間近で見ることが出来ますし、気に入った子を購入することも出来るという嬉しいシステムになっています。

ヒナが生まれたときは、予約でいっぱいになり、購入希望者が殺到します。

猛禽類の飼育相談にも乗ってくれますし、エサをはじめとした様々な飼育アイテムも販売されているため、これから飼い主になってみたいと思っている人にもオススメです。

モダンな雰囲気の和風建築も魅力のひとつですよ。

アキバフクロウ

秋葉原の鳥カフェと言えば、「アキバフクロウ」です。

メンフクロウやミミズク、コノハズクなど、猛禽類の中でも特にフクロウやミミズクに特化しているお店です。

こちらは間近で眺められるのはもちろん、ばっちり触れ合うことも出来ます。

どこかレトロで可愛らしい店内には、たくさんのフクロウやミミズクたちが、ちょこちょこ歩き回ったり、止まり木からこちらを眺めていたり、鳥好きにはたまらない空間となっています。

完全予約制なので、混雑していて鳥と触れ合えないということもありません。

キュートなグッズも充実しているため、ファンになった鳥のモチーフグッズを購入する楽しみも味わえますよ。

FUKUROKOJU cafe

練馬区保谷にある「FUKUROKOJU café」は、アットホームな雰囲気の鳥カフェが好きな人にぴったりのお店です。

コザクラインコとボタンインコが生活しており、実はあまり見られない美しく洗練された姿をばっちり堪能することが出来ます。

カラフルで華やかな雰囲気なので、親しみやすい店内の雰囲気なのに、どこかお伽噺の中にでも紛れ込んだような気分を味わえるかもしれません。

インコ好きの人が集まる社交場としても人気が高まっており、店内にいるインコたちと触れ合えるだけではなく、インコと一緒にカフェを楽しみたい人にもオススメです。

こだわりの中国茶とスイーツに舌鼓を打ちつつ、癒しの時間を過ごすことが出来るでしょう。

オウムのカフェ FREAK

埼玉県川口市にある「オウムのカフェ FREAK」は、名前の通り、大型のオウムと触れ合えるカフェとなっています。

実はなかなか見られない貴重なオウムもいて、実際に触れ合うことも出来る魅力的なスポットです。

落ち着いた雰囲気の店内なので、一人で来ても大丈夫。

オリジナルのケーキはオウムをかたどったキュートなデザインが人気を呼んでいます。

とりみカフェぽこの森

神戸市灘区にある「とりみカフェぽこの森」は、鳥カフェブームの先駆けとなったカフェでもあります。

文鳥やインコなど、様々な種類の小鳥がいて、バードランでたっぷり触れ合うことが出来ます。

カラフルな鳥たちを目で楽しみ、そのキュートな鳴き声を耳で楽しみ、オリジナルのメニューを舌で楽しめるという、まさに五感大満足のカフェだと言えるでしょう。

文鳥パンやインコパフェなど、多彩なデザインのフードを目当てに来る人もたくさんいるくらい、おしゃれで居心地が良い空間となっています。

鳥カフェで癒しの時間を堪能しよう

いかがでしたか?ここでは、日本国内でも特に知名度が高い鳥カフェの代表格を集めて紹介しました。

取り扱っている鳥の種類や、お店の雰囲気はどれも違うものとなっています。

あなたも是非、自分のお気に入りの鳥カフェを見つけて、素敵な時間を過ごしてくださいね。