名古屋にある有名なドッグラン施設5選。名古屋で目一杯走らせよう

最終更新日:2018年9月28日

名古屋には、犬と一緒に楽しめるドッグラン施設がたくさんあります。

普段忙しくてなかなかお散歩に連れて行けない飼い主さんも、週末などに犬をドッグランに連れて行ってあげると、運動不足やストレス解消に大いに役立ちますよ。

1.スタジオドッグラン

こちらは名古屋で最も有名と言っても過言ではないほど人気のドッグランです。

広々とした屋上にあるドッグランは、約60坪ほどもあり、犬を思う存分遊ばせてあげることができます。

床板も犬が遊ぶことを考えて、滑りにくい素材を使用しているほか、板の隙間に犬が足や爪を挟まないよう工夫されています。

ドッグランが初めてで、怪我をしないか心配…という飼い主さんも安心して遊ばせられそうです。

またドッグラン施設内には、犬の遊ぶスペースを囲むようにしてベンチが並んでいるので、犬から目を離すことなく見守っていられます。

犬専用の水洗トイレもあるので、うんちなどの汚れ物を持って帰る必要もありません。

犬にとっては楽しく遊べる素敵な場所、飼い主さんにとってもゆったりくつろぎながら犬と遊べる快適な場所であること間違いなしですよ。

屋上のドッグランのほか、室内にも犬の遊べるスペースが用意されています。

天気が悪い日は室内にあるドッグランで遊ぶことも可能なのも嬉しいポイントです。

2.大高緑地

こちらも広々としていて名古屋で人気のドッグランです。

こちらは利用料が無料なのが嬉しいポイント。

普段忙しくてなかなか犬をお散歩に連れて行けない飼い主さんや、リードを外して自由に走り回って遊んで欲しい。

と考える飼い主さんにぴったりです。

ドッグランは毎日朝6時半から日没まで開いているので、仕事で忙しい方は早朝を狙っていくのもオススメです。

休日は少し混雑していることもあります。

慣れていないうちは早朝や平日に行ってみて、犬が他の犬と仲良く遊べているか、大型犬などに怯えたりはしないかチェックしてみるのも良いでしょう。

またここでは飼い主さん同士の交流も盛んです。

犬を初めて飼った方、犬のしつけや成長に関して悩みごとのある方は、他の飼い主さんのお話を聞いてみるのも良いでしょう。

3.ドッグ・リゾート・犬山

こちらも名古屋で人気のドッグラン。

小型犬用のドッグランと、中型・大型犬用のドッグランが分けられているので、チワワやトイ・プードルなどと言った超小型犬を連れて行く場合も安心して利用できそうです。

スタッフさんは全員大の犬好きなので、何か使用の上で困ったことがあっても気軽に相談できそうです。

ドッグラン施設内も広々としているので、走り回ったりボール遊びをしたりと普段のお散歩では決して体験できないような遊び方が楽しめます。

何だか最近運動不足でイライラしているかも?と感じたら、ここで思いっきり遊ばせてあげるのが良いでしょう。

ドッグランのほかにも、犬用のセルフシャンプーバスや水洗トイレも用意されているので、たくさん遊んで汚れてしまった場合でも安心です。

もちろんドライヤーもあるので、キレイな毛並みに整えてから帰宅することができますよ。

ドッグカフェも併設されているので、少し疲れたら美味しいお茶で休憩…ということもできそうです。

4.庄内緑地

こちらは犬だけでなく、飼い主さんも楽しめる公園です。

利用料は無料なので、時間を気にせずゆったりと遊べるのが嬉しいポイントです。

犬用の水飲み場も用意されているので、手ぶらで訪れることもできますよ。

ドッグランは朝8時から開いているので、犬との素敵な休日の始まりにもぴったりです。

公園にはドッグランのほかにも子供が遊べる「わんぱく広場」や四季折々の自然が楽しめるサイクリングコース、美しいバラが楽しめるバラ園などがあり、家族みんなで1日中楽しめそうです。

ドッグランはボランティアの方によって管理されているため、しっかりマナーを守って使用するようにしましょう。

5.新宝緑地

こちらは飼い主さん同士が思いやりを持って、仲良く利用することを重要視しているドッグラン施設です。

悲しいことではありますが、大きなドッグランになればなるほど、犬や飼い主さん同士のトラブルも増えてしまいます。

このようなことが起きないよう、飼い主さん同士のコミュニケーションを重視して運営されているのが嬉しいですよね。

ドッグランでのトラブルを心配している方、初めて犬を飼ったばかりで慣れていない方も、まずはここから訪れてみるのが良いでしょう。

利用料は無料なので、こちらもゆったりと犬と遊ぶことができますよ。

また、定期的にしつけ教室などのイベントも催されているので、しつけに関して困りごとがある飼い主さんにもオススメです。

名古屋のドッグラン施設に行こう

名古屋にある犬と遊べる有名なドッグラン施設についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

どこも魅力的なところばかりで、つい「次の週末はどこに行こうかな?」と悩んでしまいますよね。

ドッグランは犬と飼い主さんが思いっきり遊ぶことのできる素敵な場所です。

まだ訪れたことのない方も、ぜひ挑戦してみてくださいね。

名古屋にある有名なドッグラン施設5選。名古屋で目一杯走らせように関連するペット情報

動物関連記事(外部サイト)