バーニーズマウンテンドッグ | 性格・寿命・価格・外見

最終更新日:2016年11月30日

ラブラドールやゴールデンレトリーバーなど、人と友好的な関係を築く大型犬は多くいます。

しかし、その中でも献身的なバーニーズマウンテンドッグはひとつ群を抜いた存在です。

名前こそそれほど有名ではありませんが、そんな家庭犬を代表するバーニーズマウンテンドッグの特徴を紹介します。

1.バーニーズマウンテンドッグとは

バーニーズマウンテンドッグはスイスが原産の山岳犬のひとつです。

ずっと昔から、アルプスの非常に厳しい環境の中で、人と共に生活してきた犬です。

とても大きくがっしりとした体格を持ち、どっしりとした貫禄のある姿はとても安心感があります。

大きなオス犬は50kg以上にもなる大型犬の仲間です。

名前の由来は、地名であるベルンの英語読みから取られています。

古くマスティフを祖先に持つとされていますが、とても長く美しい被毛を持っています。

しかし、力強さや働きっぷりは、そのマスティフにも勝るとも劣らない真面目さです。

放牧犬や護衛犬、それから荷車を引いたりするなど、パワフルな仕事などもこなす力持ちです。


2.バーニーズマウンテンドッグの体の特徴

バーニーズマウンテンドッグはずんぐりと恰幅の良い体に、とてもボリュームのある真っ黒な毛が特徴的です。

トレードマークは黒、白、茶色のトライカラーで、非常に親しみやすい容姿をしています。

毛はストレートのものもいるが、ゆるくカールしているのが一般的です。

トップコートはとても艶があり美しく、ダウンコートは寒さに耐えるために非常に密に生えています。

顔立ちはマズルが浅く、どちらかというと丸っこい印象を受けます。

大きな目や垂れた耳が、大型犬ということを忘れさせるような愛嬌を持たせています。

顔をはじめ、体の模様は左右対称になっているのも大きな特徴です。

目の上、頬、足と胸に鮮やかなチャイとのポイント(タン)が入り、チャームポイントになっています。

3.バーニーズマウンテンドッグは優しく献身的な性格

バーニーズマウンテンドッグの性格は、本当に温厚で愛情に溢れています。

人によく懐き、家族と触れ合うことが大好きで、いつでも傍にいるような性格をしています。

攻撃的な性格はなく、ともすれば寂しがり屋ともいえるほど飼い主との親しい関係を好む犬です。

その上で大型犬らしく、落ち着きがあり、とても我慢強い一面を持っています。

こうした性格によって、ずっと昔から人との友好的な関係を築いてきた歴史があります。

スイスでは「バーニーズマウンテンドッグと出会わない人生は不幸だ」と言われるほど素晴らしい犬だと言われているほどです。

人に寄り添い、空気や人の考えを察し、深く飼い主と理解しあえる知性と心の余裕を持っています。

一方で、飼い主以外とは少し距離を置いて接する警戒心があります。


4.バーニーズマウンテンドッグの飼い方のコツ

バーニーズマウンテンドッグをより良い犬に育てるためには、小さな頃の社会経験が必要です。

小さな頃からしっかりと社会性を培い、飼い主以外の人間や他の動物や犬の存在を認識させましょう。

そうすることで飼い主との絆が強くなり、結果として寛容で、優しい犬に育てることができます。

狭い家の中だけでは、バーニーズマウンテンドッグの良い部分を伸ばしてあげることはできません。

しかし、小さくても力強くて活発なので、そのパワーには注意しましょう。

小さな子どもや女性の場合、油断すると引っ張られてしまうくらいの力があります。

しつけはしやすい犬ですので、2歳くらいになれば性格は落ち着いてくるでしょう。

また、屋外ではなく、室内で飼うのが適しています。

一つは寂しがり屋でストレスになるからなのですが、もう一つは暑さが苦手ということがあります。

湿度が高い日本では、夏以外でもあまり外で飼うのには向かない犬です。

5.バーニーズマウンテンドッグの寿命と気を付けたい病気

バーニーズマウンテンドッグの寿命は10年くらいと言われています。

成長が早く、また老いるのも早いため、10年以上の寿命は神様からの授けものだと言われてきました。

家族の一員としての存在感があるからこそ、こうした寿命はあらかじめ意識しておきたいポイントです。

大型犬として気をつけたいのは、胃捻転と股関節形成不全です。

胃捻転は、食事のすぐ後に激しい運動をしたりすると良くないので、ゆっくりと休ませた後に遊ぶのがよいでしょう。

股関節形成不全は、遺伝による場合もあるので、早いタイミングの発見と適切な運動が大切になります。

非常に食欲も旺盛なのですが、太りやすい傾向があります。

肥満になることで股関節への負担が大きくなり、歩行障害を起こすこともあるので注意しましょう。


6.バーニーズマウンテンドッグの値段

バーニーズマウンテンドッグの一般的な値段は30〜50万円くらいです。

日本でも多く飼われている犬なので、ペットショップや良いブリーダーには比較的身近に出会えるでしょう。

ショードッグとして活躍していたりする犬の子犬は、もう少し価格が高くなったりします。

また、かつて一時的に少なくなった時期があり、飼育頭数が回復された経緯があります。

そのため、遺伝的な病気を発症することもあるので、信頼のおける場所で購入することをオススメします。

バーニーズマウンテンドッグの特徴を知ろう

とても飼い主や家族に寄り添い、献身的な性格のバーニーズマウンテンドッグ。

小型犬ももちろん可愛いのですが、私たちのパートナーとして、いつかこんな犬と出会いたいと思える犬ではないでしょうか。

上目遣いで私たちを見上げる表情などは、本当に愛くるしい顔をしています。

こうした犬といっしょに暮らすことで、また犬から教わることもあるのかなと思わせるような素晴らしい犬です。

「バーニーズマウンテンドッグ | 性格・寿命・価格・外見」の関連記事

「バーニーズマウンテンドッグ | 性格・寿命・価格・外見」と合わせて読みたい