ペットは私たちの日常生活に笑顔をもたらしてくれる存在です。

中でも熱帯魚はその美しさ、神秘さからこれまで数多くの人々を魅了してきました。

そんな熱帯魚の魅力の一部を順番に掘り下げていきたいと思います。

熱帯魚は比較的手間がかからない

ペットを飼いたくなった時にまず考えるのが、どんなペットにしたいかということです。

犬や猫、うさぎやハムスター、熱帯魚など色々な動物が挙げられますが、その中でもまだ手軽に飼育が始められるのが熱帯魚だといえます。

日々の散歩は不要ですし、毎日疲れて帰宅した後に遊んであげないといけないということもありません。

またエサやりも一日一回専用フードをあげるだけですみます。

またペットを飼っている時に一番困るのが長期の外出だと思いますが、これも数日でしたら気にしなくても大丈夫です。

どうしても心配な場合、また長期の外出などをする場合にはとても便利な自動給エサ機などの商品も出ているので安心です。

誰かにお世話をお願いする必要もありません。

熱帯魚でお部屋の雰囲気ががらりと変わる

ここ数年でアクアリウムバーやカフェなど、数多くの熱帯魚の水槽に囲まれ、ゆったりと泳ぐ魚たちを見ながら食事やお酒を楽しめるお店が数多く出現してきました。

インテリアとしてお部屋に一つ熱帯魚の水槽を置くだけで、がらりとその印象が変わります。

殺風景だったお部屋が一気におしゃれな空間となり、またそこに色のバリエーションが加わることで、見ている人の目を楽しませてくれます。

魚達がそれぞれ泳ぎ回り、水草も水流にのってゆらゆら動くので、ただのインテリアとしてではなく、水族館にいるような感覚で楽しむことができます。

また自分の好みに合わせたレイアウトを決めることができるので、部屋のイメージに合った自分だけの水槽を作ることができます。

熱帯魚は癒し効果を得られる

熱帯魚の水槽を置くとエアポンプから一定の水流音がします。

そんなに大きな音ではないので苦にはなりませんがこれは自然の中で川が流れる音と似ています。

またその水流により中の水草がゆらゆら動き、魚達が優雅に泳ぐ姿は見ていてとても癒されます。

家にいながら川辺に行った時と同じような癒し効果を期待できるわけです。

水槽を眺めることで得られる癒し効果はすでに認められていて、アクアリウムセラピーという名で存在しています。

これについては数々の研究がされていて、アクアリウムを見ている時にリラックスしていることを表す数種類の脳波が測定されることが分かっています。

毎日疲れて帰宅した後、お部屋の熱帯魚の水槽を眺めることで日々のストレスが軽減されます。

さらにリラックスすることによって心地よく入眠できることは、とても嬉しい効果だといえるのではないでしょうか。

自然界の社会を垣間見ることができる

人と同じように動物たちも生き物でまた社会性を持っています。

もちろん彼らにも感情はありますし、私たちと同じようにお互いに意識しあいながら毎日生活しています。

魚達は、自然界のそんな姿を水槽という一つの凝縮された世界の中で、日々飼い主に見せてくれます。

そんな彼らの生活を見ている中で、これまでの考え方が変わるかもしれません。

その中の代表的な例が、縄張りをめぐってのやりとりです。

強い者がより良い場所、より広い場所の占有権をとろうとし、他の魚がそこに立ち入ろうとすると追い出そうとします。

そんなリアルなやりとりを目の前で見ることができます。

中でも一番興味深いのが繁殖期の行動です。

魚にも異性への好みはあるようで、いつも仲良くよりそっているペアや特定のメスに気に入られようと必死で頑張るオスの行動は人とそっくりです。

運が良ければ産卵シーンや小魚達にも巡り合えるかもしれません。

生態系への関心が高まる

熱帯魚を飼育する際に避けて通れないのが魚達の環境づくりです。

水槽のレイアウトを考え、水草の種類や大きさ、水槽のサイズと魚の数や大きさとのバランスを考えます。

魚達にとって水は人にとっての空気のような存在なので水質はとても大切です。

水槽に緑色の藻が生えてきたり中の水が汚れてきたらその水を換えないといけません。

やはり水を換えることは多少の手間がかかり、そこからなるべく水かえの回数が少なくてすむようにとの思いが生じます。

そのためにどうすれば良いのかを考えるようになり、自分なりにそれを実践していくことで水やりの回数は劇的に少なくてすむようになります。

その主な例がエサをあげすぎないことです。

魚が食べ切れない量を毎回与えてしまうと食べ残した分は下に溜まり水質の悪化を引き起こします。

また水槽の大きさと魚の数のバランスも大切です。

このようなことを考えていくことで自然と生態系バランスへの関心が高まります。

熱帯魚を飼うとこんなメリットがある

手間がかからず飼育でき、リラックス効果も得ながらお部屋のインテリアとしても目を楽しませてくれるアクアリウムはオススメです。

水槽を好きなようにレイアウトして世界で一つだけの空間を再現してみてはいかがでしょうか。