大阪にある有名な猫カフェ

最終更新日:2017年8月11日

猫大好きな人が、猫たちとゆったりとした時間を過ごせる場所…といえば「猫カフェ」。

家で猫を飼うことができないという人でも、ネコカフェなら思う存分猫のかわいらしさを堪能することができます。

「ネコノミクス」とも呼ばれる猫ブームのおかげもあり、猫カフェは全国に多くつくられるようになりました。

もちろん、大阪にも猫カフェはたくさんあります。

「猫に会いたいな~」と思ったときに、さっと遊びにいくことができるような人気の猫カフェをご紹介します。

日本で初めての猫カフェ。「猫の時間」キタ本店

今でこそ猫カフェは全国にありますが、以前はそうではありませんでした。

全国に先駆けて、猫カフェを立ち上げたのはこの「猫の時間」のキタ本店です。

大阪で猫カフェに行きたいと考えるなら、まずはこの猫カフェ発祥の「猫の時間」をオススメします。

また、人も猫も落ち着けるような和室になっており、可愛い猫が訪れたゲストを癒してくれます。

1人300円で猫のおやつを購入することができるそうで、猫にエサをあげて楽しむことも。

料金は、平日は1人1100円、土日は1200円で一時間楽しむことができますので、猫好きのお友達と連れ立って楽しんでみては?(ワンドリンク付きです)

ここにいる猫はみんな性格が穏やかで人に慣れている子ばかりなので、撫でさせてくれたり人の膝の上に乗ったり、可愛い表情をたくさん見せてくれますよ。

夜は21:00まで営業しているようなので、仕事帰りに寄れるのもいいですね。

保護猫活動を実施中~SAVE CAT CAFE

大阪・キタの天満にある保護猫たちのためのカフェです。

大阪にも、過酷な現実の中で生きている野良猫がたくさんいます。

中には、人間の勝手で捨てられてしまった子も…。

SAVE CAT CAFEは、そういった猫たちの保護を行い、人に慣れるようにきちんとしつけをして、このカフェで新しい飼い主さんになってくれる里親さんを探す活動を実施。

もちろん飼い主になるための条件がいくつかありますが、猫をきちんと責任をもって飼ってくれる飼い主さんを探していますので、「猫を飼いたい」という人は訪れてみてはいかがでしょう。

大変に人気があるカフェだそうで、日曜日はかなり混み合うとか。

店内は飲食スペースと猫と遊ぶことができるスペースにわかれていて、猫のスペースが混んでいるときはカフェで待つということも可能です。

可愛い猫がたくさんいるのはもちろんですが、あちこちにTNRに関するチラシがあるなど、野良猫保護に関する知識を学べることもポイント。

猫たちがお膝に乗ってくれる。「猫カフェCattail」

店内に静かに座っていると、そっと猫がやってきて膝に乗ってくれる…。

そんな幸せな時間を堪能することができる、ふれあい型の猫カフェがこちらの「猫カフェCattail(キャットテイル)」です。

もちろん猫の気持ち次第ですが、このお店の猫はとても人慣れてしているので、きちんとお店から言われたことを守れば膝にのってくれる可能性は高いそう。

清潔感ある店内の中で、静香に猫とのひと時を楽しみたいと考えている人にオススメです。

ドリンクはこぼれないように蓋がついた容器で出してくれるなど、いろいろな工夫をしてくれているショップです。

「そこにいる猫を見つめているだけで、気持ちが穏やかになる」というレポが多いので、猫が大好きな人にとってはたまらない空間になること間違いなしです。

広々とした店内にあのベンガルがいる。「にゃんつめ」

大阪屈指の観光地である「道頓堀」にある猫カフェ、「にゃんつめ」。

オープンが2013年と、まだまだ新しいので店内はとってもキレイ。

さらに、最大で25人が入ることができるようなスペースガありますので、広々とした空間で猫と触れ合うことができます。

このカフェのポイントは、なんといっても日本では珍しい「ベンガル」がいること。

他にも、「メインクーン」「ラパーマ」「ラグドール」などの猫たちが迎えてくれます。

日本で大人気のマンチカンも。

「珍しい猫に触れてみたい」と考えている人にとって、まるで天国のような空間になること間違いなしです。

このカフェにいる猫が、メディアに登場することもあるのだとか。

ヒョウに似た柄をもつベンガルに会えるだけでも行く価値があるカフェです。

店内には漫画も置いてあるので、読書をしながらゆったりとした時間を楽しんでみてはいかが?

南国にいるみたいな猫カフェ「猫カフェぐるぐる亭」

まるで、南国にきたかのような雰囲気で統一されているのが「猫カフェぐるぐる亭」。

このお店で使用されているキャットタワーは、なんとバリに特注したバンブー製です。

バンブーでできたキャットタワーなんて、本当に珍しいですよね。

店内には19匹の猫がいて、信頼できるブリーダーさんから来た子猫~大人猫まで幅広い層の猫たちが生活中。

子猫は様子を見ての登場になりますが、小さい子特有の愛らしさも堪能できます。

店内にある席に座って、のんびりと猫の様子を観察するのもいいですし、寄ってきた猫と戯れるのも良し。

このカフェには、デートプランや女子会プランなどの料金設定のほかに、学割やデートプランなど豊富なプラン設定が用意されています。

お友達と一緒に、彼氏と一緒に、ぜひ大好きな誰かと訪れてみてください。

大坂の猫カフェへ行ってみよう

猫カフェにいる猫は、人慣れしている大人しい猫ばかりです。

しかし、どんなに人に慣れていても「猫のペースで接すること」はどのカフェにも共通したルール。

無理に抱っこしたリ、触ったりするようなことはやめましょう。

また、猫カフェでは子供の出入りを禁じていることも多いです。

子供が騒ぐことで猫が驚いたり、怖がってしまうことがあるためなので、こういった注意はきちんと守ってください。

最初にカフェのサイトをチェックしてみて、どんな注意事項があるのかを見ておくと間違いありません。

また、場合によっては予約が必要なところもあるようなので、このあたりもきちんと見ておいてくださいね。

「大阪にある有名な猫カフェ」の関連記事

「大阪にある有名な猫カフェ」と合わせて読みたい