京都にある有名なドッグラン施設5選。京都でも愛犬を走らせられる

最終更新日:2018年9月28日

京都は魅力的なドッグランが多いことでも知られる町です。

ドッグランで遊ぶと犬のストレス解消や肥満防止にも効果があるのでいいですよね。

今回はそんな京都で有名なドッグラン施設についてご紹介します。

1.9689(クロパグ)

9689(クロパグ)という一風変わった名前の施設。

ドッグランのみならず、犬のためのおもちゃやおやつ、お洋服なども販売されています。

こちらのドッグランは会員制なので、マナーをしっかり守って利用している飼い主さんばかりです。

初めてのドッグランで、愛犬がしっかり他の犬とコミュニケーションを取れるか心配。

とお悩みの飼い主さんや、初めてだからドッグランの使い方がよくわからない。

という飼い主さんまで安心して利用できますよ。

ドッグランは室内にあるので、天気が悪い日でも利用することができます。

床にも気が配られていて、犬の足腰にも負担が少なくなるよう配慮されています。

ミニチュアダックスフンドなど、足腰の弱い犬を飼っている方でも、これなら腰痛の心配なく、思う存分遊ばせてあげることができそうです。

たくさん遊んだ後にはゆったり犬グッズのお買い物を楽しむ、なんていうこともできて楽しいですよ。

2.わんの庭

わんの庭は、完全予約制、そして貸切専用のドッグランです。

臆病で他の犬がいるとなかなか落ち着いて遊べない、つい他の犬とケンカしてしまう…そういった犬も、貸切であれば思う存分走り回って遊ぶことができますよね。

広さも150坪と、文句なしの広さです。

お友達や仲間を誘ってみんなでワイワイ遊ぶのも楽しそうです。

思いっきりボール投げをして遊んだり、リードを外して思う存分走り回らせてあげたり、普段の生活では決してできないようなダイナミックな遊びが楽しめること間違いなしです。

ハードルやミニトンネルなどといった、犬の遊具も無料で借りることができるので、いつもと違った遊びがしたい、しつけとして犬に芸を教えたい、という場合にもオススメです。

3.わん遊ランド

わん遊ランドは嵐山高雄パークウェイにあるドッグランです。

ドッグランの一面が全て芝生になっていて、犬が気持ちよく遊ぶことができると人気です。

犬用のトイレや犬が思う存分遊べるアジリティなども充実しているので、何時間でも遊ぶことができそうです。

また嵐山高雄パークウェイ内では、レストランを除いた他の施設も犬と一緒に利用することができます。

犬と一緒にお出かけができ、さらにお店などにも入ることができるというのは、とても嬉しいですよね。

リードをしっかりつけて、他のお客さんの迷惑にならないよう気をつけましょう。

なおこちらのパークウェイでは、展望台やフィッシングエリア、フラワーパークなどといった飼い主さんが楽しめるスポットも沢山あります。

四季折々の自然に触れながら、犬と忘れられない思い出を作ることができそうです。

4.ドッグフィールドパーク「ハミルオ」

こちらはなんと500坪もある巨大なドッグランです。

これだけ大きければ、どんな大きな犬も、思う存分走り回ることができますよね。

大きな犬から小さな犬まで楽しめるよう、施設には他にも50坪の小さなドッグラン、そして雨でも楽しめる室内ドッグランもあります。

ここのトレーナーさんはとても親身に相談に乗ってくれるので、ドッグランが初めてな方、何か利用上で不安なことがある方は気軽に相談してみるのが良いでしょう。

お食事の持ち込みは禁止ですが、施設内ではヤギミルクやワンコバナナケーキなどといった犬の飲み物やご飯が用意されています。

せっかくなのでこちらを楽しんでみるのも良いでしょう。

マナーをしっかり守って利用している飼い主さんが多く、交流も盛んなので、何か困りごとがあったら気軽に相談してみるのもオススメですよ。

5.太助本舗

こちらは完全予約制・貸切の小さなドッグランです。

幅は3メートルほど、長さは15メートルほどです。

とはいえ小型犬であれば、このくらいのスペースがあれば十分楽しむことができます。

屋外ですが屋根も付いているので、少しくらい天気が悪くても気にせず楽しむことができますよ。

他の犬とのコミュニケーションが得意でない場合や、犬と2人だけの時間をゆったり過ごしたい場合などにもオススメです。

犬用の足が洗えるシャワーも用意されているので、家に汚れを持ち帰ることなく、キレイな状態でおうちに帰ることができますよ。

京都のドッグラン施設に行こう

京都で有名な、犬と遊べるドッグラン施設についてご紹介しましたがいかがでしたか?

日頃お散歩に連れて行っていたとしても、リードを外して好きなだけ遊びまわらせることはなかなか難しいですよね。

休日などにドッグランで犬を思う存分遊ばせられれば、運動不足やストレス解消につながるだけでなく、さらに犬との絆も深まること間違いなしですよ。

京都にある有名なドッグラン施設5選。京都でも愛犬を走らせられるに関連するペット情報

動物関連記事(外部サイト)