うさぎを飼うメリット5つ

最終更新日:2017年1月29日

犬や猫に次ぐ人気を博するうさぎですが、そのメリットを理解している人はあまり多くない印象が持たれます。

可愛らしい見た目はもちろんのこと、うさぎをペットとして飼育するメリットは他にもたくさんあるんですよ。

うさぎを飼ってみたいと思っている人のために、いくつかのメリットをご紹介します。

人に慣れてくれる

うさぎは犬や猫と違い、飼い主に慣れないタイプのペットだと思っている人は多くいます。

しかしそれは大きな誤解です。

うさぎも他のペットたちと同じように、人に慣れて信頼してくれる動物です。

それは十分飼育の際のメリットとなります。

臆病で神経質な性格の子が目立つため、人間と距離をとって生活するというイメージがついてしまったのでしょう。

うさぎはきちんと世話をして、愛情持って接してくれる飼い主にだけ心を許します。

ただべたべたと触ったり、追いかけ回したりする人間に慣れることはないでしょう。

うさぎを飼育するのなら、可愛がる前にまずは最低限の世話を続けて、うさぎの信頼を得るように努力してください。

うさぎは必ず、自分を世話してくれる飼い主の存在に気づいてくれます。

少しずつ距離を縮めて、うさぎを飼育するメリットを実感してください。

コミュニケーションがたくさんとれる

うさぎを飼育するメリットの一つに、豊富なコミュニケーション手段があげられます。

一度慣れてくれたなら、様々な方法でうさぎと遊ぶことができます。

抱っこしたり撫でたりはもちろん、天気の良い日には外の散歩にだっていけます。

可愛らしいその見た目は、ただ観賞するだけに終わらず、触れあってさらに信頼を深めることだってできます。

うさぎの性格によっては、運動や人に触られるのを苦手とする子がいるかもしれません。

しかしそれでも一緒にまったりとした時間を過ごしたり、大好きなおやつを手から与えたりすることで、十分にコミュニケーションがとれます。

うさぎによって適切な接し方が異なるので、飼い主は自分のうさぎがどんな性格で、どういったことが好きなのかを研究しましょう。

そしてうさぎとたくさんの楽しい時間を過ごし、コミュニケーションをとり続けてください。

においがしない

排泄物や食べ残しからのにおいを除けば、うさぎの体からにおいはしません。

動物が持つ独特のにおいが苦手な人も、うさぎなら安心して飼育することができるでしょう。

トイレも自分から覚えてくれるので、飼い主が掃除を怠らなければ部屋ににおいが残ることもありません。

家族や同居人がいても、うさぎならにおいの問題はクリアできます。

体そのものは無臭のうさぎでも、オスが行うおしっことばしによってにおいがつくということはあり得ます。

その場合はアルコールや消臭スプレーを使用して、飼い主が処理してあげましょう。

うさぎはキレイ好きなため、滅多に体が汚れることはありません。

水に濡れるのを嫌がるので、よほどのことがなければお風呂に入れる必要はないでしょう。

それよりもケージ内とトイレの掃除を重点的に行い、常に清潔な環境を維持することを意識してください。

周囲がキレイなら、うさぎもずっと健康でいられます。

鳴き声をあげない

犬や猫を飼う際の問題として、鳴き声や生活音の大きさがあるでしょう。

アパートやマンションにお住まいの場合は、音が原因でペットの飼育を諦めている人も多くいます。

しかしうさぎなら鳴き声をあげることもなく、体が小さいため生活音もほとんどしません。

家族や周囲の環境に気を使う人ほど、うさぎのメリットを体感することができるでしょう。

日中は大人しくケージの中にいてくれるので、留守番も簡単にこなしてくれます。

室温の管理に気をつけることが絶対に必要ですが、独り暮らしの人でも比較的飼いやすいといえるでしょう。

うさぎは鳴かないぶん、動きや仕草で感情を表現します。

常に細かな観察をして、うさぎの気持ちを把握するように努めてください。

いつも同じ空間にいられる

うさぎはケージでの飼育が基本です。

そのため環境を整えやすく、いつでもその姿を見て楽しむことができます。

いつも同じ空間で過ごせることが、うさぎを飼育する一番のメリットとなるでしょう。

大事に世話をしてあげれば、うさぎも飼い主を認めてその体を寄せてきてくれます。

毎日仕事や学校で疲れを感じている人たちに、うさぎは最高級の癒しを与えてくれるのです。

うさぎはある程度なら、飼い主の生活スタイルに自分を合わせてくれます。

そのため一緒に生活をしているという実感を得やすく、それが孤独によって生じるストレスへの対抗手段となります。

うさぎはあなたの生活に味方してくれる、小さな存在となり得るでしょう。

うさぎを飼うことで学べる全てがメリット

うさぎを飼うことで、飼い主は様々な喜びや楽しみを見つけるでしょう。

そして同時にたくさんのことを学びます。

その全てがうさぎを飼うメリットであり、人生を充実させるきっかけとなります。

うさぎがくれるメリットを余すことなく受け取るためにも、日々の世話を怠らず、心から可愛がってあげてください。

うさぎが幸せになることが、飼い主の幸せにもつながることは間違いありません。

「うさぎを飼うメリット5つ」の関連記事

「うさぎを飼うメリット5つ」と合わせて読みたい