色がキレイな観賞用ペット6種。カラフルでかわいいペットを飼おう

最終更新日:2017年1月5日

カラフルなペットは、目に鮮やかで見ていてもとても楽しいですよね。

色鮮やかな生き物を飼っていると、それだけで気持ちが華やいでくるという人も少なくありません。

今回は、視覚的にも魅力的な色とりどりのペットをご紹介します。

熱帯魚

カラフルなペットと言えば、まず熱帯魚を連想する人は多いのではないでしょうか?

アニメ映画で人気を博したカクレクマノミのオレンジ色、小さく愛らしい姿のグッピーの赤色など、どこかエネルギーを与えてくれるカラーリングがたくさんあります。

熱帯魚はペットとしては人気が高く、飼育用具やエサも購入しやすいため、初めてペットを飼う人も比較的チャレンジしやすいです。

酸素ポンプや水槽、ヒーターなどを用意しなくてはいけませんが、ハウツーを紹介しているメディアも多いです。

ペットショップでも取扱い店舗がたくさんあるため、本体を購入するのはもちろん、アイテムの相談からちょっとした質問まで、周囲にアドバイザーを見つけやすいでしょう。

更に、複数の種類を同時に飼うことができるのも熱帯魚ならでのメリットです。

色合いのほかにも、キュートで多様性のある姿も楽しめるでしょう。

ヒレの形や全身のフォルムなど、華やかで美しいものがたくさんいますから、アクアリウムそのものを楽しむことにも繋がります。

クラゲ

近年特に人気が高まっているカラフルなペットと言えば、「クラゲ」は欠かせないでしょう。

クラゲを専門に扱うペットショップや水族館もあるくらい、知名度も上がり、注目する人もぐんぐん増えて来ています。

注目度が上がる分、色々な種類がゲットしやすくなっていますし、格安で飼育アイテムを手に入れやすくなっていますよ。

空気が混入しないよう、フィルターとベアタンクを使って飼うのが一般的です。

漂うような泳ぎ方は、忙しい毎日の癒しにもぴったりです。

ペットではありますが、どこか非日常的で生き物離れした容姿も、人気を集めている理由のひとつかもしれませんね。

また、クラゲは模様を楽しむこともできます。

水玉模様のタコクラゲは、ペットとしても入手しやすく、飼いやすくて可愛い評判の種類です。

爬虫類

実はペットとして若い女性からも人気が高まっている爬虫類。

イグアナやトカゲなどは、芸能人などでも愛好している人がたくさんいるくらい、トレンディなペットなんですよ。

独特の皮膚や顔立ちに、カラフルな外見が伴って、不思議な雰囲気を醸し出してくれる生き物です。

特に鮮やかなカラーが人気な爬虫類は、メキシコ原産のマカライトハリトカゲです。

背中はハッキリとした緑色で、腹部は品のある青色という、驚くほど麗しい色合いをしています。

大き目の水槽とヒーター類を用意してあげれば、エサは比較的ペットショップやスーパーなどでも調達することができます。

このマカライストハリトカゲの面白いところは、ストレスを感じすぎてしまうと、緑色の彩度が落ちてしまうということ。

どんなペットも構いすぎてしまうと却ってマイナスの作用を発揮してしまいますが、カラーが変わる分かりやすさは、あなたにペットの大切さを教えてくれるはずです。

インコやオウム

カラフルなペットと言えば、小鳥も欠かせないひとつでしょう。

インコやオウムなどは、身体も小さなものから大きなものまで選択肢が広く、自分に合った個体を見つける楽しみもあります。

基本的なカラーの傾向は分かりますが、一羽ずつ本当の色味は違っています。

まだらだったりフチがあったり、同じジャンルの色合いでも、深さや淡さに違いがありますから、唯一無二のペットを探したい人にもぴったりでしょう。

人懐っこいタイプの生き物ですから、慣れれば手からエサを食べたり、簡単な言葉を覚えたりもしてくれます。

カラフルでキュートな小鳥たちが、自分に甘えてくれる姿に夢中になってしまう人はとてもたくさんいますね。

エサも購入しやすいですし、室内であれば放し飼いにすることもできるので、比較的チャレンジしやすいペットでもあります。

バードランを探せば、同じペット好きの人と交流もできますし、ペットと一緒に遊びに行く楽しみも味わえますよ。

ハナカマキリ

ペットにカマキリと言うとびっくりする人もいますが、今「ハナカマキリ」は世界中で注目を集めている生き物です。

名前の通り、まるで花のような見た目が可憐で話題を呼んでいるのです。

白を基調として、血管のほんのりとした赤みが桃色にも見え、そのキュートなルックスから女性人気も高まっています。

紫外線を吸収して変色するため、変わりようを観察する楽しみも味わえます。

一匹1,000円から5,000円以内で購入できるので、実は意外と手頃です。

カラフルなペットを可愛がろう

いかがでしたか?カラフルなペットは、鮮やかな色合いを目で見て楽しむことができるので、ペットへの愛着をより深めることもできます。

触れあっていない時間であっても、見た目の麗しさはあなたを癒してくれますし、時にエネルギーにもなってくれるでしょう。

興味があるペットがいたら、是非あなたのおうちに迎え入れてみてください。

「色がキレイな観賞用ペット6種。カラフルでかわいいペットを飼おう」の関連記事

「色がキレイな観賞用ペット6種。カラフルでかわいいペットを飼おう」と合わせて読みたい