動物とふれあうことができるバイト

最終更新日:2017年3月29日

動物好きの人なら、動物と触れ合いながら仕事をしたいななんて考えたこともあるのではないでしょうか。

ペットを飼ってその魅力にはまってしまった人…ペットは飼えないけど、動物の可愛らしい仕草が好きな人…。

動物好きもいろいろな人がいると思いますが、動物のいる仕事はどんなものがあるのでしょうか。

今回動物に触れ合えたり、いっしょに仕事ができる仕事をご紹介します。

1.動物園

動物といえばパッと思い付くのは、何といっても動物園ですよね。

あれほどたくさんの動物に囲まれた場所というのは、他にはないといえるでしょう。

ただしいざ、動物の世話をするとなると大変な苦労が伴います。

とはいえ、動物のことがとにかく好きで、人を喜ばせたいと思うなら絶好の仕事といえます。

動物園ではなくても、動物が主役となる施設は多くあります。

水族館や爬虫類のテーマパークも多くありますよね。

または、飼育に専念するのであれば、牧場やペットファームといった選択肢もあります。

常に動物といっしょにいたいと思う人であれば、こうした仕事は夢のような場所でしょう。

2.ペットショップ

もう一つ、ペットに近い場所で働くことのできる職場に、ペットショップがあります。

最近では、広い面積のホームセンターなどに併設されていることも多くあります。

動物園と比べると、とても気軽に始められる場所ではないでしょうか。

もちろん動物の世話をすることも大切な仕事です。

加えて、ペットショップでは、来た人にペットの魅力を伝えることも大切になります。

自分の動物への愛情が、他の人のためになるという絶好の仕事です。

こうした職場では、働くことでさらにペットに関する知識を身につけることができます。

アルバイトでいろいろな経験をして、より専門的なことにチャレンジするという選択肢もあるでしょう。

3.動物病院

「病院」というと少し敷居が高いように感じます。

しかし、アルバイトで動物病院で働くこともできたりします。

もちろん、獣医さんのようなことはできません。

また、動物の看護も専門の知識を要するので、初めからできるわけではありません。

しかし、入院したり、一時的に預かる動物の世話も大切な仕事の一つです。

動物看護士は民間資格のため、必ずしも必須の条件ではありません。

未経験からいろいろと学べる職場もあるので、アルバイトから探してみるのも良いでしょう。

いずれは獣医や動物看護士にと考えている人向けと言えるかもしれません。

4.トリミングサロン

動物に関する専門職として、トリミングサロンも候補に挙げられるでしょう。

トリマーの仕事も、実際に行うには資格などを取得することが多いです。

しかし、見習いから始められる場所も多く存在します。

トリミング前の犬の世話や、飼い主さんとの対応もとても大切でし。

勉強しながらアルバイトができるというのは、動物病院と同じような職場といえます。

将来的にこうした仕事を考えている人には、きっと良い経験になるでしょう。

トリミングサロンなどは、病院と比べると比較的件数が豊富です。

また、個人や少人数で営業していることも多く、それなりに求人がある職場です。

5.動物のいるカフェ

最近では身近に猫カフェや、ペットのいるカフェも増えてきましたよね。

こうしたペットカフェも、動物に囲まれた絶好の環境といえます。

カフェで動物の世話をしたり、お客さんの接客をしたり。

専門的な知識が求められるペットショップや動物病院と比べると、アルバイトで気軽に始められる環境です。

いろいろな人に触れて、いろいろな表情を見せてくれる動物にも触れられるでしょう。

ペットカフェでは、猫やうさぎなど特定の動物に特化したお店が多いです。

そのため、自宅でも飼っていれば、その知識や経験が活かせる職場です。

また、働くうちに勉強したり、身につく知識も多くあるでしょう。

6.ペットシッター

日本ではそれほどメジャーなサービスではありませんが、ペットシッターという仕事もあります。

ペットを預かって世話をしたり、お客さんの家に行ってお世話をしたりする仕事です。

飼い主さんが不在だったりするときに、代わりにお世話をする大切な存在でもあります。

ペットシッターも関連する資格はありますが、とっかかりは誰でも始めることができます。

働いていくうちにいろいろな知識が身に付きますし、資格を取ることもできます。

何よりも、ペットシッターはペットの世話をする仕事です。

本当にペットと触れ合うことが好きな人には、この上ない仕事といえます。

いろいろな性格のペットに出会えるというのも、大変ではありますが楽しい一面もあるはずです。

動物と触れ合えるバイトを探そう

ペットと触れ合うことのできる仕事というのは、探せば多くあるものです。

ここで紹介したように、多くはペットの世話をしたり、飼い主さんのお手伝いをする仕事がメインです。

もちろん生き物を扱うわけですし、それなりに勉強や経験も必要となります。

しかし、幸いなことに、働きながら勉強できる環境というのが多くあります。

興味のある人は、ぜひ一歩踏み出して、働いてみてはいかがでしょうか。

「動物とふれあうことができるバイト」の関連記事

「動物とふれあうことができるバイト」と合わせて読みたい