人になつきやすいペット6種。なつくペットを飼おう

最終更新日:2016年12月17日

ペットを飼うなら、なつきやすい動物を希望している人がいます。

ペットがなついてくれると、飼育も一段と楽しくなるはずです。

なつきやすいペットには、どのような種類の動物がいるのでしょうか。

トイプードル

人になれやすいペットといえば、犬を思い浮かべる人が数多くいるでしょう。

さらに犬の中でもなれやすい種類があります。

中でも有名なのはトイプードルです。

トイプードルはとても頭が良くて、人になつきやすいのが特徴的な犬です。

また性格も穏やかなので、飼いやすいペットです。

室内犬なので部屋で一緒に過ごせる時間も多く、飼い主との絆も深まりやすくなります。

小型なのでケージも大きいサイズの物を用意する必要もありません。

室内犬も定期的に散歩に連れて行った方が良いです。

お互い気分転換にもなって、より良いコミュニケーションをさらに築いていけるようになるでしょう。

アメリカンショートヘア

猫は基本的に人になつきやすいペットです。

なつきやすい猫の種類はいくつかありますが、中でもアメリカンショートヘアはとてもなつきやすいです。

アメリカンショートヘアは人気がとても高く、人懐っこいのが特徴です。

また猫の中でも利口な方でしつけがしやすく、飼いやすい種類の猫です。

でも同じアメリカンショートヘアであっても個体差があり、なつくのに時間がかかってしまうケースもあります。

飼い主は焦らないで、少しずつ慣れていけるように努力していきましょう。

猫の様子を見ながら遊んであげたり、抱っこをしてあげることで、絆がさらに深まっていくはずです。

アメリカンショートヘアは飼い主の方へ寄ってきたり、甘える仕草や行動を見せることが多いです。

そのため末永く可愛がっていくことができるでしょう。

ミニうさぎ

うさぎにはたくさんの種類がありますが、比較的なつきやすいペットの一つです。

でもうさぎの中でも個体差があったり、警戒心が強い種類もあります。

うさぎの中でもなつきやすいのは、ミニうさぎです。

ミニうさぎは雑種ですが性格は穏やかで、人懐っこい方です。

雑種ということもあり個体差はありますが、成長するとかなり大きくなることもあります。

でもケージから出して遊んであげたり、抱っこをして可愛がることができます。

また慣れてくると飼い主の足に寄ってくるなど、なつくようになります。

ミニうさぎは雑種であるため、比較的丈夫な方です。

元気であればなついたうさぎと長く付き合っていけるのも魅力です。

ジャンガリアンハムスター

ハムスターは基本的に観賞用のペットですが、人になつきやすいです。

ハムスターの中でも少しなつきにくい種類もありますが、ジャンガリアンハムスターは人懐っこい性格のハムスターです。

ジャンガリアンハムスターは、日本で人気の高いハムスターです。

ドワーフハムスターの種類の一つで、カラダが小さくて、行動や仕草が愛らしいのが特徴です。

またしつけがしやすくて、飼いやすいペットです。

巣箱から出ている時に飼い主がケージに近づくと、興味を示して寄ってきます。

また慣れてくれば手乗りをすることもできます。

手乗りをしてエサをあげたり、撫でてあげると喜んだ仕草も見られます。

インコ

インコには様々な種類がありますが、基本的になつきやすいペットです。

インコの中にも個体差があったり、種類によって多少性格などに違いが見られます。

でも気まぐれな面もありますが、人懐っこいので飼いやすいペットです。

鳥かごに手を差し出してエサをあげると、喜んで乗ってなつくことが多いです。

インコは鳥かごの中だけでも、愛らしい姿をたくさん観賞できます。

でも手乗りをさせて、なつかせたいと思っている方も多くいるはずです。

インコは雛のうちから慣らすと、手乗りになりやすくなります。

また成長してからでも徐々にしつけをしていけば、飼い主になついて手乗りになるようになります。

クサガメ

カメも意外となつきやすいペットです。

中でもクサガメは人になつきやすく、初心者でも飼いやすいカメです。

クサガメの幼体をゼニガメと言います。

クサガメの性格は穏やかで、とても好奇心旺盛のカメです。

クサガメに手を差し出すと、近寄ってきてなつきます。

また外に出すと飼い主の後をついてくることもあります。

慣れてきたらカメを優しく撫でてあげるなど、コミュニケーションを取るようにすると良いでしょう。

またクサガメは比較的丈夫で長生きします。

元気であれば20年以上は生きるので、なついたカメと長く付き合っていけるのも魅力です。

好みに合わせてなつきやすいペットを検討してみよう

なつきやすいペットは犬ではトイプードル、猫ではアメリカンショートヘアなどの種類があります。

その他ミニうさぎやジャンガリアンハムスター、カメなどもなつきやすいです。

インコはしつけをすれば手乗りにすることもできます。

動物には多かれ少なかれ個体差がありますが、好みに合わせてなつきやすいペットを検討してみましょう。

「人になつきやすいペット6種。なつくペットを飼おう」の関連記事

「人になつきやすいペット6種。なつくペットを飼おう」と合わせて読みたい