アメリカンカールを飼っている有名人・芸能人

最終更新日:2018年9月29日

外向きにカールした耳が特徴のアメリカンカールは、比較的新しい品種です。

アメリカンカールは大人しくて人懐っこく賢くて愛嬌もある性格で、可愛い耳と相まって飼い主を虜にすること間違いなしです。

そんなアメリカンカールを飼っている芸能人の方をご紹介します。

1.土屋 アンナさん

最初は、ファッションモデルにして歌手、女優と様々な面で活躍中の土屋アンナさん。

飼っている長毛種のアメリカンカールの名前は「はな」ちゃんです。

土屋アンナさんは大の猫好きと知られ、自宅ではなんと「はな」を含めて7匹もの猫を飼っていらっしゃるのだそうです。

ブログには「はな」以外の猫たちも度々登場しており、愛猫たちにメロメロになっている土屋さんの様子を垣間見ることができます。

インスタグラムにも5匹の猫に囲まれて幸せそうにしている姿を披露し、「猫ってやっぱり可愛くて仕方ないなぁ」とコメントするほどの猫好きです。

2.入野 佳子さん

続いてモデルにして女優で、映画「大奥」やテレビドラマ「徳川綱吉 イヌと呼ばれた男」、「い・ろ・は・す」のCMなどにも出演され、多方面で活躍されている入野佳子さん。

飼っているアメリカンカールの名前は雄の長毛種「ルナ」君。

8歳になるルナ君を子猫の時から飼っていて、自ら「親バカ」と名乗るほど溺愛されています。

Twitterにも、ルナ君とのツーショット写真をあげ、

「猫をカメラに向かせるって、なんて難しいんでしょ。ついには、ネックレスを噛まれて遊ばれました。でもどんな顔も可愛くて大好きさっ」

と溺愛っぷりを披露されています。

3.沢村 一輝さん

数々のテレビドラマにも出演されており、2018年放送の大河ドラマ「西郷どん」に「赤山靭負 役」で出演される予定の俳優の沢村一輝さんもアメリカンカールを飼っています。

名前は「まるのすけ」君と言い、その由来は目が真ん丸だからだそうです。

2016年10月16日放送の「おしゃれイズム」にて、アメリカンショートヘアの「サンタ」君と共に紹介され、話題になりました。

沢村一樹さんの自宅での様子が撮影された当時の2匹はまさに子猫といった感じの愛くるしさです。

撮影時は沢村さんの溺愛っぷりに反してあまり懐いていない様子でしたが、沢村さん曰く「朝の10時~11時ぐらいの時間帯ならソファーに座っている自分の膝に乗ってくる」のだそうです。

小さい頃に猫を飼っていて、ご本人もずっと猫好きだった沢村さん。

最近の猫ブームの影響で猫のTVCMを見たり、共演者の元に生まれた子猫の写真を見せてもらったりしたことが続き、「これは猫を飼えという啓示では?」と思い立ち飼い始めたそうです。

4.高見 恭子さん

タレントでエッセイストの高見恭子さんが飼っているアメリカンカールの名前は、「シンバル」君です。

黒柴犬の「ビィオラ」と二匹で仲良く日向ぼっこしながらお昼寝している写真をブログにあげられています。

高見さんは現在、ファッションブランドも立ち上げていますが、そのブランド名はズバリ「Cat in the closet」。

名前の由来は、高見さんの家のクローゼットではいつも猫がぐっすり寝ている所から。

猫が居心地の良い場所を見つけるように、今の生活にぴったり合う服を見つけられる場所になるようつけたのだとか。

ブランド名からも、高見さんの猫好きが窺えます。

5.東儀 秀樹さん

作曲家兼雅楽演奏家であり、俳優でもある東儀秀樹さんもご自身のブログで黒のアメリカンカールの「カール」君について話しています。

16歳になって最近元気のない様子のカール君のことを心配し、カール君との不思議な出会いや今までの思い出を振り返りながら心配する姿は猫飼いの方ならば身につまされるお話です。

カール君と最初に出会ったのは、東儀さんの自宅に現れた見知らぬ犬のことが気になって、犬種を調べようと訪れたペットショップだったそうです。

カール君の顔つきを「ハンサムで、愛嬌のある、僕にとっては理想的な顔つき」と感じた東儀さん。

一旦は家に帰ったけれど、気になってペットショップに予約の電話をし、後日またカール君に会いに行かれました。

そこで初めてカール君を抱かせてもらって、怖がらずに東儀さんのシャツのボタンを楽しそうに噛んで遊んでいる様子が決め手になり、連れて帰ることになったそうです。

ブログには、この他にもカール君との思い出や腎臓が悪くなったカール君が元気になるまで、医師の指示を受けて東儀さんご本人が毎日点滴をしてあげていたお話も載せられています。

楽人装束に身を包んだ東儀さんとその膝上に乗るカール君の写真もあり、カール君を大事にされている様子が伝わってきます。

アメリカンカールを飼う有名人たち

アメリカンカールを飼っている5人の芸能人をご紹介しました。

皆さん、愛猫を大切にされている様子が画面の向こうからでも伝わってきました。

アメリカンカールは大人しく人懐っこい性格、知能が高くてしつけも簡単なことから猫を初めて飼う方、一人暮らしの方、マンション住まいの方でも安心して飼いやすいと言われています。

特徴的な耳だけではなく、そんな魅力的な性格も飼い主さんたちを魅了する要因かもしれませんね。

アメリカンカールを飼っている有名人・芸能人に関連するペット情報

動物関連記事(外部サイト)