大阪には犬と遊べるお出かけスポットがたくさんあります。

今回はそんな大阪にある有名な犬と一緒に行けるお出かけスポットをご紹介します。

休日に犬と思い切り遊びたい。

という方は参考にしてみてくださいね。

1.能勢クロスガーデン

能勢クロスガーデン THE NOSE CAFFEは、犬と一緒に楽しめるカジュアルイタリアンカフェです。

ドッグカフェは数あれど、本格的なイタリアンが楽しめるところはあまりありませんよね。

ここはパスタやピザなどの美味しいイタリアン料理が楽しめるだけでなく、大自然の中で楽しめるというのが魅力の一つです。

ここでは犬は飲食ができないので注意が必要です。

外のドッグラン施設では、犬が水を飲むことができるようです。

なおドッグランは大阪の中でも特に充実していて、おもちゃも使用できる犬用のプールや、公式球技会で使用されているものと同じアジリティ遊具、寝っ転がって遊ぶことのできるウッドチップが敷かれた遊び場などがあります。

犬を存分に遊ばせてあげたい飼い主さんにぴったりです。

ドッグフードやアウトドア用品が揃っているお店もあるので、ついでに犬用品をお買い物していくことも可能ですよ。

2.花園中央公園

花園中央公園は東大阪市にあるドッグランです。

とても大きな公園なので、ドッグラン以外での場所でもお散歩が楽しめそうです。

利用は無料なので、何時間でも楽しむことができますよ。

また、広さも約600坪ととても広いので、リードを外して走り回って遊ばせてあげることもできます。

ここは大型犬も小型犬も分かれていないので、慣れていない小型犬を遊ばせる時は、まずリードをつけて犬の様子を伺ってからの方が良いでしょう。

平日は比較的空いているので、犬と静かに遊びたい方は平日を狙って訪れるのがオススメです。

24時間空いているので、仕事前の早朝や、犬が寝る前の夜の時間帯などに訪れることも可能ですよ。

3.ぷらすわん

こちらは大阪府茨木市にある犬と飼い主さんのための複合施設です。

ドッグランは有料制ですが、プールなどもあり、公園などの無料ドッグランではできない遊び方が楽しめますよ。

また足洗い場なども併設されているので、犬が砂だらけになってしまってもキレイにしてから帰ることができます。

またここでは公認訓練士によるしつけ教室も催されています。

犬を始めて飼った飼い主さん、犬のしつけに関して困りごとがある飼い主さん、新しい芸を教えたい飼い主さんにオススメです。

親身に相談に乗ってもらえるので、ぜひ相談してみてください。

他にもトリミングをしてもらえるサロンや、犬のためのおもちゃやドッグフードを購入することができるショップも併設されています。

お散歩だけでなくお買い物も済ませてしまいたい、忙しい飼い主さんにもぴったりです。

ペットホテルもあるので、仕事や旅行などで犬を預かって欲しい場合にも重宝しそうです。

3.オッターテイル

ここの売りはなんといっても、ドッグカフェとは思えないクオリティのドリンクメニューが楽しめること。

かわいい犬が描かれたラテアートなどを楽しむことができます。

フードメニューもパスタやロコモコなどのご飯ものから、アイスクリームやフレンチトーストなどのデザート系まで充実しています。

店内もおしゃれなので、若い飼い主さんからも人気です。

犬用の可愛らしいデコレーションケーキもオーダーすることができるので、お誕生日など特別な日に利用してみるのも良いでしょう。

またここでは犬専用のエステメニューもあります。

トリミングはもちろん、ハーブを使用したアスパークリングバスでのマッサージなど、飼い主さんも思わず羨ましい。

と感じてしまうほど魅力的なエステメニューが充実しています。

普段のシャワーでは落としきれない汚れまでしっかりと落としてもらえるので、数ヶ月に1度訪れてみるのも良いでしょう。

4.わん子ん家 ひまカフェ

大阪市都島区にあるおしゃれなドッグカフェです。

ここでは本格的で美味しいカフェメニューを楽しめるほか、様々なイベントに参加することもできます。

犬の写真屋さんによる撮影会や、犬との思い出を可愛らしく保存するためのスクラップブッキング講習会など、犬と飼い主さんの生活がより充実するようなイベントが開催されています。

犬を飼っているお友達同士で訪れても楽しめそうです。

他にも犬のための病院やトリミングサロン、ホテルなども併設されているので、何か困りごとがあったら訪れてみるのがいいかもしれませんね。

大阪のお出かけスポットに犬を連れて行こう

大阪にある有名な犬と一緒に行けるお出かけスポットについてご紹介しましたが、いかがでしたか?

思う存分運動ができるドッグランやリラックスできるドッグカフェはもちろん、犬のためのエステなど、少し変わったお店もありました。

次のお休みは犬とどこに行こうかな?と悩んでいた方は訪れてみてくださいね。

きっと素敵な思い出ができますよ。