メス犬にオススメな名前

最終更新日:2016年11月30日

毎日仕事でクタクタになって帰ってきた時、温かく迎えてくれる人がいると疲れも吹っ飛びますよね。

でも温かく迎えてくれるのは、なにも人に限ったことではありません。

愛犬に癒されて毎日頑張れているという人も多いのではないでしょうか。

今時犬はペットではなく家族。素敵な名前で呼んであげたいものですよね。

ここでは特にメス犬に焦点を当てたオススメの名前をご紹介します。

1.洋菓子からとるメス犬の名前

最もポピュラーと言えるのは洋菓子から取る名前ではないでしょうか。

主に小型犬と相性がよく、チョコ・プリン・クッキーなど定番のお菓子はもちろん、マカロン・マロン・タルトといったデザートも可愛くて呼びやすいため街中で聞くことも多くあります。

毛が濃いめのブラウンとベージュの二色だからプリン、毛がふわふわしているからスフレ。

毛の色や全体のフォルムに合った洋菓子の名前をつけると、他の人にも覚えてもらいやすそうです。

ドラジェやトフィーなど、お菓子としての認知度がまだ低いものにしたり、メジャーな英語ではなくフランス語にしたりする(チョコではなくショコラにするなど)と他と被る可能性も下がり、オシャレ感が増します。


2.飲み物の種類からとるメス犬の名前

スターバックスコーヒーの登場でコーヒーの様々な種類の認知度も高くなりました。

スタイリッシュ感も増したようですが、それも名前に使いやすいです。

有名どころでは、モカ・ラテ・カプチーノあたりでしょうか。

茶系が多い犬の名前にコーヒー系は使いやすいですし、もし真っ白ならミルクと名付けてもいいですね。

他にもココアや、紅茶から取ったペコーなんていうのもあります。

また、カクテルだって飲み物の一種。

花の名前でもあるミモザやコーヒーリキュールのカルアは女性にも人気の飲みやすいカクテルです。

ダルメシアンのようなすらっとした犬種に似合いますね。

3.フランスの女性名からとるメス犬の名前

花の都パリと呼ばれるように、フランスにはオシャレで気品漂うイメージがあります。

華やかな中世の貴族を思わせる名前は、特にマルチーズやプードルに合いそうです。

エリザベート・カトリーヌ・シャルロットといった王妃の名前や、シャネル・ジャンヌ・アニエスといった偉人の名前をつけることで、少しだけ自分も高貴な気分になれるかもしれません。

注意する点として、名前をつける時は簡単にその人の来歴も調べておくと良いでしょう。

マリー・アントワネットやカトリーヌ・ド・メディチのように、王妃の中には悪女と呼ばれる女性も少なくありません。

人から言われて気づくと気まずくなることもありますので、下調べは必要です。


4.花の名前からとるメス犬の名前

犬だけでなく人の名前にも取り入れられることが多いのが花の名前です。

デイジーやジャスミンのようにキャラクターの名前として使われることも多くあります。

日本的なサクラやそのままハナという名前もよく使われています。

花の名前から名付ける場合は、花言葉も参考にすることで、愛犬への想いをさらに込めることができそうです。

さらに誕生花というものもありますから、愛犬と出会った日の花を名前に取り入れるというのも絆が深まりそうです。

花の名前から名付けた場合、その花の柄や色をリードなどのアイテムに取り入れるとオシャレです。

5.同音を重ねる

同じ音を重ねて、呼びやすさを重視した名付け方です。

モモ・ナナと柔らかい文字を重ねると可愛らしい雰囲気が出ます。

名前が長い時の愛称にもなります。

「ミカ」さんの愛犬に「ミミ」のように、飼い主さんの名前の一字をとって重ねるというのも仲が深まりそうです。


6.有名人の名前からとるメス犬の名前

日本の有名人だとリアリティが強すぎるので、外国の有名人の方が良いでしょう。

ハリウッド女優ジュリア・ロバーツさんやアンジェリーナ・ジョリーさんからジュリア・アンジーなどつけると上品でエレガントなイメージに。

若者に絶大な人気を誇るアーティスト、ケイティ・ペリーさんやテイラー・スウィフトさんからケイティ・テイラーなどつけるとキュートなイメージになりそうです。

7.古風な日本名

ここまではいかにも外国風な名前を並べてきましたが、秋田犬や柴犬のような日本犬にはやはり日本名がしっくりくると思う方も多いかもしれません。

日本古来の古風な言葉もカタカナにすることで可愛らしい名前になります。

アズキ(小豆)・ユズ(柚子)・キナコ(黄粉)は聞いたことのある方もいるのではないでしょうか。

日本で昔から親しまれてきたスズ(鈴)・マツリ(祭)・ベニ(紅)は名前にも使えそうです。

小型犬ならコウメ(小梅)・コハル(小春)・コマチ(小町)のような「コ(小)」をつけた名前にすると、愛らしさが際立ちます。

名前に大事なのは呼びやすさ

様々な名前を挙げてきましたが、まずは名前を付けたいメス犬の大きさ・色・形・性格などの特徴をじっくりと観察してあげることが重要です。

そして何よりも大事なのは呼びやすさ。

「名前」は毎日何度も呼ぶものです。

呼ぶ本も呼ばれる方も愛着がわいて初めて「素敵な名前」になります。

ぜひ新しい家族には素敵な名前をつけてあげてくださいね。

「メス犬にオススメな名前」の関連記事

「メス犬にオススメな名前」と合わせて読みたい