らんちゅうの入手方法5つ

最終更新日:2017年1月29日

高級金魚の代名詞的な存在である「らんちゅう」は、金魚好きならば一度は飼育してみたい品種の1つでしょう。

らんちゅうの中には比較的リーズナブルな値段のものから、1匹数万円以上する高級なものまで、実に様々です。

ここではらんちゅうを飼ってみたいけど、できれば良い個体を手に入れたい、と悩んでいる方にオススメできる、らんちゅうの入手方法をご紹介します。

通信販売で入手する

これは最近になって一般的になった入手方法です。

通信販売でペットを買う、と聞くと少し躊躇してしまう人もいるでしょうが、実は結構オススメの方法です。

通信販売でらんちゅうを買うメリットは「家にいながら選べる」事と「幅広い品種を選べる」事でしょう。

直接お店に出向いてらんちゅうを選ぶのは、時間もかかりますし、店員さんと色々話をしなければならないため、手間もかかります。

その点通信販売ならクリック1つで選べますし、評判の良いお店を探すのも簡単です。

また通信販売ならば、日本中のらんちゅうを扱っているお店を調べて取り寄せることができるので、「折角行ったのに売り切れていた」なんて心配もありません。

しかし反面、直接らんちゅうを目で見て選べないので、好みの個体が選べない、というデメリットもあります。

専門店に行く

らんちゅうの入手方法として一番メジャーな方法が、この「専門店に買いに行く」事でしょう。

日本にはらんちゅうを専門に扱っているお店や、養殖している業者が数多くあります。

こういったお店はらんちゅうを専門に扱っていますので、様々な品種を取り揃えているはずです。

何といってもらんちゅうのプロが育てているので、健康状態や発色の良い個体が多いです。

また分からないことあれば、店員さんに聞けば教えてくれますし、飼育についてのアドバイスも的確に教えてもらえます。

らんちゅうのプロから直接購入すれば、後々の憂いもなくなるでしょう。

しかし反面、こういった専門店は普通の熱帯魚より数も少なく、場所も限られています。

自宅の近くにこういった専門店や業者がいない場合は、遠出をする必要があります。

ネットオークションで落札する

これも最近流行っている入手方法の1つです。

ネットオークションは通信販売と同様に、直接出向かないでも購入できるというメリットがあります。

また落札される個体の状態や写真なども掲載されているので、気に入った個体を選びやすいと言うメリットもあります。

こういったネットオークションでは、らんちゅうを専門に育てているブリーダーからの出品も多いので、思わぬ掘り出し物を見つけることも可能です。

しかしネットオークションは顔の見えない相手とのやり取りになります。

馴れていない人は騙されたりトラブルになる危険性もあることを留意しておきましょう。

らんちゅうの品評会で入手する

日本には昔から金魚の品評会があり、らんちゅうは特に品評会が盛んに行われています。

年に数回、様々なブリーダーや業者が集まって行われる品評会では、らんちゅうの販売も行われます。

こういった品評会で販売されているらんちゅうは、有名なブリーダーや業者が育てたものです。

そのため、非常に優良な個体が多く、珍しい品種も沢山出回っています。

何と言っても日本中からプロが集まっているのですから、質の良いらんちゅうを入手するのにこれ以上良い場所はないでしょう。

値段さえ問わなければ、それこそ他ではまずお目にかかれないレベルの優良品種を入手することも可能です。

反面、品評会では質の良い個体ばかりが販売されていますので、お値段はかなり高額なものが多いです。

価格は気にしないから優良な個体や珍しい品種が欲しい、という方には品評会での入手をオススメします。

それ以外の方、なるべく安値で済ませたい方にはあまりオススメできないでしょう。

熱帯魚ショップで購入する

最も一般的で、最も簡単な方法ですが、当たり障りなくらんちゅうを入手できる方法です。

最近の熱帯魚ショップは品揃えも良いので、昔は珍しかったらんちゅうを取り扱っている所も多くあります。

熱帯魚ショップは、品評会や専門店で購入するのに比べると珍しい品種や優良個体は少ないでしょうが、安値でらんちゅうを入手できると言うメリットがあります。

特に有名店やチェーン店のような場所ですと安値な個体が多く、取り敢えず安く済ませたい方や、これから自分が質の良い個体に育てていきたい方にはオススメできる入手方です。

熱帯魚ショップは、店舗によっては生体をぞんざいに扱っている所や病気の個体を放っておくような所もありますので、よく注意して選ぶようにしましょう。

らんちゅうを入手しよう

らんちゅうは金魚の中でも品種が多く、普通の熱帯魚ショップでは見られない種類も多いため、入手が難しい場合があります。

上で挙げた方法は、何れもらんちゅうの入手方法として一般的で、オススメできる方法です。

生き物を買うのですから、1つの方法に拘らず、幾つかの方法を試して自分が納得できるらんちゅうを見つけられれば良いですね。

「らんちゅうの入手方法5つ」の関連記事

「らんちゅうの入手方法5つ」と合わせて読みたい