東京にある有名な犬と一緒に行けるお出かけスポット

最終更新日:2018年9月28日

近所のお散歩だけでなく、愛犬ともっとお出かけしたいと思う愛犬家も多いはず。

そこで、東京都内の愛犬も一緒に楽しめる有名お出かけスポットをピックアップしました。

愛犬と一緒なら、ひと味違ったお楽しみや発見があるかもしれませんよ。

その際は、くれぐれもマナーに気をつけて、気持ちの良いお出かけになるように心がけましょうね。

1.二子玉川ライズ

ドッグカフェなど、愛犬歓迎スポットの多い二子玉川。

その二子玉川にある複合施設、二子玉川ライズ。

洗練された雰囲気と、美しい自然環境が調和した二子玉川という街にふさわしい、自然との共存を目指し、再開発されてできた新しいランドマークです。

自然との共存がテーマなので、愛犬にも優しい施設です。

キャリーケースやカートを使用していれば、飲食フロア・食品フロア以外のエリアで愛犬と一緒にショッピングができます。

タウンフロント1Fには、ペットのためのセレクトショップ「P2 & プランツ・プランツ」が。

ドイツの老舗ブランド「HUNTER」もあり、自分のショッピングのあとは愛犬のショッピングもできちゃいます。

二子玉川エリアのドッグカフェめぐりとあわせて、ぜひお出かけしたいスポットです。

アドレス:東京都世田谷区玉川2−21−1
営業:10時00分~21時00分
※駐車場あり

2.アクアシティお台場

お台場のショッピングセンター・アクアシティお台場も、愛犬と一緒に楽しめるスポットです。

近くには、お台場海浜公園、レインボーブリッジ、自由の女神もあり、観光も充実。

アクアシティお台場では、1F「イオンペット」と「ハーネスドッグ」、3Fの「LONGBOAD CAFE」は抱っこのままもしくはリード使用で利用ができます。

その他のエリアも一部を除いて、キャリーケースやカートに愛犬の全身が入った状態なら、一緒に利用することが可能。

「LONGBOAD CAFE」以外にも、愛犬同伴可能な飲食店があるのが嬉しいところ。

小型・中型のペットカートのレンタルを3時間まで行っていたり、愛犬を連れて移動できるルートのマップが用意されていたり。

とっても愛犬にフレンドリーなアクアシティお台場はオススメのスポットです。

アドレス:東京都港区台場1丁目7番1号 アクアシティお台場 イオンペット
営業:11時00分~20時00分
※駐車場あり

3.大江戸温泉物語別館 綱吉の湯

都内で愛犬に天然スパ体験をさせてあげることができるレアなスポットがここ。

お台場の大江戸温泉物語のお隣にある、別館「綱吉の湯」です。

綱吉といえば「生類憐れみの令」を出した犬公方として知られる人物。

その犬公方の名を冠した温泉なだけあって、愛犬にはいたれりつくせりの施設になっています。

犬専用温泉の利用は、スタッフが入れてくれるおまかせコース(予約制)と、飼い主が自分で入れるセルフコース。

飼い主用エプロン&サンダル、犬用タオル・シャンプー・ドライヤー・ブラシ・スプレーがあるので、ほぼ手ぶらでOK。

温泉は岩風呂とひのき風呂の本格派。

もちろん、天然温泉を使用しています。

お湯は一週間に二回取り換えているから衛生面も安心です。

温泉の他、犬用酵素カプセル、プール、トリミング、ドッグラン、BBQなど、超がつくほど盛りだくさんの「綱吉の湯」。

ペットホテルもあるので、飼い主がお隣の「大江戸温泉物語」に宿泊、愛犬は「綱吉の湯」に宿泊なんていう使い方もできます。

アドレス:東京都江東区青海2丁目6番3号
営業:10時00分~19時00分(ドッグランと温泉の最終受付は17時30分)
※駐車場あり
※大江戸温泉無料シャトルバスはキャリーなどを使用すれば利用可能

4.代々木公園ドッグラン

都心エリアにありながら、緑豊かな代々木公園。

広い園内は、リードをつけてお散歩するにはぴったり。

中には、飼い主と一緒にジョギングをする愛犬の姿も見られます。

また、貴重な都心の大型公園なだけに多くの犬達があつまり、国内ではまだ珍しい犬種を見かけることも珍しくはありません。

そんな代々木公園内にあるのが、都内最大クラスの規模を誇るドッグラン。

なんとその広さは約3620平方メートル。

都心でのびのび走り回れるなんて、とっても贅沢なドッグランだと思いませんか?

代々木公園サービスセンターで登録することで、このドッグランの利用が可能になります。

エリアは、体重5kgまでの超小型犬エリア、12kgまでの小・中型犬エリア、10kg以上の中・大型犬エリアの三つ。

愛犬のサイズ別になっているので、お互いに安心して愛犬を遊ばせることができます。

ドッグランは中央広場北側の木陰にあり、愛犬も飼い主も快適に過ごすことができます。

「代々木公園ドッグラン」では、「ワンワンカーニバル」というイベントも行われています。

アドレス:東京都渋谷区代々木神園町
※駐車場あり

愛犬と楽しめるスポットが増えると良いですね

愛犬と楽しめる東京都内のお出かけスポットをご紹介してみましたが、いかがでしたか。

気になるスポットや、気に入ったスポットは見つかりましたか?

都内にも愛犬OKな施設が増えていて、嬉しい驚きです。

これからも、愛犬とのお出かけが楽しめるスポットが増えていくと良いですね。

東京にある有名な犬と一緒に行けるお出かけスポットに関連するペット情報

動物関連記事(外部サイト)