可愛い猫に囲まれての生活に憧れる方も多いでしょう。
しかし、たくさんの猫を飼っていると何かと困ったり不便だったりすることがあります。
そんな時に便利なグッズをご紹介します。
キャットタワー
猫にも人間の家の個室のような自分だけの空間が必要です。
特に猫は元々単独で生活する生き物なので、疲れてしまいます。
部屋中に猫用ベットを置くのも手ですが、部屋の見た目に合わない、手入れが大変等不便なことも多いです。
しかしキャットタワーだと、高低差や付属のベッドで猫同士うまく距離を取って使ってくれます。
数も少なく済みますし、手入れも定期的に足場を掃除する程度で済みます。
また、猫は高い所が好きなのでストレス発散にも役立ちます。
ただし頭数の多い家は小さいキャットタワーでは役不足なので、個数や規模を調節してあげてください。
最近ではインテリアの一つとしてオシャレなデザインの物も売られているので色々なタワーを見比べてみるといいでしょう。
自動トイレ
猫はキレイ好きなので汚れたトイレは中々使いません。
使うのを我慢することで病気の原因になり、ストレスも溜まります。
特に多頭飼いだとすぐに汚れますし、仕事やその他外出ですぐに片づけられない場面が多々あると思います。
自動トイレがあると人がいなくても排泄物を片づけてくれていつでも清潔に使えます。
また、トイレの性能によりますが、排泄物をまとめて簡単に捨てられるようになっているので片づけも楽になります。
また、飼い主が片づけるタイプのトイレだと、飼育頭数+1個が理想ということですが、トイレそのもののサイズが大きいので、そんなにたくさんのトイレを置くのは難しいです。
しかし自動トイレなら1つで、いつでもキレイに使えるようになっているので使用場所が少なく済みます。
決して安くはない値段ではありますが、長期的に使うことを考えれば掃除の手間や猫の健康維持等メリットも多いので検討してみる価値はあると思います。
自動給水器
多頭飼いだと色々な性格の子がいます。
水入れに入れておけば飲める子もいれば、換えたばかりの水しか飲まない子まで様々います。
後者の猫がいた場合だと十分に水を飲ませるために、水の交換を何度もする必要がでてきます。
頻繁に水を交換するのは手間ですし、ほとんど減っていない水だと交換するのがちょっともったいなく感じますね。
自動給水器ならずっと水を循環していてくれるので新鮮な水をいつでも飲めますし、水が動いているので猫が興味を持ちやすいです。
お値段も手ごろなものが多いですし、デザインも多様なので多頭飼いするなら1つ以上あると便利な品です。
猫用ケージ
多頭飼いで最も心配なのが病気の感染。
感染から他の健康な猫を守るため、また病気の子が落ち着けるスペースを確保するためにケージは必須です。
さらに、災害が起きた時の緊急な生活スペースとしても活用できます。
ケージ用の水入れや小型のトイレなども販売されているので、ケージを購入した際は一緒に揃えておくといいです。
数は頭数分がベストですが、そんなに揃えられないという方が多いと思います。
そうした時でも最低でも1つは揃えておきましょう。
ただ、ペット用のケージならどれでもいいわけではありません。
犬用だと広いですが高さが無いので猫がストレスを感じてしまいます。
なので、必ず猫用のケージを購入してください。
急な場合だけ押し込むようにするとケージを怖がるようになってしまうので、普段は遊び場として開放して慣らしておくと、いざという時に抵抗なく入ってくれます。
ペット用カート
猫を連れてのお出かけや病院への通院の際、ペットキャリーに入れて連れて行かれる方が多いと思います。
多頭飼いだと複数のキャリーを持っての移動は中々に辛いものと思います。
そんな時に活躍するのがペット用カートです。
見た目は人間のベビーカーのようなものです。
中に猫を入れて日よけを閉め、ベビーカーのように押して歩くので、キャリーをたくさん抱えて移動する必要がなくなり、とても楽になります。
キャリーよりも高さがあり伸び伸びと入っていられます。
メッシュで中が見えるデザインが多いので、時々猫の様子を見ることがで出来ますし、猫も外の風景に興味深々です。
カートもサイズが様々ありますので、カートに入れる頭数、猫の体格を考えてカートを選びましょう。
空気清浄器
猫に限らずペットを飼うと独特のペット臭がします。
夏場は少しトイレの片づけが遅れると臭いが家中に広がり、片づけても中々消えません。
冬場は中々窓を開けたくない季節で空気の入れ替えもお座なりになりがちです。
そんな時に役に立つのが空気清浄器です。
特にペット用に特化されたものはペットの抜け毛やフケなども吸い取ってキレイにしてくれるものまであるので非常に助かります。
ペット用でも花粉やPM2.5等を吸い取ってくれる機能がついているものもあるので人間用を兼ねることもできます。
猫の多頭飼いを楽しくするグッズを飼おう
多頭飼いだと喜びや楽しみが増える半面、手間や苦労も増えます。
お世話だけでいっぱいいっぱいになってしまい、猫たちとの生活が苦痛になってしまうのは非常に悲しいことです。
ここで書いた以上にペット用のグッズは日々増えていき、益々便利になっています。
なので、せっかくあるお助けグッズを活用し手間を省きつつ、浮いた労力でたくさんの愛情を猫に注いであげましょう。