大切な愛犬が死んでしまったとき、丁寧に弔ってあげたいものですよね。

東京都内には、そんな飼い主の気持ちをしっかり取り入れてくれる、犬の葬儀業者がたくさんあります。

代表的なものをご紹介します。

1.慈恵院 東京ペット火葬

府中市と足立区の二か所にペット火葬場を持っており、葬儀はもちろん、ペットのお墓も管理してくれる業者です。

納骨やお迎え、お見送りの無料サービスがあるため、料金的な負担をぐっと軽くしてくれる業者のひとつでもあります。

霊園は開園してから100年以上の歴史を誇る由緒正しい墓地であるため、葬儀を行い、愛犬を丁寧に供養し続けたい人にぴったりだと言えるでしょう。

コース設定も豊富になっており、個別で家族の立ち会いのもと、僧侶の読経を持ってしめやかに愛犬を見送る方法。

さらには多忙な人向けのお任せのコースまで多岐に渡っているのも魅力です。

飼い主の都合によって、より適したプランを選択しやすいのです。

専属の僧侶が常に待機しているため、連絡をしてもなかなか葬儀までこぎつけられないということもなくて済むでしょう。

2.ペットメモリアル東京

ペットの葬儀から、火葬、霊園の手配まで一括して依頼することができる業者です。

足立エリアと多摩エリアの二か所の拠点があり、過ごしやすい雰囲気の待合室もあるため、葬儀前の時間も落ち着いて準備を待つことができます。

収骨室も徹底管理されているため、大切な愛犬の遺体を、きちんと葬儀まで守ってくれるでしょう。

業界内最大クラスの火葬設備が整っているため、安心して火葬までお願いする人がほとんどです。

近隣エリアの最寄り駅までは、無料の送迎サービスもあるため、家族や親族そろって愛犬を見送りたいときも、公共交通機関を使って訪れることができます。

骨壺と覆袋セットが無料になっているため、愛犬の遺骨を大切にお持ち帰りすることもできるようになっています。

もちろん、愛犬のサイズに合わせたタイプを用意してもらえるので、置き場所の心配も少なくて済みます。

また、移動火葬車のサービスもあるため、小型の愛犬であれば、よりコンパクトなお見送りも可能になっています。

3.動物の園

24時間365日運営されているペット葬儀業者です。

全国各地に支部が展開されている大型のチェーン業者です。

火葬も完全個別ですから、プライベートを大切にして、家族や個人だけでしめやかに大切な愛犬を見送りたいときに適しています。

他のペットの遺骨と混ざってしまうというリスクもないため、安心して愛犬を任せることができるでしょう。

焼香から読経はもちろん、飾り付けや六文銭、守り型などを託すこともできるシステムになっているため、より心をこめた葬儀を行いたいときにも選ばれやすいです。

自宅での葬儀サポートも徹底してくれる上、狭いスペースでもうまくやりくりをしてくれるため、場所問題で悩みやすい人でも安心です。

さらに、遺灰や仏壇、骨壺やカプセルなどのメモリアルグッズを豊富に取り扱っているため、愛犬の軌跡をしっかり残しておきたいときにもオススメです。

4.PetWishペットウィッシュ

愛犬のサイズに関わらず、一律の料金設定になっているため、どうしてもボディが大きく、葬儀や火葬の料金が高くなってしまいがちな愛犬にも選ばれやすい業者です。

各エリアへの出張サービスも行っており、自宅での葬儀にも対応し、スタッフの訪問による読経も行っているため、時間や距離の問題も解決し、しめやかなお見送りを行うことが可能です。

契約前の丁寧な説明で、提示された料金以上に、後々追加料金等が発生することもないため、金銭的にも安心して依頼することができるでしょう。

また、葬儀後の供養についても、選択肢が豊富になっています。

複数の立地の霊園に埋葬するのはもちろん、納骨堂への納骨をすることもできますし、海への散骨も選択することができるようになっています。

金銭面や今後の管理面を考えて、より適したプランを選択しやすいでしょう。

5.ペット葬儀社アーバン

江戸川区にあるペット総合の葬儀業者で、各地への出張葬儀も行っている業者です。

火葬炉が設置された専門の車を使用した出張訪問量も無料になっており、プライバシーもきちんと守られるため、安心して依頼しやすいでしょう。

メールや電話を使用した無料相談を行っているため、愛犬とお別れをしてしまってから、どうしたら良いか分からない人も、一から丁寧にアドバイスを受け取ることができます。

返骨プラン、収骨プランをはじめとして、合同納骨プランもあるため、飼い主ごとの事情や希望に合わせたスタイルの葬儀を実現することができます。

愛犬とのお別れを丁寧に行うために

いかがでしたか?東京都内には、愛犬の葬儀を行うための様々な業者が存在しています。

火葬までの一括管理や、納骨などとの組み合わせもありますから、葬儀だけではなく、その後の流れについても詳しく考えた上で、より利用しやすい業者に依頼するようにしましょう。