古い町並みが美しい京都。

観光などで訪れる人も少なくないのではないでしょうか。

京都で愛犬と一緒に遊んだり、ゆったりとくつろいだりできれば幸せですよね。

今回は京都にある犬と一緒に行けるお出かけスポットについてご紹介します。

1.嵐山・高雄パークウエイ

ここは京都の美しい景色を一望することができる、京都でも知られた観光スポットです。

ドライブなどのついでに寄って休憩することもできるので、犬連れの観光にももってこいの場所です。

ここにはドッグラン「ワン遊ランド」があり、一面に芝生が敷かれた広い敷地で犬と思う存分遊ぶことができます。

ドッグラン施設には、トイレやテント、ベンチなどといった飼い主さん向けの施設はもちろん、犬が遊んだり運動したりできるアジリティも用意されています。

普段忙しくてなかなかお散歩に連れて行けない飼い主さんや、リードを外して犬を思いっきり走り回らせてあげたい飼い主さんにピッタリです。

エリアも大型犬/中型犬用・小型犬用に分かれているので、小さな犬が大きな犬に怯えてのびのびと遊ぶことができない、なんていう心配もありません。

犬にリードをつけていれば、ワン遊ランド以外の敷地でもお散歩させることができるので、展望台や遊園地などをお散歩してみるのも楽しいかもしれません。

2.9689(クロパグ)

クロパグは、京都にある犬のことをしっかり考えて作られているドッグラン兼犬用のブティックです。

ドッグランは会員制になっているので、秩序のしっかり守られた、初めての方でも安心して利用できる空間になっています。

出入り口のドアのところには安全柵がつけられていて、急に犬が飛び出してしまうことが防がれていたり、床が滑りにくい素材で作られていたり、犬用の飲料水が活性炭でろ過されていたりと、犬の健康と安全について細部まで考えられているのが魅力です。

ドッグラン自体は室内にあるので、天気が悪い日でも思い切り犬は運動を楽しむことができます。

またベンチも設置されているので、飼い主さんは座ってくつろぎながら犬が遊んでいるところを見ることができますよ。

施設内には犬好きのスタッフさんも駐在しているので、何か困りごとがあったり、ドッグランが初めてで使い方がわからない、というときは気軽に相談してみるのがオススメです。

3.+dog/プラスドッグ

+dog/プラスドッグは京都にあるドッグカフェです。

黄色の外観が可愛らしく、若い飼い主さんからも人気です。

ドッグカフェでありながら、ランチメニューなども充実していて、おかずが何点も盛り付けられた日替わりランチセットやカレーセットなどを楽しむことができます。

コーヒーやケーキなど、ちょっと一息つきたい際のメニューも充実しているので、お出かけの休憩がてらふらりと立ち寄ることもできそうです。

犬用にもワッフルやチキンなど、おやつもご飯も充実しているので、犬の特別な記念日やちょっと美味しいものを食べさせてあげたいときにもオススメです。

またここではトリミングを受けることができるほか、しつけ教室や犬を自分で洗ってあげたい方のためのセルフバスなどもあります。

犬に新しい芸を教えたい、という方や、ドッグランなどでひとしきり遊んだ後に犬をキレイにしてから家に帰りたい、という方にもオススメです。

4.Dog Cafe & Plate TAMURA

Dog Cafe & Plate TAMURAは、犬を連れて行けるお好み焼きやさんです。

ドッグカフェは数あれど、犬連れOKの鉄板焼き屋さんはなかなかありませんよね。

ドッグカフェには行き飽きてしまった方、お好み焼きと犬が大好きな方にはぜひ訪れてほしいお出かけスポットです。

ここのユニークな点はそれだけでなく、積極的にボランティア活動などを展開しているところにあります。

お散歩の途中、心ない飼い主さんに放置された犬のうんちをキレイにする、といったボランティア活動や、犬と飼い主さんとの思い出をたくさん作るべく、犬のレースなどといったイベントを不定期で開催しています。

犬との思い出をたくさん作りたい方、犬に関わるボランティア活動に犬と一緒に参加してみたい方などにオススメです。

きっと素敵な思い出ができること間違いなしですよ。

もちろんお好み焼きメニューも充実していて、豚玉やイカ玉、とん平焼きなどを楽しむことができます。

京都のお出かけスポットに犬を連れて行こう

犬と一緒にお出かけできる、京都のスポットについてご紹介しましたがいかがでしたか?どこも犬との素敵な思い出が作れそうなところばかりでしたね。

普段から京都にお住いの飼い主さんはもちろん、京都旅行に犬と訪れた飼い主さんにもオススメなスポットばかりです。

ぜひ休日に訪れてみてくださいね。

きっと素敵な時間を過ごすことができますよ。