愛犬の良いところを見つける方法。愛犬の優れたところを見つけてあげよう

最終更新日:2018年9月28日

愛犬を飼っていると、可愛くて仕方がなくなっていきます。

でも愛犬の良いところをどんどん見つけていきたいと思っても、分からない方もいるはずです。

では愛犬の良いところを見つけるには、どのような方法があるのでしょうか。

1.愛犬を散歩に連れて行く機会を増やす

犬は基本的に散歩が必要な動物です。

室内犬であったとしても、適度に散歩に連れて行ってあげた方が良いです。

室内よりも良い運動になるという他に、犬の気分転換にもなるからです。

犬は外に出るといろいろな人や物、動物などと出会い、興味を示します。

散歩が楽しいと、普段は見られないような行動や仕草をして、喜ぶことがあります。

こんなにも愛らしい一面があるのだと、散歩に行くにつれ、気づくことが増えるはずです。

また飼い主は愛犬と散歩に行くことで、コミュニケーションを図る良い機会にもなります。

愛犬に話しかけながら、散歩をしてみると良いでしょう。

普段あまり反応しない犬であっても、気分が変わって、返事をしてくれるかもしれません。

散歩に連れて行く機会を増やして、犬の良いところを見つけてあげましょう。

2.愛犬と一緒にお出かけをする

飼い主は愛犬を散歩に連れて行くだけではなく、たまには遠出をさせてあげましょう。

愛犬を車などに乗せて、一緒にお出かけをすると、とても喜びます。

愛犬が普段歩く散歩のコースだけでなく、違った世界を見せてあげることもできます。

自然とふれあって開放的になることで、愛犬に良い効果をもたらします。

自然を味わうことで、犬の脳の活性化をさせることができると言われています。

散歩とは違った愛らしい一面が見られるかもしれません。

そのため愛犬の良いところが見つかる機会も増えるはずです。

また飼い主と外で過ごす時間が多くなるので、コミュニケーションも取りやすくなります。

犬と一緒に外出して遊べる施設もたくさんあるので、ぜひチェックしてみましょう。

毎日遠出をするのは難しいですが、休日は愛犬と一緒にお出かけしてみると良いでしょう。

3.愛犬と適度なスキンシップをしてあげる

犬とスキンシップをすると、コミュニケーションを取る良い機会になります。

飼い主の愛情を伝えることもできるので、適度にスキンシップをしてあげましょう。

愛犬のカラダを上手に撫でてあげると、いろいろな表情を見せます。

目を細めて気持ちよさそうにする犬もいます。

犬は何度も同じことをするような、癖が見られることもあります。

でもスキンシップを何度かするうちに、ちょっと違った表情を見せることもあります。

愛らしい表情がたくさんできるといった、良いところが見つかるかもしれません。

特に首のあたりや背中などを撫でられると喜びます。

飼い主の気持ちが伝わるように優しく撫でてあげながら、愛犬の表情を観察してみましょう。

でも犬には個体差があり、撫でられると嫌がる部位もあります。

また過剰なスキンシップも、犬のストレスにつながることもあります。

そのため犬の様子を見ながら、スキンシップをしてあげるように心掛けましょう。

4.愛犬と他の犬と比べてみる

可愛がっている愛犬であっても、短所が見られることはあります。

愛犬の短所を受け入れることも大切ですが、良いところを見つけていくことも大切です。

愛犬の良いところを見つけていくには、他の犬と比べてみると分かりやすいです。

愛犬は友人の犬よりも大人しくて穏やかだ、というように具体的に比べてみましょう。

するとどんどん良いところが見つかっていくはずです。

また短所だと思っていたことが、長所に変わることもあります。

一頭の犬だけではなく、知っているたくさんの犬と比べてみましょう。

愛犬の良いところが見つかっていくと、さらに愛着がわいていきます。

意識して良いところをたくさん見つけていきましょう。

5.愛犬のしつけをしながら見つける

愛犬にいろいろなしつけをすることは、とても大切なことです。

様々なトラブルの防止のためにも、しっかりとしつけをしておきましょう。

でも実はこのしつけを通して、愛犬の良いところが見つかることもあります。

しつけに時間がかかっても、外でお座りができるようになった、というケースもあります。

最初はなかなかできなくても、待てが上手にできるようになるかもしれません。

またトイレ容器で排泄ができたというような、細かいことに注目してあげても構いません。

愛犬のしつけは根気が必要ですが、良いところを見つけてあげるようにしましょう。

また良いことができた時は、積極的に褒めてあげるようにしましょう。

愛犬を可愛がりながら、良いところを見つけていこう

愛犬の良いところは、いろいろな方法で見つけていくことができます。

意識して観察することで、意外なことに気づくことがあります。

また上手にコミュニケーションを取ることで、良いところが見つかることもあります。

良いところが見つかると、さらに愛情が深まるはずです。

愛犬を可愛がりながら、良いところを見つけていきましょう。

愛犬の良いところを見つける方法。愛犬の優れたところを見つけてあげように関連するペット情報

動物関連記事(外部サイト)