相手が犬好きか見極める方法とは

最終更新日:2017年7月14日

犬好きな人を見抜く方法を、知りたいと思ったことはありませんか?

もし付き合うなら、あなたが犬好きなら、相手も犬好きな方がいいですよね。

こちらでは相手が口先だけじゃなく本当に犬好きかどうかを見極める方法をご紹介します。

1.犬に会った時にどんな反応をするか見てみる

もしも犬に直接会わせる機会があるなら、犬と会った時に、どんな反応をするか見てみるといいでしょう。

犬が好きな人であれば、触れ合える状況であれば、犬と目線が合うようにしゃがんで犬の顔を見る人が多いです。

加えて、顔や背中を撫でたがる人が多いですね。

シベリアンハスキーやゴールデンレトリバーなどの大型犬で、体高が高い場合には、あえてしゃがまない場合も多いです。

その場合にはスキンシップを取ろうとするかどうかでも判断しましょう。

もし、犬と触れ合える機会があっても、目線すら合わせようとしないのであれば、その人は特に犬が好きでない可能性が高いです。

また、散歩途中の犬とすれ違うだけでも、犬が好きな人であれば振り返ってまで見る、目線が犬を追っているなどの特徴があります。

犬を見た途端に笑っている場合は、犬好きとみて間違いありません。

2.犬の話題で反応をみてみる

犬に会わせて判断するのが辛い場合は、さりげなく犬の話題を振ってみましょう。

一番ストレートで分かりやすい質問は「ペットを飼うなら何がいい?」という質問です。

犬が好きなら、間違いなく「犬」と答えます。

本当に犬が好きなのか確認してみたい場合には、犬のどんなところが好きなのかを聞いてみましょう。

犬好きな人であれば、とめどなく犬への愛を語ってくれます。

犬を飼ったことがなくて、犬をあまり知らない人の場合は、こちらから犬の特徴や可愛さを話してみます。

その話題に食いつきがよければ、犬が本当に好きとみて間違いありません。

もしも、口先だけなら、犬の話題にはあまり食いつきませんし、犬の話はすぐに終わってしまいます。

犬の話を振って、尽きることなく話が続くのであれば、その人は犬好きです。

3.持ち物を観察してみる

持っているもので、犬好きかどうか確かめてみることもできます。

犬を飼っている人で、本当に犬好きな人は飼い犬がいつ粗相をしても大丈夫なようにビニール袋をポケットに忍ばせていることが多いです。

サッとポケットからビニール袋が出てくる人は、犬を飼っていて犬が大好きな人の可能性があります。

犬好きな人は、ストラップなどの小物に犬関連のものを使っていることも多いですね。

また、スマホの待ち受けを犬にしている人が、犬嫌いな訳はありません。

また、上着などに毛がついている場合は、抜け毛が取り切れないほど動物とスキンシップを取っていて、その動物が好きだと推察できます。

そこで「犬を飼ってるの?」と聞いて「イエス」の回答が得られれば、スキンシップをたくさん取るほど犬が好きだということですね。

4.犬が見分けてくれる

犬好きかどうかを知りたい人に、犬を合わせる機会があるなら、犬に判断させるのが、実は一番シンプルです。

というのは、犬は相手が犬好きかどうかを察して、接することができます。

犬は人間をよく観察していますから、相手が優しそうか、遊んでくれるか、厳しそうか、いら立っていないか、など人間の感情や雰囲気をつぶさに判断して接してきます。

相手が自分を好きであれば、犬に対して優しそうな雰囲気や、遊んでくれそうな気配を敏感に感じて、犬は近寄っていきます。

もちろん、しつけの行き届いた犬の場合、勝手に主人の元を離れて相手に行くことはないでしょう。

しかし、犬が自由にしていい時に相手に近づいていかなかったり、吠えたりしてしまうような場合には、その人は犬が嫌いとみてまず問題ないでしょう。

5.顔で判断する

人間って一緒に過ごしている人や、好きなものに似てくるって言います。

それと同じで、実は犬好きな人はどことなく犬みたいな顔つきになってきます。

犬好きかどうか判断したい時は、その人の顔で判断してみてください。

猫っぽいか、犬っぽいかを分けて考えると分かりやすいでしょう。

犬好きで有名な芸能人の坂上忍さんも、どことなく犬みたいな顔つきをしていますよね。

また、一緒に過ごしていると顔つきが似てくるだけでなく、心理学的には、人間は元々自分と似ているものに親近感を持ちやすく、好きになりやすい、という研究もあります。

顔が犬っぽいというだけで、犬好きの可能性が高いのです。

そして、今特に犬を好きでも嫌いでもない場合でも、将来的に犬好きになる可能性もありますね。

相手が犬好きかを調べてみよう

犬好きかどうか見分ける方法はいかがでしたか?

相手の顔つきや持ち物、犬の見た時の反応、犬がその人へ取る態度など、さまざまに犬好きかどうかを判別する方法はあります。

これら一つ一つだけでなく、複数に当てはまれば犬好きの可能性が高まります。

ぜひ、一度この方法を使って気になるあの人をチェックしてみてくださいね。

「相手が犬好きか見極める方法とは」の関連記事

「相手が犬好きか見極める方法とは」と合わせて読みたい