ボストン・テリアを飼っている有名人・芸能人

最終更新日:2018年9月30日

ボストン・テリアといえば比較的温厚で賢く、飼いやすいと人気の小型犬です。

ブルドッグに似ていますが、ブルドッグよりも少しほっそりした見た目で、愛嬌のある顔をしています。

そんなボストン・テリアを飼っている有名人には、どんな方がいるのでしょう。

1.浜崎あゆみさん

女優、モデル、そして平成の歌姫でもある浜崎あゆみさんは大の愛犬家でも有名で、レコーディングに愛犬を連れて来るほど可愛がっています。

特に小型犬が好きで、ボストン・テリアだけではなくチワワやヨークシャー・テリアなどを何匹も多頭飼いしています。

多忙な彼女のこと、一人で面倒を見るのは難しいのか、犬のお世話係は複数人いるとの噂もあります。

ボストン・テリアは二頭おり、名前はパピコとピノ。

アイスの名前なんて可愛らしいですね。

この二頭は浜崎あゆみさんと共に写真に載ることもあり、SNSなどでは浜崎あゆみさんと一緒に寝ている姿なども確認することができます。

気になる方はぜひ確認してみてください。

2.江原啓之さん

作家、オペラ歌手、そしてスピリチュアルアーティストとしても有名な江原啓之さんですが、一時期はテレビで見ない日はないくらいの売れっ子でしたよね。

最近はテレビの出演は少なくなってしまいましたが、都内でスピリチュアリズム講座を開くなど、今なお精力的に活動されています。

そんな江原啓之さんは動物が好きで、家ではVoceという名前のラブラドール・レトリバーとPastaという名前のボストン・テリアの二匹を飼っています。

二匹ともイタリア語の名前で江原啓之さんと、お子さんたちで名付けたそうです。

江原啓之さんはラジオや著書などでもペットというパートナーについての考え方を書いています。

一人では中々消化できないような、ペットとのお別れについての考え方などにも触れているので、読むことで心が楽になることもあります。

3.谷原章介さん

俳優やタレント、そして司会業でも活躍している谷原章介さんもボストン・テリアを飼っている有名人の一人です。

そのボストン・テリアの名前はデラといい、友人の名前から取って名付けたそうです。

このデラ君は買った時からアカラスという皮膚病にかかっており、頭の毛が抜け落ちたりと大変な目にあっていたそうです。

しかし谷原章介さんは、そんなデラ君を見捨てず、根気よく治療を続けたました。

そしてその甲斐あって無事に完治し、今では毛も抜け落ちることは無くなっています。

ちなみに、このアカラスという皮膚病は寄生虫が原因で起こるもので、滅多なことでは発症しない難病です。

これにかかってしまうと毛が抜け落ちたり、皮膚がただれ真っ赤になってしまったり、最悪の場合は二次感染で命の危険に晒されてしまうこともあります。

ただし、薬や注射などを続けることで治すことができる病気なので、もし愛犬が病気になってしまっても、谷原章介さんのように愛情をもって治療に励みたいですね。

4.井上真央さん

ドラマ、映画、最近ではアニメ映画の声優までこなす人気女優の井上真央さんの愛犬、HUGもボストン・テリアです。

一時期はこのHUGちゃんが熱愛相手そっくり…なんて噂もあったようです。

井上真央さんはとても可愛がっており、ドラマのオリジナルグッズを自ら手掛ける際にHUGちゃんをモデルにしたボストン・テリアのキャラクターグッズを作っていました。

完成したグッズを見てみると、ポップにデフォルメされていながらもHUGちゃんの可愛らしさが伝わってくる素敵なグッズに仕上がっていました。

井上真央さんの手によって、グッズにまでしてもらったHAGちゃんは幸せものですね。

5.ファンキー加藤さん

人気音楽グループFUNKY MONKEY BABYSのボーカルとリーダーを務め、女性関係で世間を賑わせたファンキー加藤さんもボストン・テリアを飼っています。

飼っているのはオスのボストン・テリアで、名前はファン太。

その他にメスのパグ、こむぎちゃんの二匹がお家にいます。

この二匹、種類は違えど兄弟のように仲が良く、ファンキー加藤さんのブログでも二匹の仲睦まじい写真を見ることができます。

ファンキー加藤さんがファン太を家に迎えたのは2011年のこと。

ファンの方にも家族が増えたとブログで報告していることから、大事な家族の一員として可愛がっていることが良くわかります。

ブログにはファン太の豪快な寝姿なども載っているので、癒やしが欲しい時は覗いてみても良いかもしれません。

6.深沢邦之さん

お笑いコンビTake2のツッコミとして一斉を風靡した深沢邦之さんの愛犬ランちゃんもボストン・テリアです。

このランちゃんは小さな頃に重い病気にかかったことがあり、その時はこのままだと命を落としてしまうかもしれない、というほどの状態だったそうです。

今ではすっかり元気になりましたが、病気で長くは一緒にいられないかもしれない、と覚悟していたせいか、深沢邦之さんはランちゃんを甘やかし、ランちゃんは甘えん坊で、少し扱いづらい子に育ってしまいました。

以前、テレビでランちゃんが興奮すると手に負えなくなると相談をし、ドックトレナーに解決してもらっていたくらいの困ったちゃんです。

いくら可愛いからと言って甘やかすのは、ほどほどにしなければいけませんね。

ボストン・テリアを飼う有名人たち

いかがでしたでしょうか。

あまり聞き慣れないボストン・テリアという犬種ですが、飼っている芸能人は意外と多いようです。

小型で優しく、頭のいい犬ですから、他の犬とも仲良くできるようで、多頭飼いしている人も多い様子でした。

うちにも犬がいるけど、もう一匹くらい飼ってみたい、という方はボストン・テリアを候補に入れてみるのも良いかもしれません。

ボストン・テリアを飼っている有名人・芸能人に関連するペット情報

動物関連記事(外部サイト)