【ヒマラヤンを飼っている有名人】梨元勝や松坂慶子など

最終更新日:2018年9月28日

数ある猫の血統種の中でも、とりわけ知名度や名声の高い猫といえばペルシャとシャムが思い浮かぶのではないでしょうか。

このペルシャとシャムの2種類の猫を掛け合わせて誕生したのがヒマラヤンです。

優雅で上品な外見と、控えめながら重要な特徴である顔や手先のポイントは、際立った風格のようにも感じられます。

とても落ち着いた性格で、ほとんど鳴いたり騒いだりすることもなく、人と寄り添うように過ごす性格も多くの人に愛される所以でしょう。

では、そんなヒマラヤンを飼っている人は、どんな人がいるのか紹介します。

1.梨元勝

梨元勝さんと言えば、芸能リポーターの顔とも言える存在でいらっしゃいました。

時にすぱっとした意見を口にされていましたが、とてもフレンドリーな表情や印象があり、そうしたところが多くの人の信頼を得ていたのかもしれませんね。

テレビで拝見する限りでは、かなりいろいろな方面の有名人、著名人と面識をもっていらっしゃったのが伝わってきました。

そんな梨元さんですが、残念ながら2010年に肺がんで亡くなられています。

存命のときには優しい人柄の中に、しっかりと芯のある姿勢を貫かれていたように思います。

そうした姿は、ヒマラヤンの可愛らしくも、高貴な印象に重なるものがあるように感じられます。

また、ヒマラヤンをいうチョイスには、活発な活動をするご家族の意向もあったのかもしれませんね。

現在では、長女である梨元麻里奈さんが跡を継ぎ、オフィス梨元の切り盛りをされているそうです。

梨元さんも家族や仲間思いだったと聞きますので、きっと飼っている猫もとても大切にされていたのでしょう。

2.松坂慶子

松坂慶子は、数々の映画やドラマに出演する誰もが知る大女優ですよね。

そんな松坂さんも、ご自宅でヒマラヤンを飼っているそうです。

エレガントな印象のある女優さんとヒマラヤンなんて、なんとも優雅な組み合わせではありませんか?

ヒマラヤンは、ペルシャの性格と強く引き継いでいて、とても大人しく穏やかな性格をしていると言われています。

家の中でも落ち着きなく動き回ったり、鳴いたりすることも少ない猫です。

その外見も優雅な印象がありますが、その穏やかな性格も松坂さんにぴったりな印象があります。

広いお部屋の中で、松坂さんの足元で寛いでいるヒマラヤンの様子が用意にイメージできますよね。

最近の松坂さんはコミカルなお母さん役や、体を張ったアクションにも取り組まれていらっしゃいます。

そんなアクティブな松坂さんも、家の中では猫といっしょにまったりとすごされているのでしょうかね。

3.フランソワーズ・モレシャン

フランソワーズ・モレシャンさんは、最近の若い人にはあまり馴染みがないかもしれません。

どういった方かと簡単に紹介すれば、エッセイストやライフデザインのコーディネーターといったところでしょうか。

暮らしにいろいろな彩りを加えるためのアイデアやアドバイスで定評のある方です。

そんなフランソワーズ・モレシャンさんも、自宅で飼っているヒマラヤンを溺愛されているそうです。

モレシャンさんは、名前からもわかるようにフランス出身の方です。

フランスが原産の猫といえば、絵画にもたびたび登場するような歴史のあるシャルトリューという猫がいます。

どことなく、シャルトリューにもヒマラヤンにも、堂々たる風貌と落ち着きがあるように思えたりします。

着飾らず、ありのままや自然体を大切にするような空気が、フランスの文化や風土にあります。

大人しく寄り添い、穏やかな時間を過ごせるような猫の性格と文化は、もしかしたら相性がよいのかもしれません。

4.川上麻衣子

テレビや映画に活躍する女優である川上さんも、自宅でヒマラヤンを飼っていらっしゃいます。

ときどきブログなどにも登場したりして、とても仲良しな様子が伝わってきます。

たくさんのエネルギーを発しているようなはつらつとした表情の川上さんとヒマラヤンは、よいペアかもしれません。

川上さんは、もともとモデルや女優業などをメインに活躍してこられた方です。

最近ではマルチな活躍をされており、、他にもバラエティー番組に出演したり、ガラス工芸やグロッサリーショップを手がけていたりします。

ブログなどでは、自由でとてもバイタリティーの溢れる姿をお見かけすることが多いです。

川上さんは、大人の女性として、松坂慶子さんのようにその魅力を存分に発揮していらっしゃいます。

また、モレシャンさんのように、自身のルーツでもあるスウェーデンの雑貨を紹介したり、ライフスタイルにもこだわりを持っています。

不思議と、ヒマラヤンという猫は、こうしたこだわりをもつ大人な女性に人気なのかもしれません。

ヒマラヤンを飼っている有名人たち

最近の若い人たちには、マンチカンやスコティッシュのようなかわいい容姿の猫たちが人気を集めています。

しかし、やはり古くからの血統種にも根強い人気があり、確固たる個性があると言えます。

ヒマラヤンもそうした猫のひとつで、どちらかというと落ち着いた生活の方々に好かれているような印象を受けます。

いろいろな猫がいて、それぞれに個性や性格がありますが、もしかしたら玄人好みの猫なのかもしれませんね。

一般人からすると、こうした方たちのように、ヒマラヤンといっしょに優雅で静かな生活をしてみたいなと憧れてしまいます。

【ヒマラヤンを飼っている有名人】梨元勝や松坂慶子などに関連するペット情報

動物関連記事(外部サイト)