東京で犬が川遊びできる場所5選。犬と一緒に川で遊ぼう

最終更新日:2018年9月28日

行楽シーズンになると、犬と一緒にどこかへ出かけたいという飼い主の方がいます。

特に川などで水遊びをさせてあげたい、という方が多いでしょう。

では東京で犬が川遊びする場所には、どのような所があるのでしょうか。

1.秋川渓谷

秋川渓谷は、あきる野市のあたりから、檜原村の南秋川まで広がる雄大な渓谷です。

秋川渓谷にある秋川は、多摩川の支流の中で、最も大きな川です。

山々の景色は美しく、川の水はとても澄んでいます。

行楽シーズンを迎えると、たくさんの家族連れでにぎわっています。

川で水遊びをする子供たちも、たくさん見られるようになります。

また犬と一緒に川遊びをする姿も、多く見られます。

特にあきる野市のあたりの川で、犬が遊べるスポットがいくつかあります。

川の流れが比較的穏やかなので、安心して犬と遊ぶことができます。

遊歩道もあるので、犬と散歩を楽しめたり、ドッグラン施設もあるので便利です。

東京であっても、犬と一緒に大自然を味わうことができます。

ぜひ犬と遊びに出かけてみてはいかがでしょうか。

2.釜の淵公園

東京都の青梅市にある釜の淵公園は、犬と川遊びをすることができます。

この公園は多摩川に挟まれていて、バーベキュー場にもなっています。

広場があったり、遊歩道も整備されている広い公園です。

犬と一緒に散歩を楽しむことができます。

また初夏はバーベキューの他に、川遊びを楽しむ家族連れの姿が、見られるようになります。

リードをつけた犬と、遊んでいる方々も見られます。

川の水はとてもキレイで、浅瀬で流れも穏やかです。

安心して犬が水遊びを、楽しむことができます。

駐車場はありますが、すぐ満車になってしまうこともあります。

そのため周辺の有料駐車場などの利用を、検討すると良いでしょう。

事前の予約などは不要です。

でも公園の様々な注意事項は変わることがあるので、事前に確認しておきましょう。

3.氷川渓谷

東京の奥多摩にある氷川渓谷も、犬が川遊びできる場所の一つです。

氷川渓谷は奥多摩駅から3分という、非常に便利な場所にある渓谷です。

この渓谷は遊歩道がしっかりと整備されています。

川の流れや美しい景色を楽しみながら、犬と一緒に散歩を楽しむことができます。

渓谷からは、河原に降りることができる場所がいくつかあります。

川の水はとてもキレイなので、オススメできる場所です。

浅瀬の場所もいくつかあるので、適した場所を探してみましょう。

でも天候には十分な注意が必要です。

大雨が降った後は、水かさが増すので大変危険です。

また状況に応じて、犬にリードをつけるようにしましょう。

心配な時は、ライフジャケットを着用させてあげると良いです。

飼い主は安全に配慮しながら、水遊びをさせることが大切です。

4.秋川橋河川公園バーベキューランド

前述した秋川渓谷には、バーベキューができる施設がいくつかあります。

また秋川渓谷は、秩父多摩甲斐国立公園の一角になっています。

秩父多摩甲斐国立公園は、東京都の他に、埼玉県、山梨県、長野県にまたがるとても広い公園です。

秋川橋河川公園バーベキューランドは、この一角にある施設です。

河川敷全体にバーベキュー場があるので、たくさんの家族連れでにぎわっています。

浅瀬での川の流れは穏やかなので、オススメの場所です。

夏になると、川で水遊びをする子供たちの姿が見られます。

また犬と一緒に川遊びを楽しむ家族の方々もいます。

350台くらい収容できる、駐車場も完備されているので安心です。

でも川で別の家族の子供たちが遊んでいる時は、注意しましょう。

少し離れて遊ぶなど、他の家族連れに迷惑にならないような配慮が必要です。

しっかりと責任を持って、川遊びをさせるようにしましょう。

5.伊奈キャンプ村

伊奈キャンプ村は、東京都のあきる野市にある、キャンプができる施設です。

前述した秩父多摩甲斐国立公園の近くにあります。

武蔵増戸駅から徒歩10分の場所にあり、アクセスも便利です。

また予約制の駐車場も完備されています。

伊奈キャンプ村の河原はとても広いので、子供たちや犬と一緒に、楽しく遊ぶことができます。

この施設では釣りやいかだボート下りなども、楽しむことができます。

でも犬を川遊びさせる時は、トラブルの防止のため、様々な配慮が必要です。

飼い主は犬が遊んでいる場所から、決して離れないようにしましょう。

マナーをしっかりと守ることが大切です。

また施設の概要などは、今後変更されることもあります。

利用する際に、事前に確認しておくと良いでしょう。

東京で犬が川遊びできる場所の情報を、事前に収集しよう

東京都内でも、犬と一緒に自然を楽しめる場所があります。

また犬が川遊びできるスポットも、いくつかあります。

犬を川に連れて行くと、楽しく遊べて喜ぶはずです。

行楽シーズンは、積極的に連れて行ってあげましょう。

でも河原の注意事項は、変更になることがあります。

外出する前に事前にその場所の情報を、収集しておきましょう。

東京で犬が川遊びできる場所5選。犬と一緒に川で遊ぼうに関連するペット情報

動物関連記事(外部サイト)