ハムスターを飼うメリット5つ

最終更新日:2017年1月29日

ハムスターは手軽に飼えるペットなので、飼育をしている人がたくさんいます。

またこれから飼ってみたい、と思っている人も多くいます。

ハムスターを飼うメリットはどのようなことでしょうか。

飼育スペースを取らずに鑑賞できる

ハムスターは飼育スペースを取らずに、鑑賞できるペットです。

小動物のため、それほど大きなゲージを準備する必要はありません。

ハムスターにはたくさんの種類があります。

ゴールデンハムスターはハムスターの中でも、カラダは大きい方です。

そのため他のハムスターよりは、少し大きめのケージが必要になります。

でも飼育スペースを気にするほどの大きさではありません。

ジャンガリアンハムスターやロボロフスキーハムスターなどは、ドワーフハムスターといってカラダが小さいハムスターです。

ドワーフハムスターであれば、さらにケージが小さくて済みます。

またハムスターのケージは比較的軽い方なので、移動もスムーズに行えます。

部屋が狭くもペットを飼いたいという人には、オススメのペットです。

飼育スペースを気にすることなく、ハムスターの愛らしい姿を観賞できるのは大きなメリットです。

手間をかけず心が癒される

ハムスターは手間がほとんどかからないペットです。

普段の世話はエサをあげたり、水の交換や掃除をする程度です。

またハムスターは種類にもよりますが、しつけが比較的しやすいペットです。

トイレを覚えてくれることもあります。

便はいろいろな場所でしますが、ニオイはあまり気になりません。

オシッコは覚えれば、トイレ砂でしてくれるようになるので楽です。

一人暮らしをしていて世話ができるのは自分だけ、という人には魅力的なペットです。

また家族と一緒に暮らしている人でも、忙しくて世話をする時間が取りにくい、という人にもオススメします。

ハムスターは行動や仕草が愛らしいのが特徴です。

疲れた時などにその姿を観賞することで、心がとても癒されるはずです。

一人暮らしの方は寂しさを満たしてくれることもあるでしょう。

手間をほとんどかけずに心を癒してくれるのは、ハムスターを飼うメリットの一つです。

費用をあまりかけず、家族を増やすことができる

ハムスターは飼育をするのに、あまり費用がかからないのが魅力の一つです。

ハムスターの生体価格は種類によって様々です。

ペットショップやハムスターの年齢によっても変わってきます。

珍しいハムスターは価格が高いです。

でも人気が高いジャンガリアンハムスターであれば、1、000円から3、000円くらいで購入することができます。

また飼育に関する初期費用もそれほどかかりません。

ケージも衣装ケースなどを代用するといった工夫をすれば、コストを抑えることもできます。

その後のエサ代や床材、トイレ砂なども比較的コストが安くて済みます。

ハムスターは飼育用具も入手がしやすいので便利です。

人気のあるハムスターであれば、ペットショップで見かけることが多いので、購入しやすいのが魅力です。

ハムスターを飼うことで費用をあまりかけずに、家族を増やすことができるというメリットがあります。

騒音を気にせず可愛がることができる

ハムスターは鳴かない、という印象が強いペットです。

時々キュッキュッと鳴く時はありますが、ほとんど気にならないような音です。

ペットを飼っていると、鳴き声による騒音が気になってしまいがちです。

近所迷惑になってしまわないか、心配になってしまうことがあります。

でもハムスターは鳴き声を気にせず、飼育をすることができます。

またハムスターは夜行性なので、夜になると回し車を走る音がする時があります。

でも静音性のある回し車も販売されているので、活用することができます。

ハムスターは飼っていても騒音を気にせず、安心して可愛がることができるのがメリットの一つです。

手乗りをして楽しむことができる

ハムスターは種類によって、それぞれ特徴に違いがあります。

ハムスターはなつきやすい種類が多いですが、中にはロボロフスキーハムスターのようになつきにくい種類もあります。

なつきやすい種類のハムスターであれば、比較的楽に手乗りにすることができます。

同じ種類であっても個体差は多少あります。

でも訓練をすれば上手に手乗りになってくれるようになります。

手乗りにしてエサをあげたり、カラダを撫でてあげて可愛がることができます。

ハムスターは基本的に観賞用のペットですが、手乗りにして楽しむことができるのはメリットの一つです。

ハムスターを飼うメリットを存分に生かそう

ハムスターは飼育スペースを取らず、費用もあまりかからないペットです。

騒音を気にせず飼育ができるのも魅力です。

ハムスターは行動や仕草がとても愛らしいです。

手間をほとんどかけずに、その姿を観賞することができます。

また心が癒されることもあります。

ハムスターを飼うメリットを存分に生かして、飼育を楽しんでいきましょう。

「ハムスターを飼うメリット5つ」の関連記事

「ハムスターを飼うメリット5つ」と合わせて読みたい