猫の誕生日の祝い方。楽しく猫とお祝いをしよう

最終更新日:2017年1月9日

飼い猫の誕生日は、できるだけ盛大にお祝いしてあげたいですよね。

しかし、人間ではないから、飼い猫から直接お祝いのリクエストを引き出すことはできません。

今回は、ペットの猫の誕生日祝いにぴったりのお祝い内容をご紹介します。

エサを好物にしてあげよう

ペットの猫の誕生日祝いには、エサをその子の好きな食べものに切り替えてあげるのがオススメです。

いつもより少し高級なものに変えてあげても良いかもしれませんね。

例えば、いつもはドライタイプのキャットフードを食べているけれど、誕生日はお祝いとして高級な猫缶にする。

こうした方法は、愛猫家のみなさんが取りいれている方法のひとつです。

それぞれの猫によって、好きな食べものは異なっています。

いつもは健康のためや費用的な問題から、好物を少しだけにしていたり、与えるタイミングに制限をしているのであれば、誕生日はここぞとばかりにたっぷりプレゼントしてあげると良いでしょう。

もちろん、健康のことをしっかり考えてあげることも重要です。

たくさん贅沢したあとのダイエットにも、飼い主はしっかり付き合ってあげてくださいね。

猫が好きそうなおもちゃをプレゼントする

ペットの猫の誕生日プレゼントに、おもちゃをチョイスするのもオススメです。

猫はもちろん、飼い主も猫がおもちゃで遊んでいる様子を見て、癒やされるようなものだと、お互いに満足できて良いでしょう。

猫用のおもちゃは、とにかく色々なものがあります。

自動で動く電動式のおもちゃや、猫がじゃれつくことで生き物のように動くおもちゃなどは、より幅広い猫の遊び相手になってくれるでしょう。

ぬいぐるみやクッションなど、猫にとってのリラックスアイテムをプレゼントしてあげるのもオススメです。

奮発するのであれば、猫用の止まり木や室内用のハウスなどをチョイスするのも良いですね。

猫は高低差があるおもちゃが好きで、止まり木があると登ったり飛び降りたりを楽しむことができるので、選択肢のひとつとして考えてあげるのもオススメです。

爪研ぎ要素があると、更に使いやすくて好まれます。

ただし、これらの大型になりやすいプレゼントの場合は、設置スペースの確認はしっかり行うようにしてください。

また、猫が遊ぶ際の安全性や、口に入れても大丈夫な素材を選ぶのを忘れないようにしてくださいね。

首輪やプレートなどの記念品になるものを贈ってみる

猫に限らず、ペットの誕生日には記念品として、名前入りのプレートや首輪をプレゼントすることがあります。

ペットのサイズに合わせて、オーダーメイドできるサービスも豊富にあります。

名前や誕生日を刻印してくれる高級感のあるプレートや、飼い主の名前や住所を入れてくれる首輪など、選択肢も豊富です。

プレミア感があり、アニバーサリーな雰囲気を演出することができると共に、身に着けるものなので実用的ですよね。

予算帯やブランドなどにこだわっても良いですし、手作りをしても心がこもって良いでしょう。

迷子札があると、外に自由気ままに出るタイプの飼い猫でも、飼い主は安心することができるでしょう。

普段はできない方法でおもいっきり構ってあげる

猫の誕生日祝いは、必ずしも手元に形があるアイテムでなくても良いものです。

特に、構われるのが好きなタイプの猫の場合は、普段はできないくらい、おもいっきり構ってあげる時間を作ってあげると良いでしょう。

いつもと同じおもちゃであっても、遊んであげる時間をたくさん作ることで、猫にとってはその場の満足度をしっかり満たすことができるのです。

外で遊ぶのが好きな猫であれば、少し一緒に遠出をしてあげるのも良いですね。

ただし、目を離した間に迷子になってしまうことがないよう、きちんと見守ってあげるのは忘れないようにしましょう。

普段どうしても自宅の内ばかりにこもっており、外の空気や日光をなかなか浴びていない猫の場合は、誕生日のような特別なタイミングで、リフレッシュをするのも大切です。

虫や落ちているもので怪我をしてしまわないように気を付けて、思い思いの時間を過ごさせてあげましょう。

特別なトリミングで誕生日はキレイになろう

猫の誕生日祝いに、ペットエステやペットサロンで特別なケアをしてあげるのも良いでしょう。

毛並を整えたり、おしゃれにカットしたりすると、可愛いペットの猫が、更に見違えるような愛らしさを持ってくる場合も少なくありません。

シャンプーやブローにこだわって、いつもより良いコースのエステを受けさせることで、満足なリラックスタイムを手に入れられるパターンも少なくありません。

近年はペットサロンによっては、マッサージやパックなどが用意されているところもありますよ。

猫の誕生日をバッチリ祝おう

猫の性質や性格は、それぞれ個体によって大きく異なってきます。

猫にとっても、飼い主であるあなたにとっても、魅力的で充実した誕生日祝いが出来るように、工夫をしてあげてくださいね。

「猫の誕生日の祝い方。楽しく猫とお祝いをしよう」の関連記事

「猫の誕生日の祝い方。楽しく猫とお祝いをしよう」と合わせて読みたい