愛くるしい外見で、ペットとして非常に高い人気を誇っているポメラニアン。

様々なペットショップでも、人気ランキングのトップレベルに君臨しています。

そんなポメラニアンが人気の理由とは、どのような部分にあるのでしょうか?

キュートなルックスがペットにぴったり

ポメラニアンは、まずそのとにかくキュートなルックスが人気を呼んでいます。

ふわふわの被毛に覆われた柔らかいボディは、思わず触りたくなってしまうような心地良い質感があります。

全体的に小柄なので、小動物のような愛らしく守ってあげたくなるような雰囲気を持っていますよね。

黒目がちで丸くてキレイな瞳は、つぶらで吸い込まれるような存在感を放っています。

耳は小ぶりでツンと立っており、被毛に守られるようにしながら存在を主張しています。

同じくふわふわの毛をまとった華やかな尻尾は、耳と合わせてポメラニアンの感情によって揺れ動きます。

手足が短く、特に子どものうちなどは、走り回っていると毛玉や毬が動いているような可愛らしさがあります。

ペット犬は、やはり外見の良さが人気に比例してくる面は非常に大きいため、ポメラニアンはルックスの良さが人気の大元となっていると言えるでしょう。

ポメラニアンは活発で遊ぶのが大好き

ポメラニアンは、愛犬ととにかくたわむれたいという飼い主からも深く愛されています。

個体差はありますが、ポメラニアンはそもそも活発な性格の犬となっています。

溌剌としていて陽気であり、遊ぶことが大好きで、好奇心も旺盛です。

散歩はもちろん、ボール遊びやフリスビーなど、身体を動かすことが大好きなので、休日の公園遊びなどでは、頻繁にポメラニアンを見かけられるでしょう。

小動物用のドッグランなどにおいても、ポメラニアンは頻繁に目にすることができます。

ポジティブでめげない性格なので、新しい遊びを楽しむのに夢中になってくれますから、小さな子どもがいる家族などでも、ポメラニアンを飼う楽しみがたっぷり味わえます。

積極的に運動をするタイプなので、飼い犬と一緒にダイエットのためマラソンをしたい、といった要望にも応えてくれますよ。

ポメラニアンは小型で室内でも飼いやすい

ポメラニアンは、もこもことボディを覆っている被毛のせいで分かりにくいこともありますが、基本的に非常に小柄な犬となっています。

そのため、小型で軽く、室内でも飼いやすいというメリットがあります。

広い庭や、屋外の犬小屋などが用意できない場合であっても、ペット可の物件であれば、マンションやアパートの一室で飼育することができます。

ポメラニアンの個体ごとのサイズに合わせたゲージを用意してあげれば、しつけもしやすいので飼いやすいでしょう。

また、小型であることは経済的な負担を軽くすることにも繋がります。

エサの量もそうですし、シャンプーや被毛のカットにかかるトリミングの代金も、小柄なほど安く済みやすいです。

定期的な獣医の診療代なども、身体が小さいほど安価になりやすいため、費用面においてもポメラニアンにはメリットが豊富です。

ポメラニアンは環境や他者に慣れやすい

ポメラニアンの人気の理由として、多頭飼いしやすいという特徴も挙げられます。

ポメラニアンが大好きで、何匹も同時に飼っている人がいるのは、そもそもポメラニアンが多頭飼いに適している品種だからなのですね。

環境適応能力が非常に高い品種なので、同じ犬種のポメラニアンはもちろん、別の品種の犬とも基本的に仲よくしやすいです。

時にネコやうさぎなど、別のペットと仲良くしているポメラニアンもいるそうですよ。

基本的には他の生き物が好きなので、多頭飼いをすることでむしろ溌剌と楽しく生活できる個体が多いのです。

更に、ポメラニアンは小型犬ですが基本的には自立心が強い生き物でもあるため、ある程度であれば留守番なども可能です。

所謂「だっこ犬」のような、常に人間が構っていないとストレスを感じてしまったり、構ってほしさから吠えてしまうようなデメリットがあまりないのも、ポメラニアンの魅力でしょう。

ポメラニアンは利口でしつけもしやすい

キュートなルックスからはなかなか想像できませんが、ポメラニアンは実はとても利口な犬です。

物覚えが良いタイプの種類なので、しつけをきちんとすれば、室内飼いでも清潔感を持って暮らすことができるでしょう。

安全面においても信頼が起きやすいです。

ただし、自由気ままな性格なので、しつけには個体ごとの特徴を意識した工夫も必要です。

ポメラニアンが人気の秘訣を知ろう

ポメラニアンは、世界中でも特に人気が高いペット犬の一種類です。

外見から性格まで、様々なメリットがあるため、ポメラニアンに興味がある人は、是非一緒に暮らしてみてくださいね。

飼い方のコツを意識すれば、初心者でも比較的飼いやすいですよ。