今年も暑い夏が来て愛犬との水遊びは夏ならではの楽しみです。

でも海で遊ぶと、塩や砂が体について愛犬の後のお手入れが大変ですが川で遊ぶと汚れる心配もありません。

今回は大阪で飼い主と愛犬が安全に楽しく遊んで過ごせるスポット5カ所を厳選してご紹介します。

1.高槻摂津峡

大阪府高槻市に位置する摂津峡はJR高槻駅から車で20分程にあるところで田舎風情のある景色が広がっていて大阪とは思えない自然が広がっています。

夏以外でも桜や紅葉が見られる人気スポットとしても有名です。

摂津峡公園から徒歩数分のところにある芥川は水もキレイで広く、川の上流には白滝という15m程の滝もあり散策にももってこいのスポットです。

駐車場も完備しているので遠くに停める必要もありません。

また小型犬のみですが近隣施設の「三好の里バーベキューガーデン」では愛犬といっしょにバーベキューも楽しめます。

コンロや水道も完備しており食材も予約ができるので手ぶらで行ってもバーベキューを楽しめます。

もう一軒、近くにある「Tea House DOGCAFE ぷらっとわん」は愛犬といっしょに食事が取れるカフェダイニングです。

店構えもおしゃれでかわいくメニューも豊富デザートや飲み物、ごはんもたくさんあり犬用のメニューも多数あります。

近隣にパーキングもあるので車でも安心です。

2.滝畑湖畔バーベキュー場

大阪府河内長野市にあるこちらは大きな河原を利用したバーベキュー場でコンロのレンタルもあるのでお手軽に愛犬とのバーベキューを楽しめます。

食材は宅配サービスを対応しているところもあるのでそこから取り寄せると手ぶらでのバーベキューが可能です。

自然溢れる場所で川のせせらぎを聞きながら愛犬と過ごす時間は格別です。

バーベキュースペースの上部には日よけの為の黒い幕が張られていてその下の場所が取れれば愛犬も飼い主も快適に過ごすことができます。

また徒歩10分程のところに長さ9mの「光滝」がありそこからさらに15分のところに「荒滝」、徒歩30分で「御光滝」、40分で「大滝」とハイキングコースとしても充実しています。

駐車場も完備しているので車でも安心です。

シーズン中は込むこともある人気スポットなので早めの予約と場所取りをオススメします。

3.自然の森 オートキャンプ場

大阪府能勢町にある広大な自然に囲まれたこちらではキャンプ、バーベキューや魚の掴み取りなどアウトドア要素がたくさんあります。

ただしこちらでは大型犬は不可で小型犬のみとなりますので注意が必要です。

大阪市内から約60分と好アクセスで周囲には温泉やスーパーなどの施設も充実しているのでファミリーに大変オススメです。

夜になると蛍も見られて貴重な体験が出来ます。

木々に囲まれキレイな清流なのでとても居心地がよく愛犬ともゆったりとした時間を共有できます。

こちらも駐車場完備なので車でも安心です。

4.箕面国定公園 箕面川

箕面市にあるこちらでは自然に囲まれたハイキングコースを愛犬といっしょに満喫できるスポットです。

箕面大滝は日本の滝百選に選ばれたことで有名な美しい滝です。

暑い夏の日に木陰を歩きながら滝のしぶきを浴びて涼んだ後はそこから100m程下流に入れるところがあるので目いっぱい愛犬と遊ぶことが出来ます。

子供たちもにも人気のスポットですのでもう少し下流で遊ぶと良いでしょう。

その際もリードをつけることが義務付けられているのでロングリードを準備すると気持ちよく遊べます。

駐車場もあるので車で行ってもスムーズです。

また近隣施設に「PLUSTIC」というトリミングサロンがあります。

女性スタッフののみで営業しているこちらは、木製を基調としたおしゃれなサロン。

普段とは違うところでシャンプーとカットをするのも素敵な思い出になるのではないでしょうか。

近くにある「箕面かじかそう」のテラス席ではペット同伴で過ごすこと出来ます。

落ち着いた雰囲気で昔「河鹿荘」としてあった古い旅館を改装したしても風格があるイタリアンレストランです。

テラス席では小型犬から大型犬までOKなので安心です。

パーキングが近くにあるので川遊びで疲れたら愛犬とカフェで一息ついてはいかがでしょうか。

5.奥水間アスレチックスポーツ

大阪府貝塚市にあるこちらでは愛犬といっしょにバーベキューが楽しめるスポットです。

場内の渓流ではニジマスやオイカワが釣れたり、36ものアスレチックが設置されていたりと自然を思いっきり楽しめます。

施設は少し古いですがファミリーに人気がありバーベキューのセットや食材も購入できるので手ぶらでも楽しめます。

またバーベキュースペースには屋根が付いているので日差しの強い日でも安心して楽しく快適に過ごせます。

川もエメラルドグリーンですごくキレイな川で浅めなのでお子様や小型犬でも安心して楽しめるでしょう。

大阪で犬といっしょに川遊びに行こう

大阪で愛犬と川遊びが楽しめるスポット5選をご紹介しました。

バーベキューをしたりハイキングを楽しんだり、楽しみ方は色々あります。

熱中症やけがに気をつけて、念のため、旅先の動物病院も確認しておくことをオススメします。

どうか愛犬との楽しい思い出を作ってください。