つぶらな瞳と短い足がチャームポイントのマンチカンは、近年の新しい品種の猫として多くの愛猫家の人気を集めています。

ここでは、そんな猫界のアイドルともいえるマンチカンを飼っている有名人をご紹介します。

1.指原莉乃

最初にご紹介するマンチカンを飼っている有名人は、人気アイドルグループHKT48の指原莉乃さんです。

指原莉乃さんの飼うマンチカンは、マンチ・カン太郎と呼ばれています。

キレイなブラウンタビー柄がチャームポイントのマンチ・カン太郎と指原莉乃さんの出会いは、ある番組の撮影で訪れたペットショップでした。

番組では、指原莉乃さんが自らペットショップに電話をかけ、マンチ・カン太郎を購入する姿も放映されました。

マンチ・カン太郎という名前は、アイドルが猫につける名前としてはかなり個性的なものといえるでしょう。

それもそのはず、実はマンチ・カン太郎という名前は仮のものであり、指原莉乃さんの飼うマンチカンの本名ではないのです。

マンチ・カン太郎の本当の名前は、ある事情から公表されていません。

マンチ・カン太郎の本当の名前は、指原莉乃さんと握手会にいつも来てくれたあるファンの少女との秘密なのだそうです。

指原莉乃さんが女の子と再び会い、名前公開の了承を得るまでは、マンチ・カン太郎の本名が明かされることはないでしょう。

指原莉乃さんは、マンチ・カン太郎に加え2016年に新しい子猫を飼い始め、現在2匹の猫を飼っています。

Twitterでは、2匹のじゃれあう姿が公開されており、その可愛さにも注目が集まっています。

2.高橋みなみ

元AKB48の初代総監督、高橋みなみさんの飼うマンチカンの名前は、にゃーちゃんです。

ダイリュートキャリコといわれる淡い三毛模様が特徴のにゃーちゃんは、2011年から高橋みなみさんが飼い始めたメスのマンチカンです。

高橋みなみさんは2015年ににゃーちゃん専用のインスタグラムを公開。

にゃーちゃんの誕生日には、猫用のバースデーケーキをプレゼントしたりとその溺愛ぶりがうかがえます。

高橋みなみさんとにゃーちゃんの仲の良さは、同じグループに所属していた高橋みなみさんの親友、峯岸みなみさんが嫉妬してしまうほどでした。

2人のケンカは1ヵ月も続いたそうですが、今では峯岸みなみさんもにゃーちゃんと仲良しだそうです。

アニメ、紙うさぎロペとのコラボ企画では、愛猫のみゃーちゃんをモデルにしたキャラクターが登場。

キャラクターの声は、高橋みなみさんが担当しました。

3.かつみ・さゆり

莫大な借金のエピソードで有名なお笑い芸人のかつみ・さゆりさん夫婦は、意外にも日本の芸能人で初めてマンチカンを飼った有名人です。

かつみ・さゆりさん夫婦の飼っていたマンチカンは、徹子の部屋でも紹介されたおもしろい借金増加エピソードの一つでもあります。

莫大な借金を返すために数多くの金策に走っていたかつみさんこと太平かつみさんは、当時日本に10匹程しかいなかったマンチカンを繁殖目的で購入しました。

ところが、さゆりさんこと尾崎小百合さんのお母さんにワクチン接種のために動物病院に連れて行ってもらったところ、ワクチン接種と一緒に去勢手術もされてしまいあえなく失敗してしまいました。

せっかく手に入れたマンチカンは、ただの可愛い飼い猫として夫婦で飼うことにしたそうです。

かつみ・さゆりさん夫婦はその後、繁殖目的でロシアンブルーのつがいを購入し、今度は無事成功。

しかし、情が移ってしまい生まれた子猫も全て夫婦で引き取り、結局はまたただの可愛い飼い猫として仲良く暮らしたそうです。

4.鈴木 えみ

数多くの人気雑誌の専属モデルだけでなく、女優としても活躍する鈴木えみさん。

そんな鈴木えみさんの飼うマンチカンの名前は、ダニョです。

ダニョと鈴木えみさんの出会いは、ある雑誌の撮影現場でした。

共演者として出会ったダニョに鈴木えみさんが一目ぼれしてしまい譲ってもらったことがきっかけです。

オスのマンチカンであるダニョは、青い瞳と真っ白な毛がとても美しいハンサムな猫です。

元ペットモデルであったことも納得の美しさは、インスタグラムでも大きな人気を得ています。

2016年には、鈴木えみさんが編集を務めた写真集「ダニョカワイイ」も出版され、飼い主である鈴木えみさん以外もその可愛さの虜にしてしまいました。

現在鈴木えみさんは、旦那さんと娘さん、ダニョの他に猫1匹と犬2匹という大家族で生活しています。

4匹のペットの中では最後に家族になった末っ子のダニョですが、好奇心の強いマンチカンらしい性格からか、他のペットたちとも上手に付き合い、生き生きと暮らしています。

有名人と相性バッチリなマンチカン

マンチカンは、留守番が得意で好奇心旺盛、すぐに仲良くなれる性格の猫が多いと言われています。

猫の中でも小型のマンチカンは、一人暮らしの部屋でも飼いやすい猫の品種です。

多忙なアイドルや芸能人たちとも上手に付き合える有名人と相性の良い猫の品種といえるでしょう。